初めての

  • 2017.05.09 Tuesday
  • 19:09

 

 

 

初めての曲げわっぱ弁当箱。

 

画像はお借りしました

 

ゴールデンウィーク唯一の贅沢散財。

ぬふふ…

手入れはプラよりも面倒らしいけれど

この木の香りが懐かしい。

 

そう言えば昔はお風呂も木だったな。

風呂桶も…

 

お風呂に入ると良い香りがしたっけ。

黒ずみもあったけれど…(黴びやすい)

 

初心者マークのワタクシ、

汁漏れしないように

気を遣って汁気のないものばかりを入れました。

 

残念なことに使用後は一日自然乾燥させた方が良いらしいので、

明日はプラ弁当箱です。

 

曲げわっぱ弁当箱2個買うほどのお大尽ではありませぬ〜。

買うまでに数週間迷い…

ネットで探したものの実際に手に取らないと買う気になれず

 

あちらこちらを見て歩き、

エイヤッ!で買いました。

 

私のものではなくおっさん専用ですので、

誕生日前倒しのプレゼントってことですね。

あはは

 

お決まりのチェック

 

弁当箱にびびりまくり

中身は純手抜きというか質素に

 

 

焼き鮭、卵焼き、万願寺唐辛子の焼いたもの

きんぴら、椎茸とこんにゃくの含め煮です。

スロープ

  • 2017.02.25 Saturday
  • 16:07

 

 

 

先日おっさんが仕事で東北新幹線に乗った際

『これね、面白くて欲しいものが沢山載っているの』

 

と座席のネットに挟まっている通販雑誌を持ち帰った。

 

 

欲しいものがよほど沢山あるのだろう。

嬉しそうに、あちこち付箋が貼ってある。

 

『欲しいものがあったらお前もさ−、付箋貼って!』

 

と言われるが、何もなし。

 

 

数日悩んだ末に、付箋は1個となった。

 

「あれ?他のはどうしたの?」

と聞くと

 

『結構いい値段だし、採寸してみたら大きすぎるとかで使いにくいからやめた』

だと。

 

結局買うと決めたのはこちら

 

画像お借りしました

 

ペットスロープ。

 

ちまちまと申込書に記入し、申し込もうとするおっさんに

 

「ちょいとまったー、ネットでも検索してみる」

 

はい、ありましたよ。

それも驚きの半値以下のお値段。

 

愕然とするおっさん。がーん

さくっとネットで注文し、本日届きました。

慎重派のカーヤは遠巻きに眺め、

 

 

コタがまず記念撮影

 

 

トコトコと乗って、

次ににかさんが恐る恐る。

 

にかさんの(中央)どや顔

 

にかが乗ったということでカーヤも安心して乗りました。

 

慎重派のカーヤ(右)

 

 

今まではおっさんのこちらを利用していました。

その名もうつぶせ寝クッション

 

 

 

画像お借りしました

 

 

 

 

 

 

 

ご褒美に

  • 2017.01.24 Tuesday
  • 08:25

 

 

 

欲しい!!

と願い始めてからもう5年以上になるか?

 

 

悩んで悩んで…

 

あっちこっちのネットショップをサーフィンしまくり

 

南大沢のアウトレットまで電車で見に行き

 

サイズで悩み

値段で悩み

自分の腕で持てるのか?と悩み

 

最終的にデパートをはしごして品定め、

セールで売っていた伊○丹にて

あれこれ頑張った自分へのご褒美に

積み立金を利用して買いました。

 

やったね!!時々ウインクペコちゃん

 

なんすかなんすか〜?

 

あれ?匂いませんね?

 

中にくせ者が隠れていないか見張りますよ〜

 

使用前のお手入れをした後

早速、鶏の手羽元とじゃが芋をコンソメ味で

 

 

ひゃ〜

メッチャうま〜!!

うふふ

 

体力と腕力に自信があったら

もっと大きいサイズを買うのになぁ。

 

 

実際に器に盛りつけるときは

18センチのこの小さいサイズですら

片手で持つ腕がぷるぷる言うほど重かったっす〜。

 

あ、あたしが小学生並みの体つきからかも?

 

散財

  • 2017.01.07 Saturday
  • 16:52

 

 

 

毎年恒例になった朝食の七草粥。

 

 

お米のつぶつぶがなくなるくらいに長い時間かけて炊く。

まだ大丈夫だろうと弱火にしてシャワー浴びて出てきたら

ふきこぼれていた。泣く

 

ガス台の掃除が楽になったからまだ良いようなものの

お粥のふきこぼれ掃除はちょっとべとついて厄介。

泣く

 

秋口から冬のズボンが欲しいと言っていたおっさん、

時間が全く取れなかったけれど、

今日の午前中だけあいているというので買い物へ。

 

自分のものを見立てて貰うのに、

 

『さっさと買って帰るからね、ぐずぐずしないからね』

 

って。むかつく

 

 

えっらそうに〜ムスっ

 

ところがだ、ズボンを見始めたら買い物魂に火がついたのか

セーターを買い(これはあらかじめ私が見立てておいたもの)

おまけにランニングシューズも買うと。ぐるぐる

 

でもってふくらはぎを守るだかなんだかのサポーターも欲しいとか喧しい。びっくり

 

それはスルーして地下に降りると丁度開催していたまぐろの解体ショー。

 

ひゃ〜がーん

何回かの試食後に(何回も試食するだけで恥ずかしいのに)

 

『欲しい〜、これも買う〜』

 

って。びっくり

 

アンタ、どんだけ買ったら気がすむの?

ワタシのお財布すっからかんだよ。

 

『だって普段ワシ、買い物しないし(ウソ)、洋服だって買わないし(ウソ)』

 

あ〜、やだやだ。ショック

 

市場まつり

  • 2016.10.23 Sunday
  • 14:11

 

 

 

数日前の折り込みチラシに《淀橋市場まつり》なるものを発見!

野菜市場が一般人に解放されるらしい。

 

行くー、行くー。

今野菜枯渇しているし…

 

おっさんに車で送って貰い、

大きなショッピングカートを引っ張って会場に。

 

足を踏み入れるや…

 

 

んまっ!がーん

 

凄っ!がーん

 

ダメだわっ!こりゃー泣く

 

 

…すぐにでも踵を返そうかと思いましたが

おっさんに

 

『根性なし〜!』やったね

 

と後で言われても悔しいので、

人混みの中に突入。

 

 

いかんせん身体がちっこいため、中々品物に近づけない。

人混みの向こうに何が売られているのかも見えないっ。

しくしくとほほ

 

売り場から離れる人が握りしめているものを見て

「あ、大根ね」

「お、ここはキュウリやトマトか」

 

と認識する哀しきカヤニカまま。

 

それでも頑張って大根、かぶ、レタス、

キュウリにトマト、人参

肉厚のしいたけ、長芋をゲットしました。

他にも色々ありましたよ。

 

買いたかったレンコンも、

「あ、それ下さい!」

と最後の1個をお願いしたら

近くにいたおばちゃんにさーっと持ってかれちゃった。

 

要領が悪いワタシ。

人かき分けて、我先に…横取り…というのが出来ない。

 

帰宅後はカブや椎茸、大根葉でお昼の準備。

 

「葉っぱばっかぢゃん」

と悪態つかれましたが

 

黙っちゃいませんよ〜っ

 

『カブでもダイコンでも葉っぱのが栄養の宝庫なの!』

と返しました。

 

ふっ!

負けるもんかっ!

 

明日の弁当にも入れてやるぅ!!

新調しました

  • 2016.09.13 Tuesday
  • 09:12

 

 

 

昨日、あれこれと必要な物、買い替えのものがあったので

ちょっと足を伸ばして大型ホームセンターに行きました。

ここはかなりスペースが広いので、

互いにスマホで場所確認って事でおっさんとは別行動。

 

キッチンコーナーで料理用温度計、フリーザーパック

風呂場関連売り場で風呂椅子や洗面器を眺めてからおっさんを呼び、

風呂椅子の高さ、座り心地をチェックしました。

 

もう大分前から買い替えたかったのよね。

あれこれ座って確かめているうちにおっさんが子供用の踏み台発見。

 

「ワシ、これ買う。筋トレの踏み台に良い」

と。

 

「耐荷重大丈夫か?子供の体重に耐えうる…ってのじゃない?」

 

しつこく言うが、聞く耳持たずなおっさん。

 

帰宅後早速お子様に乗ってもらいました。

 

 

うちのバイキンマンことコタちんです。

(さしずめアンパンマンがカーヤでドキンちゃんがにかか?)

 

 

 

一夜明け、早速この踏み台?でトレーニングに励むおっさん

 

ボクちんのじゃなかったの?

 

 

今、踏み台ひっくり返してみたら…

 

耐荷重60キロですって。

 

おーい、大丈夫かぁ?

確実に超えてるよ〜!!

 

グリルパン

  • 2016.05.16 Monday
  • 20:07



先日来欲しいなと思って眺めていたこちら




画像お借りしました
 
以前持っていたグリルパンはもっと大きくて重たくて
15年以上は使っていたけれど一昨年頃に手放してしまった。
 
こちらのグリルパンは
鶏モモを焼いたり、パニーニを作ったり色々アレンジできそうで
しばらく悩みましたが先週頭ポチっちゃいました。

ニコッ
今朝からお弁当に利用しています。
 
初めてのグリルパニーニだったので焼き加減が足らず…
イエローカード貰っちゃいました。
とほほ
(焼いた感じがしない…もっと焦がせ!と)
ムスっ
 
今週は毎日弁当2つずつ、今日の昼用はこちら



 
千切りニンジンの肉巻き、なんちゃって蟹シューマイ
ホワイトセロリを入れた卵焼き、蕗とコンニャクの煮もの、
週末の作り置きオンパレードです。
 
夜用は焦がし足らずの中途半端パニーニ




中身はBLT(ベーコン・レタス・トマト)
自家製のピクルスも突っ込みましたよ。
 
お弁当を詰めている最中に
「あ!これ多すぎて入らないね〜」
 
と思うものは、
次々にカヤニカままのお口にポイポイ吸い込まれ、
私の朝食はこっそり食べるもので充実しています。
 
この日焦がし足らずパニーニ以外のダメだしは
「ご飯の真ん中ほじって漬け物入れるのやめてくれぃ!」
だそうです。
ちなみに、漬け物入れたのではなくて
セロリの葉っぱの佃煮ですぞ。

マジで


 
お弁当が入っているバッグは出来上がり次第玄関に




必ず匂いチェックに行くカヤニカコタ
 

久しぶりに

  • 2016.05.12 Thursday
  • 16:21



おっさんのスーツを何年振りかで新調しました。(それも2着!!)
 
昔から《着る》ことにはほぼ興味のないおっさん&ワタクシ。
 
衣・食・住の順番で言えば、大事なのは食と住で
居心地良く住まい、贅沢しないまでも美味しく食べるのが一番大事。
 
衣に関しては普段からユニ○ロか無○良品のヘビーユーザーだし、
おっさんはお仕事柄きちんとした洋服も多々あるけれど
カヤニカままに至ってはおしゃれなおでかけは全くしないので
着るものは殆どワンコ仕様。

あはは
あ
ワンコ仕様…ってジーンズにTシャツかポロシャツってことだわよ。
にこ
 
そんな中、数年振りでおっさんのスーツを作りに行きました。
まー、面倒だわ。
 
すべて一人で決められない《あなた任せ》な60代のおやじ@おっさん。
生地のチョイスから裏地の柄まであ〜だこ〜だと迷いまくり
私のデコの血管が破裂寸前になりましたわ。
 
その後は落とし前とし…
ランチメニューのお寿司でうやむやにされたカヤニカままです。
なっさけないわ。



ランチのセット、サラダと海老のお味噌汁付き

ワタクシはおとなしくランチメニューのみ。
おっさんは調子こいて
「鮑食べたい〜」
「赤貝も喰う〜」
とか。
 



ま、いいわよ、所詮アンタのサイフだからね。
 


ボクたちのおみやげは?


ワンコ達へのおみやげ…忘れましたね〜。


マジですかっ!

お野菜で

  • 2016.04.21 Thursday
  • 19:19



いつもは埼玉、千葉、群馬産等の関東圏野菜が多い東京。
今日は用事で出掛けたデパ地下にて、あえて熊本産で揃えました。
  



トマト、スナップエンドウ、ブロッコリーは全部熊本産、
エンダイブは大分産。



ひゃ〜、ボクちんの大好きなトマトやブロッコリーでしゅー

画像では見にくい右上のプチトマト@鹿児島をチョイスした後
うろつきまわって見つけた大きなトマト@八代産。
 
野菜売り場の人に美味しいのか聞くと
「この看板見て!」
と野菜売り場のおっちゃんが胸を張る。
 
そこには
『1個1個丹精込めて作っています』
の文字とくまモンのイラスト。
 
うわっ!買っちゃうよ〜!!


…とカヤニカままがトマトを手に取った瞬間、
そこらにいたおばちゃん達がワラワラと集まってきて
皆トマトに手を伸ばしたわ。
 


まま、もっと買ってよ〜

そーだよ、みんな小さな事から始めよう。
 
東日本大震災の時も福島の野菜を敢えて買いまくったワタクシ。
今回も微力ながら、見つけた際には熊本、大分産を選ぼうと。
 
日赤を通じて諭吉さんにも熊本方面へと旅だって頂きました。
ボランティアに馳せ参じる体力もないカヤニカまま、
いつもこんな事位しか出来ないのが情けない。



熊本産の野菜見たら買ってくださいね!
 

 

念願の

  • 2015.10.16 Friday
  • 13:19



ここ数年欲しいなぁと思っていたiPad mini。

発売の情報が流れるといつもそのニュースを追いかけ、
新しく4も出たところで買ってしまいました。

いや、正確には

買って貰いましたってことだわね。
うふふ



カラーはスペースグレイ
カバーは年甲斐もなく
苦笑フューシャーピンク。


左は3年半前に購入したiPad

ゆるりゆるりと設定しつつ
音楽はiTunesで移行し、
Amazonでダウンロードした書籍はAppleIDで同期。
 
写真だけはなかなか移行出来なくて
すったもんだのあげく移行した画像を見てみれば
 
ぎゃ〜〜〜〜!!!!!
がーん
亡くなった姑の写真だった。ショック
(即削除しちゃったうふふ
 
壁紙用にワンコの画像を数枚保存しました。




気に入っています。
 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

訪問者

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM