やる気ゼロ

  • 2017.10.12 Thursday
  • 17:43

 

 

 

 

明日からおっさんがしばらく出張というこのタイミングで

まずいことに風邪をひいてしまった。

喉がイガイガ、熱でだるく

おまけに咳まで出始めた。

 

なぜまずいか…って?

 

せっかく9日間羽を伸ばせるというのに…

 

なんでやねんっ!!!

 

朝からマスクをしてお弁当の準備

 

今日は揚げない酢豚弁当

(お財布に優しい豚コマをぎゅっ!と丸めて焼きつけた)

 

 

おかずはきんぴら、味卵、

ツルムラサキのおひたし

 

今日はペンギン柄で登場のコタちん

 

なに〜?

 

みえないよ〜

 

 

じっくり眺めると

 

 

視線はお肉に…

いつもながらわかりやすいなうふふ

 

明日からは寒くなるらしい

色々予定を立てていたのに

この風邪っぴきで暗雲が立ち込める

 

ペンギン柄は可愛いけれどちょっと丈が短い

 

腰の痒い部分に裾が丁度うまい具合に当たるらしく

いつもプリけつで歩くコタちん

気持ち良いのかな?

 

 

トイレ

  • 2017.10.02 Monday
  • 15:12

 

 

 

トイレのリフォームを考え出したのは何時だったか?

 

昨年末ガス台、レンジフード、風呂場の換気扇を一新してから

段々と気になっていったのかも知れない。

 

うちのマンションは築25〜6年位。

あちこち次々に消耗が激しくなり、

当時のもので未だに使っているのは電子レンジとお風呂場位(給湯器は替えたが)

 

今のトイレは使う水の量もダントツに少ないとかで

夏の終わりにおっさんとリフォームの店に相談に行き

トイレ会社3社のプラス、マイナス点を調べた末に的を絞った。

 

トイレと言っても、一体型が良いのか?

 

タンクと便器、便座をそれぞれ選ぶ方が良いのか?

 

あれこれもの凄く悩んだ。

タンクレスの一体型の方がスマートで素敵なのだけど、

ウォッシュレット機能が消耗してダメになると

全部取り替えねばならない。(高くつく)

 

一方タンク、便器、便座の組み合わせは見た目イマイチだけど

いざ壊れた場合は単体で交換出来る。

 

おっさんが愛用しているトイレは

今までに便座だけ2回ダメになった。

 

その後TOTOショールームに行き実物を確かめ

出張見積もりも2社に依頼した。

 

ネットで出張見積もりを依頼した会社の方がトイレ自体のランクを上げても安かった。

工事の本日、トイレは3箇所交換なので朝から始めても数時間はかかる。

 

 

母屋のひとつ目は無事に交換出来、

二つめ(こちらは一体型にした)に取りかかった時に問題発生。

以前から気になっていた床がフカフカになっている奥のところ、

どうやら排水が少しずつ漏れて腐っているらしい。

 

 

ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜!!

 

 

何年も前からこの床変だよ!

とマンションの管理会社にも訴えていたのに。

 

結局床の悪い部分を外して大工工事をしないとトイレが付けられないとわかる。

 

 

3箇所目のおっさんスタジオのトイレはすんなりと工事が終わった。

 

一箇所だけは床の工事が済まないと何ともならないので

(こちらは私が使うことが多い)

速攻で知人の大工さんに見ていただく。

 

明日床の修理工事をしてくれるという話になったのだけど⋯

おおごとにならないか心がざわつく。

 

 

おっさん愛用のトイレはタンク、便器、便座の組み合わせ

(オート水洗、ペーパーホルダー上のリモコンでも流せますぅ)

 

 

物音で落ち着かなかったワンコたち

 

 

カーヤは私のお膝で

 

私の横でくたびれ果てて突っ伏すにかさん(後ろ頭とお手々が可愛い)

 

おっさんの腕を止まり木に

 

放心状態のコタ(落ちないで〜)

嫌になる

  • 2017.09.28 Thursday
  • 20:59

 

 

 

衆議院が解散し総選挙へ突入した。

 

もう、ホントに嫌になる大義なき解散。

 

どれだけ税金の無駄使いをしているの?

選挙にかかる費用はざっと630億だとか?

 

昼間の情報番組を見ていたら

ワケがわからなくなった。激怒

おまけにうちの地域は今度から選挙区が変わるし…

 

悶々とする中ふと傍らを見れば

 

 

肌寒いのでふわぽかクッションに身を委ねる大人達

 

孤独を愛するコタちん@ベッドの中

 

一雨毎に秋深まれり…

あー、衣替え、衣替え(焦り深まれり)

 

お弁当は

挽肉、豚肉と続いたので今日は鶏

鶏もも肉のマヨポン炒めアスパラ添え

 

 

ニンジンの味噌きんぴら

ワカメとちくわの炊いたん

ソテーしたピーマンと自家製なめ茸和え

鉄板の味卵

 

今日もよいしょっな小太郎

 

 

じっくりと眺め

 

 

正座でしめましたよ

ううう

  • 2017.06.04 Sunday
  • 09:06

 

 

 

先月後半に

下の前歯が動いているとわかった。

矯正をしてみようと言うことになり

一昨日からワイヤーの入ったマウスピースをはめています。

なるべく長時間の装着が望ましいので、

食事時間帯以外は常につけていますが…

 

 

ううう泣く

 

外していざ食べようと思っても

矯正によって少しずつ歯が動いているのか?

歯がぐらぐらするようで(気のせいか?)心もとなく

特に前では噛めない。

 

噛めないからほぼ丸呑み。

 

大好きな野菜や、ピクルス、らっきょうなどは噛めないし、

お素麺丸呑み、温泉たまごを崩して噛まずに流し込み、

夜はストラッキャテッラ(チーズ)をスプーンで食す。

 

画像お借りしました

 

食事で30分以上マウスピースを外していると

再びはめたときが痛いのでダラダラ食いは出来ない。

 

間食も出来ない(出来るだろうがやる気にならない)。

 

まま、お煎餅食べないの?

 

なんでお菓子食べないの?

 

 

かろうじて飲み物だけは飲めるので

ワイン量が増えてしまう?

 

しばらくこの生活が続きそうです。

ストレス溜まるな〜。

 

 

くしゃみが

  • 2017.05.01 Monday
  • 16:37

 

 

 

午後から雷予報が出ていたのに

正午にワンコの爪切りと肛門腺の予約。

 

 

雨が降りませんように…

雷が鳴りませんように…

 

願いを込めて送り届け、

お迎え時にぽつぽつと降り出した。

慌ててサロンに走り、

恒例の写真撮影もスルーし、

3頭を次々にカートに投げ入れ小走りで帰宅。

 

セーフでした。

 

帰宅後の3頭、にかさん怒ってる?コタちん涙目

 

その後、雨と共にくしゃみのアレルギー発作に襲われ

鼻は詰まるしくしゃみは止まらないしで

散々な午後となっています。

予想していなかった爪切り肛門腺絞りで

カヤニカコタはちょっとおかんむり。

 

 

 

 

 

嫌だなぁ

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 12:33

 

 

 

この季節は憂鬱

ほら、あれがあるじゃない?

 

「そろそろさー、厚手のものばかりじゃ恥ずかしい」

 

とジャケットを指さしておっさんがボソッと。

 

 

やれやれ…今年もこの季節が来たか!

 

ウォークインクローゼットから衣装ケースを取り出し、

冬物と薄手のものを入れ替えました。

 

厚手のセーターやマフラーなどはすでに洗濯も終え

ボチボチ仕舞っていましたが、

他のものがまだ残っており、

七分袖のものだけ残して総入れ替え。

 

 

その後は保存食づくり。

こんにゃくや大豆、他にもあれこれ入れてひじき煮を沢山作り、

ひじきを作るときに干ししいたけを何個ももどしたので、

椎茸の含め煮(こちらは冷凍用)

新しょうが、ミョウガの甘酢漬け

自家製なめ茸。

 

これで数日の常備菜になるかな。

 

お弁当は純和風の焼き鮭弁当:

 

 

おかずはししとうの甘味噌だれ、卵焼き

ウィンナーのキャベツ巻、タケノコのメンマに花豆

 

遠巻きに

 

ほほぉ!お魚ですか!

 

先日来タケノコであれこれ作った結果、

短時間で出来るきんぴらやメンマが酒の肴にも美味しいとわかった。

 

 

痛めました

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 06:40

 

 

 

昨日、朝はドアチェーンで騒ぎ、

その後は数時間キッチンで煮込みハンバーグの仕込み。

 

昼前にやっとソファで寛ぎタイム。

いつ眠りに陥っても良いように変な格好で寝そべっていたら

 

めちゃくちゃ腰ひねりました。

 

いでででで〜!!!

 

カーヤはこんな格好でも腰は痛めない

 

あほやんっ!

ドアチェーンでもあほしたのに。

 

 

あたしはホンマのドあほかっ!!!

 

今朝は無理せずにゆるりとカフェラテでまったりこん

 

 

カーヤがおねだりしに来ましたよ。

 

 

顎の下にミルク泡!!

 

へへへ〜!貰っちゃった…(カーヤ)

 

ボクたちも欲しいっ!!

 

おしゃべりか?

  • 2017.02.23 Thursday
  • 11:58

 

 

 

私は凄いおしゃべりなのか?へへ

 

食事時に

「あのねー…」

とべらべら話しだすと

 

『しーっ!』

 

と言われる。汗

うるさくてニュースなどが聞こえないと。

 

食事時でなくともダイニングで

「それでさぁ」

と話を向ければ

 

『今血圧を測っているから黙って!』

 

だの

 

『筋トレで数を数えているのがわからなくなる』

 

だって。おこる

 

おや、おとなしく聞いてくれているな?

と思って見ると耳には耳栓、

それか左の耳から入れて右の耳からすぅ〜っと聞き流している。

 

 

ふんっ!激怒

 

年に一度とか二度、

遠方より来たる…の従姉妹が帰国した際に数人で集まる従姉妹会。

午前早い時間から待ち合わせ、ランチを挟んでの楽しい数時間。

それでも別れ際駅の改札で30分近く立ち話することもあった。

 

帰宅後その日の顛末をおっさんに話すと

 

『お前ね−、それだけ長い時間くっちゃべってきてまだ喋り足りないの?』

 

びっくり呆れ顔。

 

 

そうね、確かに私はおしゃべりなのかも?

でも、おっさんがいなければほぼ誰とも話すことはない。

 

一週間出張に行っていれば、

その一週間は誰とも話さずスーパーや宅急便の会話がせいぜい。

 

 

まぁ…ワタシのお財布事情じゃ

 

贅沢なマダムランチで散財するわけでなし、

(お家にこもる日々で野菜中心の自炊生活だしな)

 

バンバンと高級ブランド品を買って着飾るワケでもなし、

(ユニ○ロと無○良品で事足りるし、唯一散財したのはあの鍋か?)

 

ホストクラブに入れ込んでシャンパンタワーなんぞやって諭吉ばらまくわけでなし

(家で3ワンコはべらすくらい)

 

 

だからね、喋るくらい良いじゃないかと思うのだよ。

 

これがある日全くなくなったら

寂しくなるぞぉ〜!(と脅している)うひひ

 

長い期間おっさんが仕事で留守だと、

ふと気がつけばカヤニカコタにだけではなく

テレビに向かって合いの手入れているワタシがいる。

 

うーん、こわいかも?爆笑

 

聞き上手なカヤニカコタ

 

この子も絶えずひゅんひゅんフェンフェン言っているので

多分おしゃべりなんだろうな。

 

ボクちんも話したいこと沢山ありますよっ!

 

 

 

やれやれ

  • 2017.02.16 Thursday
  • 15:06

 

 

 

今日から月曜までおっさんは仕事で不在。

朝最寄り駅まで送り、その後は洗濯、掃除。

 

昼食の支度を終えてから

ワンコ達を爪切りなどの為にトリミングサロンへ。

バレンタイン仕様で可愛いリボンを付けて貰いました。

 

カーヤ

 

にか

 

小太郎

 

帰宅したらどう?

 

 

このどんより顔。

コタは必死で取ろうとするし犬

 

カシカシ

 

ガシガシ

 

パタパタ

 

おっさんがいると三食追われる日々だけど

それがないというだけで久々に放牧状態の開放感を味わう。

 

 

と思っていたら、

『大事なもの忘れた〜、スタジオにあるか見て〜』

から始まってムスっ

 

やいのやいのとせっついたあげく、

『即刻送ってくれ』

 

と。

 

忘れ物

 

むかつく。マジで
 

 

今朝、

「忘れ物ないかもう一度チェックしたら?」

 

と何度も何度も聞いたよね?

「大丈夫〜、全部持った〜」

 

って。

あれはなんだったんだよ!激怒

 

 

 

うーむ

  • 2016.12.27 Tuesday
  • 16:28

 

 

 

夕べから一晩付けておいた黒豆、

午後から炊き始めていますが…

 

これが前途多難。

 

新しいコンロ、鍋底がある一定の温度を超えると

安全センサーが作動してしまい火が消える。

 

その度にドタドタ走ってはまた火を付け…の繰り返し。

東京○スショールームに電話して(かろうじて今日まで営業)

 

かくかくしかじか…と説明すると、

昨今のコンロは皆安全面を考えてこのようになっているらしい。

 

え〜!!

 

マジで〜!!

 

じゃぁ、とろ火で長時間の煮込み料理ってどうするのよぉ?

今回の黒豆は失敗なのか?

 

電話の向こうのお姉さんは(おばさんかも?)

 

『皆さま《あぶり・高温炒め》モードに設定し、それの弱火でやっております』

 

とな。汗

 

《あぶり・高温炒め》モードだとまだ鍋底の温度を高く設定しているらしい。

 

かーちゃん、良い匂いしていますよ

 

 

スマホで撮していたらコタちんも走って来た。

 

 

とは言え、このあぶり・高温炒めモードでもすでに2回火が消えた。

どうなることやら、失敗するのを覚悟しなくちゃね。

 

 

 

そして…

明日からひょっとするとちょっとブログ更新は難しくなるかも。

 

PCのバッテリーがかなりへたって、【バッテリー交換・修理】の表示が出ています。

 

このPC、おっさんのお古だからかなり年代物のMacBook Air。

新品が欲しいけれど、お財布はすっからかんだし

年明けから数ヶ月は忙しくなるため新品を与えられても困る。

 

ということで…明日、私のPCはちょこっと修理にでます。

 

年内に戻るかなぁ?

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

訪問者

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM