お墓参り弾丸ツアー

  • 2017.02.06 Monday
  • 17:20

 

 

 

朝早くから押上の舅&姑のお墓参りへ

違う出口に出てしまい、かなりの遠回り。

 

 

いつもながらどやさっ!のスカイツリー。

 

浅草へ回り

 

 

せっかくなので並んでどら焼きを購入。

 

その後合羽橋道具街をウロウロ

お鍋を見て、包丁を眺め、

小心者のカヤニカままは安めなセラミック包丁を購入。

 

お次は電車を乗り継ぎ水道橋にある父のお墓へ

 

帰り道小○急のキッチン売り場で数品買い物をしてサロンでお茶。

 

くだびれた〜とため息をつきつつ、

最後に家最寄りのメインバンクで一仕事して帰りました。

 

 

 

ぶらりと

  • 2017.01.14 Saturday
  • 17:01

 

 

 

昨日は年明け最初の歯科診療、

久々にSさんと診察日が一緒。

 

午前中には診察が終わり

ぶらりとひと駅先の桜新町までお散歩。

何か食べようか〜と思いつつ

駅の近くまで行くと

 

 

こんなお馴染みの方達や

 

 

ご一家総出でお出迎え。

 

あら〜お父さんやお母さんまで?

 

 

こんなにしていただいたら

 

もうたまらなくご一家が気になって

 

長谷川町子美術館まで足を伸ばしました。

 

美術館裏の公園

 

 

 

美術館へ行く途中のお寿司屋さんにも

 

 

 

 

レディスディなので

  • 2016.12.07 Wednesday
  • 20:27

 

 

 

お弁当2個の日。

朝からきびきびと…

 

昼用はまたしても鶏胸肉でカレー味。

(オイスターソースやマヨネーズ、砂糖、醤油が隠し味)

鶏胸を一枚解凍しちゃったので、昨日今日の連続使用です。

 

 

副菜には

卵焼き、ブロッコリーと白菜にベーコン炒め、

人参のみそ炒め、手製のしぐれ煮です。

ニンジンに使ったSさんお手製のお味噌は

やさしい美味しさで料理に重宝しています。

 

夜用にはスペアリブサンドイッチ。

 

 

お!にかコタ母子がつれたっ…

 

 

 

コタちん近いぞ!

 

ふんふん…

 

 

にかさんもちかいっ!

 

ペロンしているのはワタシの指です。

 

水曜日のレディスディなので

早朝から映画へ行きました。

 

 

このお方のレコードおっさんが持っていて昔良く聞きました。

 

仲の良い友人を家に招いて

美味しいご飯を食べて

ほろ酔い加減になっては

このレコードをかけて皆で泣くほどに笑いました。

 

ジェンキンス夫人にこんな人生があったのは

全く知りませんでした。

反省!!

最後はしんみりしながらも…

 

 

やっぱり初っぱなから涙と鼻水垂らして

笑ってしまったワタシです。

 

伴奏者コズメ・マクムーン役の演技や表情が秀逸でしたな。

 

 

 

 

走る…走る…

  • 2016.12.05 Monday
  • 16:14

 

 

 

睡眠不足が祟り

朝起きるのが辛い。

背中もパンパンに張っている。

 

でも、お弁当は夜用のサンドイッチだけなので楽勝!

 

…と思いきや、

ミートローフが厚すぎてピタパン破れた。

 

(´ヘ`;)

 

ふむふむ

 

 

珍しくカーヤが偵察に

 

 

あ!あ!

 

コタちん舐めてないか?

 

 

安心して下さい!

舐めたのはワタシの指です。

(古いなぁ〜、一年経つとも最早あの人は今?状態)

 

 

おっさんを送り出して早朝から家中の掃除。

 

9時きっかりに大事な電話を一本済ませ

急いで母のホームへ向かいました。

 

行きは走る…走る…走る…

 

 

帰りも走る…走る…走る…

 

快速急行に乗りたいが為に

年も忘れてかなりの距離を走り

電車に飛び乗ったは良いけれど

 

しばらくはぁはぁぜぇぜぇが止まらなかった。

 

バカな私

 

お昼は駅でこちら

 

 

めかぶそば。

 

 

 

強羅からおうちへ

  • 2016.10.29 Saturday
  • 17:07

 

 

 

2泊3日の旅も今日でオシマイ。

 

我が家の旅の常として

最終日は出来れば昼までに帰宅する

というのがお決まりになっている。

 

おっさんがひとっ風呂浴びている間に

せっせと荷物を詰め、

ワンコたちの旅用サークルをたたむ

 

画像お借りしました、こんなサークルをいつも持っていきます

 

今回の旅の楽しみは食べること!

昨日の大海老フライもそのひとつだったけれど、

今までいつも行ってみたいと思いながら

なかなかその機会がなかった【山薬】さんでの朝食。

 

 

朝からガッツリなご飯の量ですよ〜。

私は《銀しゃりとろろ飯》

対するおっさんは《究極の朝ご飯》

 

 

自然薯、初めて食べましたがとても美味しかった。

おひつ全部完食出来ないので

 

 

おっさんが助っ人に。

 

窓からはこんな神秘的な風景

 

 

久々に朝からがっつりと頂き、

ちょこっと買い物をして家路につきました。

 

 

今は洗濯の真っ最中です。

 

旅日記 2日目

  • 2016.10.28 Friday
  • 17:45

 

 

 

夕べは案の定

ワインにお肉屋さんで調達した美味しいもの

チーズに作ってきた自前のお惣菜、もろもろ等で

結局ワインだけでは飲み足りずに

チューハイまで2缶あけ、

夜の19時過ぎにはもう寝てしまった。

 

さぁ、2日目は仕切り直して、

せっかくなので集合写真を…

 

 

おーい、こっち見て!

 

 

いつも誰かがそっぽを向く。

 

お!カメラ目線いただきか?

 

そのうちに嫌気がさした大人達、

にかさんは犬たんぽに入ってしまい、

 

 

コタも魂ぬかれた小さなおっさん風。

 

お天気は雨交じりでしたが

この夏から再び大涌谷が解放されたとのことで

ワンコを連れて出発!

 

 

生憎の雨、おまけに寒いと来たら

ワンコたちを歩かせるのは可哀想ですね。

 

 

おっさんと二人で黒たまごを買い、

 

こうやって運ばれてきて、バラ売りなしの5個入り販売です

 

お土産を眺め

しばらくあちこち眺めた後はまたお宿へ。

 

次なる目的地はお昼ご飯

 

そう、例のカツ屋さんです。

 

こちらのお店、一番のウリは

【豆腐カツ煮】が付いてくる御膳か定食なのですが

カヤニカコタ家ではいつも完全にスルーしています。

 

豆腐だからヘルシーかと思いきや、脂っこそうだし、案外胃に重たそう。

香りは親子丼みたいで、店内そこら中から漂ってきます。

 

殆どのお客さんが食べている看板メニューのせいか、

我々より後から来た人の方が先に配膳される。

 

おっさんは大海老フライとヒレカツをダブルで攻めたいので

どやさっ!な【銀かつ御膳】

 

 

量に自信がない私は大海老フライ単品で。

 

 

あー、久々の海老フライ、エビ女にはたまらない。

 

(最終的にはギブアップしておっさんに手伝って貰った)とほほ

 

昼食後は宿でゴロゴロ…

 

 

家にいれば中々話が進まない懸案幾つかをおっさんと相談し

テレビを眺め、大浴場に浸かり

 

再び飲めや〜の夕食。

 

結局我が家の旅行って

ゴロゴロして

ひとっ風呂浴びて

カパッとな〜⋯とワイン飲んで

早寝する…ってことですね。

 

強羅へ 1日目

  • 2016.10.27 Thursday
  • 16:37

 

 

ちょっとおでかけしてきました。

最近ではもの凄く早い時間に出発することなく

洗濯を済ませ干してからゆるりゆるりと出発

 

都内の渋滞に巻き込まれない程度の時間帯で動いています。

 

朝食は足柄SAの《わっぱや》でお粥を食べたあと

 

 

スタバでコーヒーとおはぎブレイク。

 

御殿場アウトレットでちょこっと買い物した後

目指すはお肉屋さん。

2軒回って昼ご飯と夕ご飯調達。

 

仙石原に来たからには【ススキ】も外せませんね。

 

 

生憎の曇り空でしたが綺麗な黄金色を堪能しました。

 

 

チェックイン待ちのおっさんとにかさんは意識失って

 

 

にかさん突っ伏してるしラブ

 

 

男の子達は私の膝上で爆睡状態です。うふふ

 

お宿に入ったら荷物をセッティングして

ひとっ風呂浴びて

酒盛りですかね〜。

築地ですしざんまい

  • 2016.10.01 Saturday
  • 15:35

 

 

 

先週に引き続き、昨夜贅沢な外ご飯に出掛けました。

 

ごはんの前にサクッと月島で佃煮購入

御存じ天安さんですよ。

 

 

お次にたかさごさんで煮卵を購入。

 

画像お借りしました(焼き豚のたれで味付けしているらしい)

 

最終目的地は移転問題が頓挫している都民の台所、築地。

普段は早朝に買い物にでかけ、

その人の多さに右往左往していましたが、

夕方の閑散としていることに改めてびっくりびっくり

 

いつもなら駅改札口から混んでいるのにね。

人気のない場外市場沿いを越え、目的地へ。

 

おっさんの高校同級生ご夫妻と一緒です。

 

こんなものをつまみに熱燗をキュッ

 

 

外せないまぐろ三昧に

 

 

これや

 

 

あれや

 

 

…で途中から撮すのも忘れてひたすらもぐもぐ。

 

 

大変に美味しゅうございました。

 

板前のおっちゃんからあれこれ色々教えていただき

お腹だけでなく、知識も満たされました。

 

こうしたたまさかの贅沢も

すべてブックオフさんのお陰です。

9/6のブログ参照)

 

今後はしばらく耐乏生活ですよ。

模様替え

  • 2016.09.25 Sunday
  • 17:33

 

 

 

カヤニカコタのサークルを片付けて

部屋の模様替えをしています。

 

 

断捨離は続行中で

あれこれ、断腸の思いで(大げさか)仕分け中。

 

サークルがなくても順応していま

 

11時から母のホームで催し物があるので早め早めに出発〜!

多摩川を渡るあたりで

 

「お腹空いた〜!!」

なおっさん&カヤニカまま。

 

ホーム到着後は速攻で昼食パーティ開催の食堂へ。

姉家族を待たずに母と一緒に人数分のテーブルと椅子を確保、

おっさんと母を座らせ、

あちこちひらりと飛び回り食べ物をゲットするワタクシ。

こういうの、得意なんだな−。

 

ひとしきり食べてお腹がおさまったところに

姉夫婦、甥っ子とかーくん登場。

 

母はご機嫌で紅白の垂れ幕の前でたくさん頬張っていました。

 

またちょっと太ったかも?

 

食後は、仕事があるおっさんは車で家路に。

私は、電車にて別行動。

先月からリメイクをお願いしていたトートとペンケースが仕上がったので受け取りに。

 

某ブランドのスポーツバッグを穴があくまで雑に汚く使ったおっさん。

変色しているし、破れたし…で、棄てるというものを

 

「いや、待て!何か出来るかもしれないし」

ととっておき、革のお店で作っていただきました。

 

楽譜が入る縦長トートとペンケース(筆箱?)

 

素材はホンモノですが…

あははは

こういうバッグはそのブランドにはないので

なんちゃって…って見られますかね?

 

でも棄てるのは惜しいですものね。

びゅーん

  • 2016.09.19 Monday
  • 18:54

 

 

 

昨日、群馬までお墓参り&叔母のホーム訪問、

びゅーんとひとっ走りしました。

 

いや、走ったわけじゃないし。あ

 

普段は平日に動き、祭日や週末は出掛けないと言う我が家、

連休中の高速渋滞が気になったので

起床後にチェックして決めようと!

 

5時過ぎに出発し、関越をびゅんびゅん。

車は多いようですが、渋滞はなく上里SAで朝ご飯。

 

味噌ラーメン、肉まん、アップルパイをおっさんとシェアし

(どういう食べ合わせ?)爆笑

スタバでコーヒーを飲み、

さぁ、上信越道を妙義方面へ。

 

やっぱりお墓で迷ったわよ。?

だって、○○家…ってここら全部○○家の墓ぢゃないか。

がーん

 

今回も、従姉妹のY子ちゃんに早朝から電話して

正確なお墓の位置を聞きました。

 

ここで発覚!

前回は違うお墓に参っていたわ!

びっくり

 

どしゃ降りの雨の中、

Iくんの(従兄弟)家軒下でおっさんが一心不乱に線香に火をつけ

灯った線香の火が消えないように二人でぶんぶん振り回し…

傍で眺めたら滑稽だったでしょう。

 

お墓参りの後はしばらく車中で休み、道の駅で野菜を買い込み、

 

これ発見!

 

それから叔母の住まうホームへ。

 

ここで従姉妹のS子ちゃんと合流。

97歳になるという叔母(私の母の兄嫁)

頭もシャキッと切れ味鋭く、ただただ脱帽。

 

 

 

1時間ちょいの訪問の間も感心することばかり。

 

おやきの作り方等を教わってホームを後にしました。

長いこと、会いに行きたいな⋯と思っていたので

それがやっと叶い、楽しい一日でした。

 

帰りの車中で頂いた味噌まんじゅう(茄子が入って美味!!)を頬張り、

 

画像お借りしました

 

まんじゅうの外部分を貰って再び爆睡なカヤニカコタ

 

 

おっさんがびゅんびゅん走り飛ばし

午後二時前にはすでに帰宅しましたよ。

 

そして夜…

 

油断していたコタちんも捕獲され

 

寝たふりしてもダメよ〜

 

歯みがきからは逃げられませんよ。

 

ふぇ〜

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

訪問者

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM