汗だく

  • 2017.06.24 Saturday
  • 21:24

 

 

 

コタちんの手術後お漏らし騒動も完全解決し、

穏やかな日々が戻りました。

朝もこのようにおもちゃ遊び…

 

コタちんは何があろうと一生懸命走りますが…

 

 

カヤ兄はスマホで撮されているのを意識してか?

 

 

動きが途絶え…にかさんは全く気づかず。

 

 

昼食後は、夕べから仕込んだブフ・ブルギニョンを作りました。

 

 

『これ飲む気になれない赤ワインだから料理に使って!』

とおっさんに渡された極めてまずい赤ワインで仕込んでしまい、

そのまずさに愕然。ショック

 

今日改めて近くのスーパーに買いに走る…。

といっても小心者の私はブルゴーニュの赤ワインを料理には使えない。

お財布に優しいフルボディの赤をチョイス。

圧力鍋を使わずStaubのお鍋でコトコト2時間弱。

 

汗だくになるし、気がつけばファンのお手入れランプが点灯!

 

 

結局、肉が仕上がった後換気扇を分解掃除。

 

 

 

ガス台も掃除。

 

更に汗まみれになり、掃除後に水シャワー浴びました。

 

ままは大変ですね

 

ボクはお肉が気になるな

 

キッチンのファンやお風呂場の換気扇は、

お手入れランプが点灯する前、

2週間に一回くらいで綺麗にすると楽なんだろうな〜。

がんばろう〜

 

 

 

取り払いました

  • 2017.06.18 Sunday
  • 15:42

 

 

 

お舅さまが亡くなって早一年。

 

昨日一周忌を迎えました。

早いものです。

朝から押上でお墓参りし

帰宅後はワンコのサークル撤去作業。

 

すっきりです。

 

 

今日は早朝からクッキーを焼き、

 

 

その後はジョイントマットを全部取り払って大掃除&雑巾がけ。

 

ワンコたちはクッキーの香りに誘われておねだりしています。

 

欲しいっ!!

 

わたくちにも!

 

サークルがないのでベッドも悠々設置。

なのに…

 

 

なんで犬団子?

 

 

一週間ぶりに

  • 2017.06.15 Thursday
  • 20:12

 

 

 

夕べは一週間ぶりに寝室のベッドで寝ました。

(コタも寝室の自分のベッドで)

 

久々に背中の下が平な感覚を味わい(ソファと違う)

うつらうつらしていたその時、

かすかな物音で目が醒めました。

 

コタがベッドから出ていました。

 

あ!ちっちだ。

すぐにトイレに連れて行くと、足音を忍ばせて近づくもう一匹の影

 

『かーちゃん、コタとソファに行くんじゃないよね?』

 

カーヤがしっかりとチェックしに。

 

起床後はお弁当を仕上げるまでワンコたちは待機。

 

今週最後のお弁当は

豚ロース、ズッキーニとパプリカの炒め物、

 

 

ブロッコリー、きくらげのピリ辛きんぴら

味卵は糸で切ったら切り口が綺麗、

一手間惜しんじゃダメって事ですね〜。

 

 

コタちんが気づいてやって来ました

 

下から覗くの好き

 

よいしょっと伸び上がって…

 

 

 

 

真剣な眼差しです

 

 

おもちゃ遊びも弾丸のようになって走り、

ご飯も沢山食べ

 

トイレも促すときちんと出来るようになりました。

 

スープだけを与えるとまだ危ういので、

ご飯の時にたっぷりとスープを入れることにしました。

 

私のクッキーに釘付け

 

 

結果、この日は一度も漏らさず、

ようやく安堵出来る日が来ました。

 

 

 

次の目標はサークルを取り払うことです。

平均睡眠は…

  • 2017.06.14 Wednesday
  • 17:09

 

 

 

7日の小太郎の膀胱結石手術後は

夜中に何度か小太郎をトイレに誘導することもあり

リビングのソファでコタを抱えて寝ていた。

 

テーブルの上には時計、センサーライトを置き、

寝ているような寝ていないような。

 

毎晩もの凄く浅い睡眠で、それも平均3時間くらい。

 

そろそろ疲れたな〜。

 

今朝は朝からトイレもきちんと出来、

午前中お留守番させていても粗相はなかった。

 

だけど…

午後スープをあげたら間に合わなくてお漏らし。

 

あちゃ〜

 

キッチンで作業中の私ににかさんが教えてくれました。

 

スープのような、一気に飲みたくなるものを摂取すると

まだまだ危ないみたいですね。

 

今日のお弁当は

冷めても絶対に美味しい鶏モモとゴボウの照り煮がメイン

保証しますよっ!

 

 

いんげんのごま和え

切り干し大根入りの卵焼き

人参のマリネを添えて。

 

 

夜用におにぎりを一個

(仕事場を出るときにこれを食べて、帰宅後は軽くワインとおつまみだけ)

 

 

今朝からストレスの一つであるエリザベスカラーを外してみました。

 

いい感じですね。

 

おもちゃ遊び始めました〜

  • 2017.06.13 Tuesday
  • 16:22

 

 

 

 

 

おもちゃ遊び始めました〜

 

実は昨日もダイニングだけでちょっとだけ遊びましたが

 

かやにかさん達もコタのためにずっと我慢していました

 

今日はリビングの方まで投げて持ってこい〜!

動画は下手なのですが、コタは楽しそうです。

 

お弁当は枝豆ご飯にハンバーグ、

 

 

赤パプリカの塩昆布炒め、椎茸の含め煮、

別容器にブロッコリーと卵のサラダ

 

 

夜用におにぎり一個。

 

しっかりと下から覗き

 

よいしょ!

 

 

じーっとチェックしました。

 

朝食後にスープをたっぷりあげたら…

あ〜ん

またお漏らししちゃいました。

 

ちょっと落ち込んでる?

 

仕方ないよね。

焦らない、焦らない。

 

一番辛いのはコタだから

 

 

結石予防のフードが届きました。

うふふ

  • 2017.06.01 Thursday
  • 21:21

 

 

昨日、前回よりちょいと大きめなエビを買いました。

それでも、小さい部類かな。(お財布事情もあります)

 

 

そら豆祭りも開催中ですし、

『今度はワタシも食すぞ!@海老とそら豆のあっさり塩炒め』

 

お弁当のメインは決まりましたが

おかずは味卵、ピーマン焼き(これが実にうまい!)

繊維質問題解消のためきくらげと人参のきんぴら。

 

 

きくらげはいつも中華風の和え物とか炒め物ばかりでしたが

きんぴらにしたら予想外に美味しい。

コリコリ感も良いですよ。

 

私用の海老+そら豆をしっかりととりわけ…

今週のお弁当も今日であがりっ!

 

ちらっと見て

 

走り寄って

 

ふ〜ん

 

…コタちんです。

 

この一連の動作は

最早お弁当日の恒例行事になりました。

 

 

先日ちょっと高値が出たにかさんの腎臓数値ですが、

外注でお願いした追加検査の結果

正常値の範囲内と言うことで胸をなで下ろしました。

 

えへへ

お祭り継続中

  • 2017.05.31 Wednesday
  • 21:01

 

 

 

月曜日に届いたそら豆と小玉スイカ

 

チェック中(やらせです)

 

我が家では連日そら豆祭りが繰り広げられています。

 

スイカは朝食後のデザートに、

果汁を飛ばしても平気な様にワイシャツ着用は禁止です。うひひ

 

そら豆はお弁当、そして夕飯の晩酌に。

 

元々豆類が大好きなおっさんが喜ぶのは、

そら豆、枝豆、えんどう豆、

グリーンピース、浸し豆、黒豆

紫花豆、大豆…

 

豆ならなんでもええのかいっ!!

 

と言うほどの豆好きです。

 

今日はそら豆ご飯が主役のお弁当

 

炊きあがる10分前にそら豆を投入するので

起きるのも早めです。

 

 

おかずは豚コマのカリカリ焼きに味卵

ゴボウの甘辛焼き、ニンジンの味噌炒め

 

ねぇねぇ…見せて!

 

いいなぁ〜

 

先週末の出張で繊維質が足りていないとぼやいているので

その埋め合わせと思いつつ

中々お弁当だけでは補えません。

 

 

 

近所で見かけたあじさい

 

もうこんな季節になったのですね

 

小さい曲げわっぱ

  • 2017.05.30 Tuesday
  • 16:20

 

 

 

夜中コタの手術のことをあれこれ考えて眠れず

起床時間のかなり前から起きてしまった。

 

今日は小さい方の弁当箱にしようかな

おかずも少なくてすむし

豚の生姜焼きをご飯の上に乗せ

 

 

のり入りの卵焼き(隠し味はマヨネーズ)

そら豆の黒胡椒あえ

黒いのはワカメとしらたきの煮もの

 

真剣な眼差しで

 

 

お肉の匂いは格別だそうです

 

 

昨日まで関西出張だったおっさん

夕べ帰宅後に『ほれ…』と出してきたお菓子包み

 

出町ふたばさんのもの

 

『大福(名代豆餅)も2個貰ったけどそれは食った!!』

 

と。

 

 

はぁ?

 

喰っただと?激怒

 

あそこのは物産展でも行列で、その上入荷数も限られるから

中々手に入らないのだ!!

 

せめて半分くらい残してくれても良かったのにぃ〜。

 

しばしどよんとした空気が流れました。激怒

 

食べ物の恨みはね、恐ろしいのですわよ。

 

 

お口直しに、

昨日カヤニカコタの病院に行った際

生後一日のベビーワンコを見せてもらいました。

 

グレート・デンのパピー、女の子が4匹です。

 

もぞもぞ3頭

 

その中で二回りくらいちっちゃい子

 

 

クリサジークのパピーから比べれば大きいですが、グレート・デンにしては思いっきり小さかった。

300gちょいらしいです。

 

可愛いなぁ〜。

 

終活第二弾

  • 2017.05.20 Saturday
  • 16:53

 

 

 

先週に続いて、昨日は再びS区の実家へ。

姉夫婦と姪っ子ちゃん夫婦が期間限定で住んでいる。

住みながら、実家の終活も少しずつ進めている。

 

 

先週は産廃トラックをお願いしてダ〜っと沢山棄てた。

次回の産廃トラックまでに残りのものを棄てる作業。

 

今回はさくちゃんに会いたいというおっさんも同行。

 

さくちゃんとのご対面タイム

 

案外抱っこがうまい

 

 

こーんなにちっちゃいあんよ

 

 

お手々もおっさんのと比べて…

 

 

ひや〜、可愛い!

 

モザイクかけたがおっさんのニンマリカメラ目線が怖い〜

 

さくちゃんはずーっと寝ていました。

 

さぁて、助っ人おっさんが来たからには

身体を動かしましょう!

 

2階のピアノがおいてある部屋の押し入れから

梅酒用容器、漬け物のほうろう容器、

よくわからないもの、タオルやシーツ

未使用のカーテン、旅行トランク

 

 

45リッター袋にどんどん詰めて駐車場に山積みに。

押し入れは空になったし、(昔のアルバムや写真以外)

衣装ケースなども殆どカラにしたので今回も達成感大。

 

ただやっぱりそのしわ寄せで

本日は腰がかなり痛い。

年は隠せないな。

 

ボクちんとさくちゃんとどっちが可愛い?

 

仕上げました

  • 2017.05.18 Thursday
  • 22:07

 

 

 

火曜日に作り始めて乾燥中のオレンジピール、

いつもよりソフトな仕上がりながらそろそろ良いかしら?

 

 

グラニュー糖をまぶして最終仕上げしました。

 

保存容器に一杯

 

おっさんに試食して貰ったら

 

「うまい〜、いつものよりうまい〜」

 

ソフト仕上げの方がお気に召したみたい。

 

 

今週最後のお弁当は…

エビとそら豆の塩炒め(中華風)

海老、ちっちぇ〜!(>_<)

ま、いいか、どうせエビ女の私が食べるわけでなし。

(お弁当のメインは前夜の残り物ではなく、あくまでこのちょっとの量だけ作ります)

 

 

副菜には味卵

ワカメとゴボウのごまマヨネーズ風味のサラダ(隠し味どっさり)、

ツッキーニのナムル。

 

よいしょ…

 

 

毎朝毎朝こうして欠かさずチェックに来て

 

 

杉様(杉良太郎)ばりの流し目でチラ見されると

ううう…心揺さぶられちゃいます。

 

あげないけれどね。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

訪問者

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM