贅沢

  • 2016.09.24 Saturday
  • 20:02

 

 

 

何年かぶりに贅沢をしました。

 

Mさんから木○路のディナークーポン券を頂き、

行っちゃおう!

食べちゃおう!

 

となったわけです。

木○路と言えば、法事などでよく使われるお店。

 

徒歩15分位のところにあります。

 

どやさっ!!

 

伊勢エビのお造り

 

 

最後に食べたのは姑の納骨のあとだったっけ。

 

ちょっとがっかりなとこぶしサイズの鮑

 

今年の6月に舅が亡くなり

その事後処理で夏はあれこれ走りまわり、

頑張ってスピーディに事を運んだ結果

相続のことも昨日やっと完了した。

 

お葬式もおっさんと二人でお見送りしたため

お清めの食事もなかったっけ。

 

お疲れ様でした、の慰労の意味を兼ねて

ちょっと贅沢をしちゃいました。

 

伊勢エビの頭の味噌汁

 

 

デンプンにデンプン

  • 2016.09.20 Tuesday
  • 12:18

 

 

 

今日はハンバーグ弁当。

 

 

 

コンビニで売られている弁当の中によく見かける

ケチャップ味のパスタを入れちゃいました。

パルメザンチーズもしっかり削って混ぜたけど、

きっと

 

「デンプンにデンプンかよ〜」むかつく

って言われそう。

 

半チャンラーメンならありなのにね。

 

近頃

 

「弁当の肉率が少なすぎ〜、野菜ばっか」

との苦言を頂きますが、

 

育ち盛りじゃあるまいしとスルーしています。うふふ

 

小さいおかず入れには相変わらず野菜オンパレード。

 

カーヤは久々に犬たんぽを独占して優越感に浸っています。

 

 

カヤちゃん、そこは顔を出すところじゃないよ。

 

 

かーちゃんが手を入れるところですっ!!

 

コタやにかはちっちゃいからここから出られますけどね。

 

 

おおきい

  • 2016.09.08 Thursday
  • 21:37

 

 

 

コタと比べてもその大きさがわかる缶詰。

クラムチャウダー@コストコ。

 

匂いませんね〜

 

6皿分とありますが、

開けると結構なスピードで食べ終えますよ。

 

まずは夕べオーソドックスにスープとフランスパン、チーズにサラダで。

(メッチャ手抜きってことね)

 

本日の昼食は、鶏肉、マッシュルーム、ジャガイモ、小松菜を加えて

ファルファッレを入れたグラタンにしてオーブンで焼く。

 

夕飯にはグラタンのカリッとした部分以外の残りをアレンジ。

 

手抜きでも満足しました。

 

期待に反して貰えなかったボクちん

 

 

こねてこねて〜

  • 2016.08.27 Saturday
  • 16:29

 

 

 

昨日のことです。

納涼会に(飲み会)出掛けるというおっさんに

手作りミートローフを持たせました。

 

ひき肉1100g使った《どやさっ!》な塊。

 

最高記録は2キロのひき肉で作ったこともあるからそれに比べれば小さいけれど

パン粉やタマネギ、卵などが入った総重量はにかさん位か?

 

タマネギのみじん切りも半端ない量だし…

こだわりのパン粉は冷凍してある食パンを直前におろしてふわふわ仕様。

譲れないのはナツメグ…絶対にホールを、こちらも直前におろす。

 

昔はひき肉にもこだわって黒豚と松坂牛を配分考えて合わせていたけれど

最近はお財布に優しく…と言うことでそこまではこだわらない。

(あくまで和牛と和豚の合い挽きですが)

 

こねて〜

こねて〜

こねて〜

 

 

混ぜて〜

混ぜて〜

混ぜて〜

 

 

 

空気も抜いて〜

 

 

私の手のエキスも多少入った?ミートローフ

今回は乾いてしまわないように(肉汁がこぼれ出ないように)工夫しました。

 

 

出掛ける前にカットして持たせる準備の際、

おっさんと一切れチェック。

肉汁がまだ残ったミートローフは

そりゃーうまうまでした。

 

 

 

2人分の少量焼くより

ガッツリと大量に焼く方が絶対に美味しいと

改めて実感しましたよ。

 

ひき肉まだたっぷりあるから

また焼こうっと!

 

中華弁当

  • 2016.07.13 Wednesday
  • 17:05

 

 

 

この間から

「酢豚食べたい〜」

とつぶやいていたおっさん。

 

今日は酢豚メインの中華弁当にしました。

 

普段弁当用には豚の薄切り肉、鶏モモ、ひき肉等を小分け冷凍している為

酢豚にも薄切り肉を丸めて片栗粉をつけてなんちゃって塊肉に。

 

 

サブはひき肉と茄子の中華炒め、

ニンジンと糸コンの中華和え、

毎回登場する手作りエビ焼売

味卵だけは和風だったね。

 

夜用はタコス

 

 

ピタパン仕様だけど、手作りタコミートやフルーツトマト、

レタスなどをぎゅぎゅっと詰め込み

トッピング用のチーズとタコソースは別の保存容器に入れました。

 

 

お弁当2個仕上げるのには結構時間がかかる。

立ちっぱで作業の間に入らなかったものは私の口へ…

こうして私の朝食も完了。

 

朝食はトーストの代わりにミューズリー、ヨーグルトの出番が多くなりました。

 

朝が早いだけに、午前10時頃になるともうお腹が空いてしまう、

これがもっぱらの悩みです。

 

 

おっさんから頼まれていたDMのチラシ折りもちゃちゃっと完了したし、

都知事候補の会見でも見て過ごそうか。

(いつの間にか必ず意識が遠のいてしまうけれど…)

 

今日は湿気がもの凄くて

エアコンつけてサーキュレーター回して…

 

それでも全身の毛穴が全開になりそう。

 

ごめんねごめんね〜

  • 2016.07.08 Friday
  • 16:59

 

 

 

夕べ、アトム君はケーキカットならぬ…

饅頭カットで我々の胃袋に移動しちゃいました。

汗

 

 

中身は栗あんでしたよ。

 

そして、今朝

 

ひゃ〜〜〜〜〜〜〜っ!!やばい

 

 

ウランちゃんも。

 

こちらは普通の黒あんでした。びっくり

 

 

お味は…

う〜む…?

お値段ほど期待してはならないのかも。

はてな

おやつ

  • 2016.07.07 Thursday
  • 14:18

 

 

 

うちから歩いてちょいの所にこちらで有名な

 

門に飾られています(いいなぁ)

 

故赤塚不二夫先生の家がある。

 

 

おとなりの駅には

これまた相当有名なプロダクションがある。

今日のおやつはその町で買ったこれ!

 

アトム君とウランちゃんの栗饅頭

 

 

 

おきつね焼売

  • 2016.07.02 Saturday
  • 17:44

 

 

 

一昨日の夕方姪っ子ちゃんから

「新宿西口の小田急エースに神楽坂五十番が本日オープン!」

「今チラシ貰って並び中!」

 

と次々にLINEが入った。

 

ふんふん、神楽坂五十番ね、本店には何度も行っているけど

一応新店舗の場所を詳しく聞いておいた。やったね

 

そして、昨日、新宿であれこれ済ませる用事あり。

寄ってみるかぁ〜…と五十番を冷やかす。にこにこ

 

ふむふむうふふ

 

んん?はてな

なに?はてな

 

おきつねまんにおきつね焼売はてな

 

好奇心には勝てないわぁ〜。

ついつい買ってしまったおきつね焼売。うひひ

 

 

今蒸し器で温めていますよ。ペコちゃん

おいなりさんかと思って口に入れたらびっくり!

らしいです。

 

うふふ〜にこにこ

 

ご褒美は海老巻揚げでした

  • 2016.06.30 Thursday
  • 16:50

 

 

 

朝から司法書士の先生の所へ行ってきました。

すでに完了した書類の数々をチェックして頂き、

これからやるべき手順などを細かくご指導頂き、

 

その後は九段下の法務局へ行き後見終了登記を提出。

 

はぁ〜。

亡き姑と舅の後見人になってから5年7ヶ月。

やっと色んな事がスムーズに出来るようになって、

収支や財産報告書も簡単に作成できるようになったのにな。

 

 

この2週間、忙しいおっさんの代わりにすべて一人で成し遂げたご褒美は…

 

中華の海老巻揚げなり〜。

(動画のカリッ!サクッ!を聞いて〜)

 

もうずーっと食べたかったのだわよ。

自分で真似して作ったこともあったけれど、

やはりホンモノのカリッ!サクッ!にはかなわない。

 

 

ほれほれ

 

あーぁ、このあとはすでに食べ散らかして

 

イカと青菜の炒め物

 

 

水餃子に焼き餃子

 

この小皿を二人でシェア

 

そしてやっぱりでんぷんも外せない。

 

 

チャーハンはおっさんの大好物

こちらも気がついた時はすでに食べ始めちゃった

 

近頃食欲が低下しているのでちょっとずつ食べました。

 

我はまんぷくなり〜

純和風とがっつり系

  • 2016.06.29 Wednesday
  • 14:48

 

 

 

今日はお弁当2個の日。

 

昼用は純和風に雑穀米と焼き鮭。

 

 

枝豆入りの卵焼き、人参ときくらげのマリネ

いんげんのごま和えにしぐれ煮(手作りだぞ!)

 

 

夜用はガッツリ系

 

 

ミートローフにレタス、

プンタレッラ、トマトをぎゅうぎゅう押し込んだピタパン。

 

今週もこれでお弁当は終わり〜。うふふ

 

明日は司法書士の先生に

舅の収支や財産に関する報告書などを届ける予定。

領収書や大事な契約書、書類漏れがないかしっかりチェック。

ふむふむ

 

2週間弱の間に頑張ったな〜。へへ

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

訪問者

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM