おひなさま

  • 2017.03.02 Thursday
  • 16:35

 

 

 

 

忙しい合間をぬって早朝から母のホームへ

 

サロンに通じるところに立派なおひなさま

 

 

 

いいなぁ

こういうの欲しかったなぁ

 

 

でも、あればあったで飾ったりしまうのが大変なのだろうな。

 

実家のはもう少し小さなおひな段だったけど

お顔がとっても綺麗なお人形さん達だった。

あれはどこに仕舞ってあるのだろう?

今や母しかわからない謎だけど…(本人も忘れているだろう)

 

海外生活が終わって日本に戻り、この季節に母と一緒に外出すると

 

「あなたもおひなさま欲しい?買ってあげようか?」

と母が必ず聞いてきた。

 

それが何年も続いたとき⋯

 

あ、やっぱり実家のおひなさまは姉のために買ったんだな

と理解した。

 

毎年毎年同じことを母は聞いてきたが

 

「いいよ、うちは子供もいないし、マンションだから飾れない」

と答えていた。

 

 

と言うことで、うちの玄関のおひなさまはひっそりとこんな感じ。

 

 

後ろのペアは、認知症にかかったあとに母がどこかで私に買って来てくれたもの。

 

気になっていたのだろうな。

立派なものではないけれど、(カオなしだしぃ)

気にかけてくれていたその気持ちが嬉しくて飾っている。

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

訪問者

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM