たけのこで

  • 2017.04.13 Thursday
  • 07:33

 

 

 

本日のお弁当はこちら

名付けて《繊維質たっぷり弁当》。

 

 

今タケノコお大尽なので、連日欠かさずに食べています。

 

お弁当には青椒肉絲。

 

副菜はちょっと見た目がアレですが…

左からイカナゴのくぎ煮、ワカメ入りの卵焼き、

見た目がアレなめかぶのマヨネーズ炒め、

人参ときくらげの中華和え

 

やって来ましたね、コタちん

 

むむむ

 

 

乗り出して眺め⋯

 

 

この流し目は何を意味するの?

 

 

タケノコお大尽に関してはまた今度

 

 

お弁当二日目

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 11:07

 

 

 

お弁当生活開始から二日目です。

まだまだエンジンかかりませんね。

 

ってことで、本日は原点に戻って完全なる手抜き。

 

鶏のそぼろ弁当に味卵。

 

 

幸い、おっさんがそぼろご飯大好き人間で

 

『そぼろ弁当か豚肉の生姜焼きを交互でも良い!』

と豪語してくださるので…

 

あははは〜

甘えて毎週一回はそぼろにしちまうか?

 

鶏そぼろは好きだけど、卵そぼろは嫌! なので、

味卵か卵焼きを添えることにしています。

 

 

 

副菜はスナップエンドウとほうれん草のナムル、

ゴボウと人参のきんぴら。

 

 

早速偵察に来たコタちん

 

 

ん?うふふ変なところから覗いていますね。

 

鶏そぼろも、親鶏の挽肉で作ると

適度な脂肪もあるのでとても美味しい。

 

親鶏の挽肉が手に入れば是非トライして欲しい一品です。

 

 

始まりました

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 10:52

 

 

 

おっさんの新学期が始まりました。

お弁当作りも始まるってことですわね。

 

 

2月3月となかったので

何を作っていたかなぁ?なんてすっかり忘れちゃった。

 

 

初日は、先日仕入れたたけのこで炊き込みご飯。

最初の日は力入っちゃったわね〜。

 

夕べのうちに出汁、タケノコ、油揚げ等は用意し、

今朝3時20分にもそもそと起きてお米を出汁に浸し、

 

出汁につけています

 

再びもぞもぞ寝床に戻ってゴロンなの数十分後に炊飯開始しました。

 

 

点火〜

 

 

そう!

炊きたてのタケノコご飯にお味噌汁(姫皮とゴボウ、ネギ、豆腐等)、

お弁当の主役はタケノコご飯。

 

タケノコは敢えて大きめにカット

 

主役に力入ったから副菜は勿論手抜きです。

卵焼き、出汁を取った昆布と大豆を煮たものに

ニンジンの味噌炒め、ほうれん草とベーコンのソテー。

 

 

ちゃんちゃん!!

 

はぁ〜。

夏休みまでまだ長いわね。

取り敢えずは…

ゴールデンウィークまで息切れしないように頑張りましょう。

 

まだまだ

  • 2017.04.07 Friday
  • 16:46

 

 

 

家の近所の桜、

 

 

まだまだ咲き誇っていました。

 

ようやく満開になったのかも

 

 

そして、源平桃もいつの間にか

 

 

満開に

 

 

桜が終わるとそろそろタケノコかなぁ

やっぱり花より団子になってしまったねうふふ

 

慌てて

  • 2017.04.05 Wednesday
  • 15:08

 

 

 

お出かけしている間も

東京の桜が散ってはいまいか?気になっていました。

 

満開になりました⋯と、報道番組で盛んに言うので

 

すわっ!

一大事!

 

 

昨日は早朝からおっさんと桜花見散歩に出かけました。

まずは椿山荘下の江戸川橋近くにある江戸川公園。

 

 

満開にはまだなっておらず、

平日、しかも早朝の新鮮な空気と桜を存分に堪能。

 

 

お次は開園前の六義園に行き

シニアに混じってしだれ桜をめでる。

 

人がたくさん

 

見事でした

 

雑事を済ませた後は地元神田川沿いの桜

 

こちらもまだまだ満開にはほど遠く。

 

今日から気温が上がるとか、一気に咲いてしまうのでしょう。

 

先週は雪に怯えていたのがウソみたい。

忘れないうちに

  • 2017.04.03 Monday
  • 16:00

 

 

 

旅の思い出を忘れないうちにと思っていたのに…日が過ぎゆき…

 

 

東京へ帰る前日の夕方、

雨が降っていたのに子供のはしゃぎ声が聞こえてきた。

 

んん?

なに?

 

窓から外を眺めると

雨が雪に変わっていた。

 

 

マジですか?

 

この後に及んで?

 

私がバタついたので緊張するコタ

 

止む気配もなくずんずんと降り続き

 

 

 

 

翌朝起きたら案の定

こんな事になっていました。

 

 

気温はそんなに低くないけれどざんざんと降り続き、

出発を少し遅らせたもののこのまま積もっても困るので恐る恐る出発。

 

 

一般道は除雪してあるし高速道路も問題なし。

都留市を過ぎ大月に入るともう雪の跡形もなく。

あっちとこっちじゃ同県でもこんなに違うのか。

 

車中で犬たんぽにまったりのにかさん

 

帰宅して大量の洗濯物、

購入した野菜を仕分け

たまった郵便物を整理すると

 

こんな手紙が届いていました。

 

 

先日ヒッチハイクで乗せた若者からです。

別れ際に

『お礼状をお出ししたいので御住所を教えてください』

と言われていたっけ。

おっさんは渋ったけれど、

礼状を書くのも新人研修の一環なのだろうと思い教えた。

 

 

忘れかけていたので少し嬉しくなった。

 

帰京後はたまった仕事を片付けるのに追われる日々です。

 

 

びっくりした

  • 2017.03.30 Thursday
  • 18:16

 

 

 

ソファで朝食待機中のワンコたち。

 

 

にかさんの食滞を考慮して手作りご飯にしてからは

嘔吐せずに調子よくなりホッと安心。

 

我が家でお出かけするのは大抵午前中、

だから帰宅後はこんな感じに。

 

寝る子は育つ?なコタちん

 

富士五湖で、山中湖、河口湖、西湖はすでに何度も行っているけれど、

本栖湖や精進湖って行ってないね〜。

 

そうだ!千円札の裏に映っている本栖湖の富士山ビューポイントに行こう!

 

のろのろとワンコを連れて出かけました。

 

 

本栖湖に近づくにつれて、

ネクタイにスーツ姿の男の子、黒いスーツ姿の女の子も混じって

国道のあちこちに二人一組で立っている。

 

なんだろう?

卒業式?

手にはノートを持って車に向けて振っている。

 

 

ん?

【御殿場方面】

と書いてある。

 

なんだろうね〜と話ながら本栖湖へ。

 

 

いやー、どこから見ても富士山は素敵。

 

ぽかぽか陽気だし

 

千円札を取り出し、同じ場所で記念撮影。

 

ありがたや〜な感じ

 

さて、お次は精進湖へと車を発車。

 

ん?

またいましたよ、二人組の若者が。

 

 

精進湖を眺めた後、帰路につく途中でおっさんが

「まだ立っていたらどこかまで乗せていってあげよう!」

と言い出した。

 

本栖まで戻るといましたよ、道路のあちこちに。

男子二人組がうちの前の車に交渉中、

その車が移動したので『断られたのかな?』と思い、

若者に声をかけると、前の車に乗せて貰えることになったと。

 

おぉ!そうか、良かったね。

 

発車するとすぐに次の二人組が…

 

ちょっと武井咲ちゃんみたいな可愛い女の子と

がっちりした男の子の二人組。

 

御殿場までは行かれないけど、途中まで乗せていくことにしました。

 

 

なんでも沼津の会社の新人研修で、

毎日夜中まで結構ハードなスケジュールなのに

一番キツいプログラムはこの

 

【御殿場にある研修センターからバスで本栖湖まで連れて行かれ、

 

そこからはヒッチハイク、車に乗せて貰えない場合は徒歩で戻る】

 

というものらしい。

 

マジで〜!!

 

Σヽ(゚Д゚○)ノ

 

二人組には1000円だけ飲食代として手渡され(個々の財布はなし)、

あとはスマホの地図を頼りに戻るのだと。

 

さすがに、地図だけはしっかり頭にたたき込んだのか?

国道○○を行って○○方面に曲がってとソラで言っていた。

 

 

数年前にN○Kでもこの研修の事は放映されたらしい。

 

確かに交渉術がうまいかへた、或いは運のあるなしでいつまでも乗せて貰えない若者もいるに違いない。

 

日本はまだ安全というか、性善説がある国だから、

あちこちの乗用車が止まって若者達を乗せていたけれど、

外国じゃぁ怖いわね。

 

我々も彼らを乗せ、宿のある河口湖〜富士吉田も越え、山中湖への途中にある、

沢山のマイカー観光客が買い物する大きな道の駅まで連れて行き

 

「頑張ってね〜!ここならきっと御殿場方面に行く人もいると思う」

 

と言って別れた。

(昼食時だったので駐車している車も多かった)

 

宿に戻ってからも親のような気持ちになってしまい

 

『あの二人、無事に御殿場まで帰れたかしらね?』

 

と気になった夜でした。

 

 

夕飯も終えたので眠そうなワンコ

 

 

 

いやしの里 根場

  • 2017.03.29 Wednesday
  • 19:22

 

 

 

一般道の雪はそこそこ溶けただろうと

西湖のいやしの里 根場にでかけました。

 

 

この時期まだひな人形の展示があるので

 

是非見てみたいと…。

 

 

 

車を駐め、カートを押しながら進むとまずお出迎えのこの方々に

 

かかし

 

口からアワ飛ばしながら吠えまくる小太郎。

 

カートをおしながら茅葺き集落を見て歩き、

 

勿論おひなさまも交替で(建物内はワンコ禁止のため)

 

見る方より見られちゃう方も多かったか?

 

数年前は中国人観光客が多かったけれど、

今回は東南アジアのシンガポール、

マレーシア系のお方が多いように思われる。

 

囲まれちゃったカヤニカコタ、しばし撮影会は続く⋯

 

観光のお方用に、

着物などの衣装に着替えてのイベントもあるらしく

 

 

こんなアジア系の方々がいました。

鎧兜でとっても嬉しそう。

 

 

ちゃっかりと記念撮影をお願いしちゃいました@おっさん。

 

おまけ:

おっさんが撮した写真

 

 

 

ワンコ入ってないじゃないかぁ〜!!

甲府まで

  • 2017.03.28 Tuesday
  • 19:18

 

 

 

3月中にやらねばならない銀行業務があり

ちょっくら甲府までドライブがてらお出かけしました。

 

朝食後に食滞でにかさんが2回吐いてしまったので

薬を飲ませた後ワンコ達も連れて行くことに。

 

宿の出入り口道路は凍っていたけれど

一般道はもう除雪がきちんとなされていて

夏タイヤでの心配は杞憂に終わりました。

 

フォレストモール駐車場からの富士山

 

 

国道の富士見橋からの絶景

 

 

み○ほ銀行で用事を済ませ、

武田神社方向へ。

ここは桜の季節には並木道がお見事!らしいです。

 

 

武田神社でお詣りし、しばし散策。

 

山中湖から飛来したという白鳥が2個の卵を温めていました。

 

 

孵るとよいですね。

 

車に常備してあったフカフカの毛布も取り出し、

帰ってからお宿のソファに置きました。

 

 

ワンコご機嫌〜

 

その夜…

ベッドは二つあるのに

 

 

なぜに犬団子状態?

 

 

ひぇ〜

  • 2017.03.27 Monday
  • 16:59

 

 

 

夜もしんしんと降り続き…

一夜明けたら

 

 

ひぇ〜

 

 

 

ここはどこぉ?

 

 

 

季節外れのクリスマスの雰囲気が漂う銀世界でした。

 

 

早朝誰も歩いていないところを歩きたいワタクシ

 

 

どうするんだよぉ!

ノーマルタイヤだしぃ!

 

おっさんは慌ててチェーンを出して取説を勉強。

しばらくのちに

 

『無理だ、つけるの難しい、雪はそのうち止むだろう』やばい

 

確かにシンシンと降り続いていた雪は昼近くに止み

少しずつ溶け始めました。

 

ゆきやこんこの歌♪に縁のないカヤニカコタは

 

 

お部屋のソファに膝掛けや毛布を敷き詰めて

 

どこにいてもまったり生活を貫いています。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

訪問者

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM