ううう

  • 2017.06.04 Sunday
  • 09:06

 

 

 

先月後半に

下の前歯が動いているとわかった。

矯正をしてみようと言うことになり

一昨日からワイヤーの入ったマウスピースをはめています。

なるべく長時間の装着が望ましいので、

食事時間帯以外は常につけていますが…

 

 

ううう泣く

 

外していざ食べようと思っても

矯正によって少しずつ歯が動いているのか?

歯がぐらぐらするようで(気のせいか?)心もとなく

特に前では噛めない。

 

噛めないからほぼ丸呑み。

 

大好きな野菜や、ピクルス、らっきょうなどは噛めないし、

お素麺丸呑み、温泉たまごを崩して噛まずに流し込み、

夜はストラッキャテッラ(チーズ)をスプーンで食す。

 

画像お借りしました

 

食事で30分以上マウスピースを外していると

再びはめたときが痛いのでダラダラ食いは出来ない。

 

間食も出来ない(出来るだろうがやる気にならない)。

 

まま、お煎餅食べないの?

 

なんでお菓子食べないの?

 

 

かろうじて飲み物だけは飲めるので

ワイン量が増えてしまう?

 

しばらくこの生活が続きそうです。

ストレス溜まるな〜。

 

 

くしゃみが

  • 2017.05.01 Monday
  • 16:37

 

 

 

午後から雷予報が出ていたのに

正午にワンコの爪切りと肛門腺の予約。

 

 

雨が降りませんように…

雷が鳴りませんように…

 

願いを込めて送り届け、

お迎え時にぽつぽつと降り出した。

慌ててサロンに走り、

恒例の写真撮影もスルーし、

3頭を次々にカートに投げ入れ小走りで帰宅。

 

セーフでした。

 

帰宅後の3頭、にかさん怒ってる?コタちん涙目

 

その後、雨と共にくしゃみのアレルギー発作に襲われ

鼻は詰まるしくしゃみは止まらないしで

散々な午後となっています。

予想していなかった爪切り肛門腺絞りで

カヤニカコタはちょっとおかんむり。

 

 

 

 

 

嫌だなぁ

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 12:33

 

 

 

この季節は憂鬱

ほら、あれがあるじゃない?

 

「そろそろさー、厚手のものばかりじゃ恥ずかしい」

 

とジャケットを指さしておっさんがボソッと。

 

 

やれやれ…今年もこの季節が来たか!

 

ウォークインクローゼットから衣装ケースを取り出し、

冬物と薄手のものを入れ替えました。

 

厚手のセーターやマフラーなどはすでに洗濯も終え

ボチボチ仕舞っていましたが、

他のものがまだ残っており、

七分袖のものだけ残して総入れ替え。

 

 

その後は保存食づくり。

こんにゃくや大豆、他にもあれこれ入れてひじき煮を沢山作り、

ひじきを作るときに干ししいたけを何個ももどしたので、

椎茸の含め煮(こちらは冷凍用)

新しょうが、ミョウガの甘酢漬け

自家製なめ茸。

 

これで数日の常備菜になるかな。

 

お弁当は純和風の焼き鮭弁当:

 

 

おかずはししとうの甘味噌だれ、卵焼き

ウィンナーのキャベツ巻、タケノコのメンマに花豆

 

遠巻きに

 

ほほぉ!お魚ですか!

 

先日来タケノコであれこれ作った結果、

短時間で出来るきんぴらやメンマが酒の肴にも美味しいとわかった。

 

 

痛めました

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 06:40

 

 

 

昨日、朝はドアチェーンで騒ぎ、

その後は数時間キッチンで煮込みハンバーグの仕込み。

 

昼前にやっとソファで寛ぎタイム。

いつ眠りに陥っても良いように変な格好で寝そべっていたら

 

めちゃくちゃ腰ひねりました。

 

いでででで〜!!!

 

カーヤはこんな格好でも腰は痛めない

 

あほやんっ!

ドアチェーンでもあほしたのに。

 

 

あたしはホンマのドあほかっ!!!

 

今朝は無理せずにゆるりとカフェラテでまったりこん

 

 

カーヤがおねだりしに来ましたよ。

 

 

顎の下にミルク泡!!

 

へへへ〜!貰っちゃった…(カーヤ)

 

ボクたちも欲しいっ!!

 

おしゃべりか?

  • 2017.02.23 Thursday
  • 11:58

 

 

 

私は凄いおしゃべりなのか?へへ

 

食事時に

「あのねー…」

とべらべら話しだすと

 

『しーっ!』

 

と言われる。汗

うるさくてニュースなどが聞こえないと。

 

食事時でなくともダイニングで

「それでさぁ」

と話を向ければ

 

『今血圧を測っているから黙って!』

 

だの

 

『筋トレで数を数えているのがわからなくなる』

 

だって。おこる

 

おや、おとなしく聞いてくれているな?

と思って見ると耳には耳栓、

それか左の耳から入れて右の耳からすぅ〜っと聞き流している。

 

 

ふんっ!激怒

 

年に一度とか二度、

遠方より来たる…の従姉妹が帰国した際に数人で集まる従姉妹会。

午前早い時間から待ち合わせ、ランチを挟んでの楽しい数時間。

それでも別れ際駅の改札で30分近く立ち話することもあった。

 

帰宅後その日の顛末をおっさんに話すと

 

『お前ね−、それだけ長い時間くっちゃべってきてまだ喋り足りないの?』

 

びっくり呆れ顔。

 

 

そうね、確かに私はおしゃべりなのかも?

でも、おっさんがいなければほぼ誰とも話すことはない。

 

一週間出張に行っていれば、

その一週間は誰とも話さずスーパーや宅急便の会話がせいぜい。

 

 

まぁ…ワタシのお財布事情じゃ

 

贅沢なマダムランチで散財するわけでなし、

(お家にこもる日々で野菜中心の自炊生活だしな)

 

バンバンと高級ブランド品を買って着飾るワケでもなし、

(ユニ○ロと無○良品で事足りるし、唯一散財したのはあの鍋か?)

 

ホストクラブに入れ込んでシャンパンタワーなんぞやって諭吉ばらまくわけでなし

(家で3ワンコはべらすくらい)

 

 

だからね、喋るくらい良いじゃないかと思うのだよ。

 

これがある日全くなくなったら

寂しくなるぞぉ〜!(と脅している)うひひ

 

長い期間おっさんが仕事で留守だと、

ふと気がつけばカヤニカコタにだけではなく

テレビに向かって合いの手入れているワタシがいる。

 

うーん、こわいかも?爆笑

 

聞き上手なカヤニカコタ

 

この子も絶えずひゅんひゅんフェンフェン言っているので

多分おしゃべりなんだろうな。

 

ボクちんも話したいこと沢山ありますよっ!

 

 

 

やれやれ

  • 2017.02.16 Thursday
  • 15:06

 

 

 

今日から月曜までおっさんは仕事で不在。

朝最寄り駅まで送り、その後は洗濯、掃除。

 

昼食の支度を終えてから

ワンコ達を爪切りなどの為にトリミングサロンへ。

バレンタイン仕様で可愛いリボンを付けて貰いました。

 

カーヤ

 

にか

 

小太郎

 

帰宅したらどう?

 

 

このどんより顔。

コタは必死で取ろうとするし犬

 

カシカシ

 

ガシガシ

 

パタパタ

 

おっさんがいると三食追われる日々だけど

それがないというだけで久々に放牧状態の開放感を味わう。

 

 

と思っていたら、

『大事なもの忘れた〜、スタジオにあるか見て〜』

から始まってムスっ

 

やいのやいのとせっついたあげく、

『即刻送ってくれ』

 

と。

 

忘れ物

 

むかつく。マジで
 

 

今朝、

「忘れ物ないかもう一度チェックしたら?」

 

と何度も何度も聞いたよね?

「大丈夫〜、全部持った〜」

 

って。

あれはなんだったんだよ!激怒

 

 

 

うーむ

  • 2016.12.27 Tuesday
  • 16:28

 

 

 

夕べから一晩付けておいた黒豆、

午後から炊き始めていますが…

 

これが前途多難。

 

新しいコンロ、鍋底がある一定の温度を超えると

安全センサーが作動してしまい火が消える。

 

その度にドタドタ走ってはまた火を付け…の繰り返し。

東京○スショールームに電話して(かろうじて今日まで営業)

 

かくかくしかじか…と説明すると、

昨今のコンロは皆安全面を考えてこのようになっているらしい。

 

え〜!!

 

マジで〜!!

 

じゃぁ、とろ火で長時間の煮込み料理ってどうするのよぉ?

今回の黒豆は失敗なのか?

 

電話の向こうのお姉さんは(おばさんかも?)

 

『皆さま《あぶり・高温炒め》モードに設定し、それの弱火でやっております』

 

とな。汗

 

《あぶり・高温炒め》モードだとまだ鍋底の温度を高く設定しているらしい。

 

かーちゃん、良い匂いしていますよ

 

 

スマホで撮していたらコタちんも走って来た。

 

 

とは言え、このあぶり・高温炒めモードでもすでに2回火が消えた。

どうなることやら、失敗するのを覚悟しなくちゃね。

 

 

 

そして…

明日からひょっとするとちょっとブログ更新は難しくなるかも。

 

PCのバッテリーがかなりへたって、【バッテリー交換・修理】の表示が出ています。

 

このPC、おっさんのお古だからかなり年代物のMacBook Air。

新品が欲しいけれど、お財布はすっからかんだし

年明けから数ヶ月は忙しくなるため新品を与えられても困る。

 

ということで…明日、私のPCはちょこっと修理にでます。

 

年内に戻るかなぁ?

 

 

 

 

働く

  • 2016.12.17 Saturday
  • 17:46

 

 

 

金曜から日曜夜まではおっさんが関西出張。

 

『あら、だったらヒマでしょう?』とお思いのそこのアナタ。

間違っていますよ〜。

 

きのうはいつも通り早朝に東京駅まで車送り

帰宅して寝具洗濯、ワンコの野菜トッピング作り等々、

気がつけばもう夕方。

 

おっさん留守の時は更に拍車をかけて雑事に励みます。

 

今朝も然り。

 

ワンコたちはいつも通りにおもちゃでひゃっほ〜!

 

 

ちょっとだけカーヤの動画

 

カヤニカさん

 

 

ケーキで遊ぶにかさん

 

隅っこでこっそりガジるコタちん

 

自分のタイマーで動けるので

朝食後からDM下準備の続き。

 

 

その横でうだうだとお日様にまみれての3ワンコ。

 

 

いいわねぇ〜

 

 

頭脳労働ではないので無心に手を動かし

数を数え…ブロック毎に仕分ける…

 

 

今日はA4四つ折りもやったし…

 

頭は使わないものの、

肩と、右腕を酷使するのでコリコリですよー。

 

 

リビングが凄いことになっています。びっくり

 

この他に四つ折りにしたものなど紙袋に入れてありますよー。

汗

 

発送は1月、松の内が明けてからの予定ですが

年内に封筒詰めまでやらないと

いくらなんでもこれでは新年迎えられない〜。

 

ということで、少し焦りが出てきています。

クリスマスどこじゃないわね。

 

魂ぬかれました

  • 2016.10.21 Friday
  • 21:06

 

 

 

本日、税務調査が入りました。

おっさんの定職以外での仕事を

法人で処理しているしゃっちょーさん@カヤニカまま。

うちみたいな赤字続きの零細企業には縁がないよね〜

…と思っていた税務調査。

 

 

8月末に顧問会計士の先生から

 

税務署から調査が入ります

 

との連絡が入りました。

一瞬何のことだか理解出来ずにいましたがあれ?

先生からの詳しい説明でひょぇ〜!!ショック

 

やましいことはしていないし

どちらかと言えば個々の領収書にも細かい私。

 

連絡が入ってから今日までは胃は痛むし、眠れないし。

あれこれと最低3年分はきちんと整理し直し。

私ってつくづくちっさい人間だな〜と痛感。

 

心強い会計士の先生立ち会いでの税務調査が

午前10時から昼休みはさんで17時まで。

魂すっかりぬかれました。

 

 

夜はワンコに癒された〜

プチッときた

  • 2016.09.29 Thursday
  • 17:42

 

 

 

四面連刷という四つ切りハガキがあるのをご存じだろうか?

 

画像お借りしました

 

大量に印刷をお願いする時に(印刷屋で)コスト削減できるので便利だと最近知った。

 

喪中のハガキの発送準備に入り、一昨日大きい郵便局へと足を運んだのだ。

四面連刷ハガキの喪中用にも使えるものは取り寄せる必要があり、

発注をかけて貰い約200シート(ハガキにすると800枚分になる)を注文。

印刷屋さんに出す日との兼ね合いもあるので、

入荷する日をすぐに連絡して貰うように携帯番号も渡した。

 

その日一日待てども連絡はなし。

翌日夕方まで連絡を待ったがなしのつぶてなので、

こちらから電話するともう届いているとのそっけない返事。

 

何故連絡してくれなかったのか?

と問いただすも、はぁ…な返答。

 

今日ハガキを取りに行き、

郵便局の課長さんだかなんだかがお詫びに来た。

 

「連絡も入れませんで真に申し訳ありませんでした」

と言うが、心が全くこもっていない。

 

次に印刷屋に行く予定が入っていて急いでいた為

 

「連絡を入れると言う約束は難しいことじゃないし、その程度の約束は最低限守ってください」

と都議会の某党議長みたいに大人げない塩対応してしまった。

 

支払いの合間、そそそ…っと気配を消しながらカウンター奥に消えて行く課長。

 

支払いも済んでさぁて帰ろう!…と思った瞬間

対応していた窓口職員が(注文したときもこの人)

 

「こんなにたくさんハガキを注文してくださってなんですが、あの、年賀ハガキのご注文などはいかがでしょう…」

と言って、年賀ハガキ注文用のパンフレットを差し出した。

 

ここでプチッとキレてしまったカヤニカまま。

 

「あのねー、喪中用にって四面連刷頼んだのよ。喪中の家になんで年賀ハガキがいると思うの?」

 

大きな郵便局に幸い客は私だけだったが…

カウンター奥にひっそりとしていた課長が壁に貼り付いて

もっともっと気配を消していた。

 

20代の若いおねーちゃん職員ならこの過ちも許してやろう!

しかし、注文したときも今日取りに行ったときも同人物の40代後半女性職員。

 

どーなっているんだ?この局は。

売らんかな?の気持ちしかないのか?

 

 

そう言えば数年前舅の口座の手続きで郵便局のカウンター中に入ったとき

ホワイトボードに

《かもメール 目標○○○部》

とか

色々書いてあったな〜。

 

ノルマがあるのかしら?

うちに来ていた年配の配達員も

「お願いしますよ〜」

…って自分の名前の印がついた申込書を持ってきていたっけ。

だからいつもそれでお願いした方が良いのよね…とやっていたのだ。

 

でも今日はさすがにプチッと来てしまった。

 

まま怒ると怖いから寝たふり〜

 

 

職員だって注文からの流れを見たら年賀ハガキが要らないことがわかるのに

心のこもってない流れ作業をやっているのだね。

 

ボクちんに八つ当たりしないでくだちゃいね

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

訪問者

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM