トイレ

  • 2017.10.02 Monday
  • 15:12

 

 

 

トイレのリフォームを考え出したのは何時だったか?

 

昨年末ガス台、レンジフード、風呂場の換気扇を一新してから

段々と気になっていったのかも知れない。

 

うちのマンションは築25〜6年位。

あちこち次々に消耗が激しくなり、

当時のもので未だに使っているのは電子レンジとお風呂場位(給湯器は替えたが)

 

今のトイレは使う水の量もダントツに少ないとかで

夏の終わりにおっさんとリフォームの店に相談に行き

トイレ会社3社のプラス、マイナス点を調べた末に的を絞った。

 

トイレと言っても、一体型が良いのか?

 

タンクと便器、便座をそれぞれ選ぶ方が良いのか?

 

あれこれもの凄く悩んだ。

タンクレスの一体型の方がスマートで素敵なのだけど、

ウォッシュレット機能が消耗してダメになると

全部取り替えねばならない。(高くつく)

 

一方タンク、便器、便座の組み合わせは見た目イマイチだけど

いざ壊れた場合は単体で交換出来る。

 

おっさんが愛用しているトイレは

今までに便座だけ2回ダメになった。

 

その後TOTOショールームに行き実物を確かめ

出張見積もりも2社に依頼した。

 

ネットで出張見積もりを依頼した会社の方がトイレ自体のランクを上げても安かった。

工事の本日、トイレは3箇所交換なので朝から始めても数時間はかかる。

 

 

母屋のひとつ目は無事に交換出来、

二つめ(こちらは一体型にした)に取りかかった時に問題発生。

以前から気になっていた床がフカフカになっている奥のところ、

どうやら排水が少しずつ漏れて腐っているらしい。

 

 

ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜!!

 

 

何年も前からこの床変だよ!

とマンションの管理会社にも訴えていたのに。

 

結局床の悪い部分を外して大工工事をしないとトイレが付けられないとわかる。

 

 

3箇所目のおっさんスタジオのトイレはすんなりと工事が終わった。

 

一箇所だけは床の工事が済まないと何ともならないので

(こちらは私が使うことが多い)

速攻で知人の大工さんに見ていただく。

 

明日床の修理工事をしてくれるという話になったのだけど⋯

おおごとにならないか心がざわつく。

 

 

おっさん愛用のトイレはタンク、便器、便座の組み合わせ

(オート水洗、ペーパーホルダー上のリモコンでも流せますぅ)

 

 

物音で落ち着かなかったワンコたち

 

 

カーヤは私のお膝で

 

私の横でくたびれ果てて突っ伏すにかさん(後ろ頭とお手々が可愛い)

 

おっさんの腕を止まり木に

 

放心状態のコタ(落ちないで〜)

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

訪問者

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM