次々に

  • 2017.11.06 Monday
  • 18:36

 

 

 

夜中、おえっ!

 

という声で飛び起きた。

昨日午後にかさんがちょっと吐いたので

にかかな?と思いきや…

カーヤでした。

落ち着いたところでまた寝ると

 

おえっおえっ!!

 

今度はにかさん。

 

にかはその後も二度ほど吐いて結局私はあまり眠れず。

 

 

夕べ寝る際のカーヤとにか

 

 

コタ

 

夕べ何となく胸がざわつく予感がして

ワンコ用に手作りお雑炊を作っておいて良かった。

食欲はあるのだけどカヤニカにはお薬をあげ10時頃まで様子見。

 

朝食後のカヤちゃん幸せそう

 

大丈夫そうなので朝霧高原まで行ってみよう!

と腰を上げました。

 

まだ雲が一杯の朝霧

 

次第に雲が流れて

 

道の駅では富士山が

 

こんなに暖かな秋も少ないねと言うほどの気温。

 

極暖持ってきた私がアホだった。

 

朝霧まで来たら富士宮やきそばが猛烈に食べたくなり

探せどもみつからない。

 

諦めて戻りかけると

 

《う宮、富士宮やきそば!》(うみゃーという意味)

《吉田のうどん》

 

というのぼり旗を発見。

食べてみたらただ普通の焼きそば、それも脂っこい。

 

夜は馬刺しでも食べようとお肉屋さんへ。

 

帰宅後はまたアンモナイトなカヤニカコタ

 

ワンコと私は宿でゆっくりまったり。

おっさんは森の中を散歩すると出かけた。

 

 

小一時間過ぎた頃戻ってきて

 

『森でシカを見た、ホントに野生の鹿』

 

と言うので

 

ブハッ!

 

吹き出す。

だってあまりにも出来すぎじゃない?

 

馬を買ってきたら鹿を見た…だなんて。

 

言いかけたらおっさんが

 

『おまえ〜、言いたいことはわかってるぞ〜馬と鹿で…だろぉ?』

 

はははっ!

こんなのんびりした休日も明日には終わりです。

明日はダダダッ!と家に戻りますよ。

 

夕食後、大人たちは寝たのに馬刺しが欲しいと言い張るコタ

 

 

おでかけ

  • 2017.11.04 Saturday
  • 18:21

 

 

 

連休はいつもお籠もりが定番の我が家

 

それがどうだ!

予定がうまくかみ合わず連休のど真ん中の今日にお出かけ

 

 

これからお出かけしますよ〜

 

渋滞情報を数日前からチェックしていたものの

どの時間帯に動けば良いのかわからない。

 

ええいっ!

 

じゃ〜一般道を行こうじゃないかっ!

 

もこもこに潜り寝始めたにかさん

 

トロトロと一般道で河口湖へ向かいました。

 

男の子達も私の膝上で寛いでいます

 

むっつり

ナビの指導がイマイチだったのか?

一般道と言ってもバイパスを通るでもなく

ホントに山間の民家、村を次々に通り抜け…

コンビニもなく⋯という道中。0口0

 

 

予想外にスイスイ〜…であっという間に目的地近辺に。

 

普段は忙しないためゆとりのない日々だけど

こんな暇な時間はそう取れないから…と

ワンコも入れるカ○ンズホームセンターをおねり。

 

お駕籠でお練りなカヤニカコタ

 

じっくりくまなく見ていれば

あれ、これと必要な物が出てくる。

 

おっさんがふらふら動き回って私がレジに並んでいると

 

『ひゃぅんひゃうん、キャンキャン』

 

と突然小太郎が凄い音量で泣き叫ぶ泣く

 

回りにいた人が

 

「どうしたの〜?ちっちゃなワンコが泣いている〜」

と群がって…

 

キャリーの蝶番に前足を挟まれ、取れなくなって大泣き。

 

『コッちゃん〜大丈夫〜』

と解放してあげようとすればするほど

狭い方にコタ自ら足を差し込む。

コタより私のがオロオロして半べそに。

 

取れた!の瞬間にがっつり抱きついてしばらくは抱っこ。

 

あとで見たら少し血が滲んでいましたが、

元気元気で歩いていました。

 

それでも一日長かったのか

宿に入る前にはもうくたくた

 

テラスでひなたぼっこ

 

コタは半分意識が飛んでいますね

 

目を開けていなくちゃと思いつつ

チェックイン待ちで

 

 

まさかの撃沈、左コタ、右カーヤ(にかさんは毛布の下で爆睡)

 

今日は一日長かったから早く寝ましょうね!

 

 

丸型サークル内に2ベッド(それぞれもう適当に分かれて入っています)

 

 

次世代の子達

  • 2017.09.24 Sunday
  • 17:06

 

 

 

母のホームで恒例の秋祭り

 

姉夫婦に我々

甥っ子のおよめちゃんとかーくん&まなちゃん(甥っ子は仕事)

姪っ子ちゃん夫婦とさくちゃん

 

母を交えて11人がホームに集まった。

 

 

 

初めましてな甥っ子の次男まなちゃん、生後6ヶ月

 

まなちゃん

 

ちょっと前のどすこい系から少しシューッとなり、

甥っ子のDNAが強いのか?

かー君同様に甥っ子の幼児時代にそっくり。

かー君に至っては泣きぼくろの位置まで甥っ子と同じだとか。

ぷっ!

 

姪っ子のベビーさくちゃん(生後4ヶ月)は

産まれた直後の小ささから一変しどすこい系に

まなちゃんもさくちゃんもこちらがしっかりと腰を入れて抱き上げないと

 

イテテテテ…と腰をやられそうな重さになって来た。

 

 

なぜかおっさんの指をちゅくちゅくするさくちゃん

 

 

 

ちゃんと手洗っていた?と一瞬心配になる

 

いっぺんに二人の子分が出来たかー君は

口の回りをチョコだらけにしながら

相変わらずおっとりして愛らしい。

 

甥っ子にそっくりなかーくん

 

 

次世代を担うこの子達、

これからどう成長していくのか楽しみになってきた

 

 

 

 

猛暑から極寒へ

  • 2017.07.14 Friday
  • 20:20

 

 

 

もの凄い暑さの中

冬物をごっそりと持参して

 

ご招待頂いたこちら目指してお出かけしました。

 

 

到着早々どんどんと…重ね着するワタクシ

 

さぁて

 

 

うふふ

 

 

それぞれが厚手の膝掛けを持参しました。

 

 

 

ご招待頂いたこのかぶりつき席は…

 

 

どやさっ!

な、エキサイティングシート1列目。

それも今回は真っ正面のど真ん中。

 

エキサイティングシートを購入した人へのお土産の光るブレス

(ペンライトの替わりかと、昨年はペンライトでした)

 

ここで問題発生!

「あ〜、これ災害時に良いよね〜」

とはしゃぐ私に

 

「ワシの手が入らない」

 

だそうで…

分解して手を入れてからはめていました@おっさん。

 

 

帰宅後にコタちんに

 

天使の輪

 

…やめてぇっ〜てば

 

 

プログラムや写真カタログまで頂いちゃいました。

 

 

記念になりますね。

 

氷上にあつらえた席なので足元から寒さが染みわたる。

ホカロンやレッグウォーマーも持参しましたが、

外気温との差が激しいので、

終演後はまた猛暑の中ひぃひぃしながら帰路につきました。

 

お招きくださったお方のパフォーマンスは素晴らしく

日々精進を重ねているのだなと実感。

 

現実逃避した午後を過ごしました。

 

 

ほやほやの

  • 2017.05.11 Thursday
  • 18:44

 

 

 

わっぱ弁当2回目は

そら豆ご飯にゴボウの肉巻き

ゴボウはあらかじめ下煮して肉に巻き、焼いた後に照りつけ。

 

 

 

味卵は沸騰後8分で作ってみました。

おかずは人参とエリンギの味噌炒め

キュウリと自家製なめ茸の和え物

 

よいしょっと…

 

今日もチェックしに来ています。

 

 

早朝から家の掃除を済ませ

ゴーヤの日に(5/8)出産した姪っ子ちゃんの

生まれたてほやほやのベビーに会いにダダダッと出かけました。

 

珍しくずっと目を開けて起きているとか…

 

だれ?…って?ガン見されています

 

ふぇ〜

 

オムツが汚れるとむぅむぅむずがり、

 

しゃっくりをして…あくびもして…

 

私の人生の中、

生まれたてベビーを抱っこしたのは初めてでした。

 

あ、コタちんはワンコですからべつものです。

生まれたてを抱っこして、

初ウンチも人差し指でゲットして…でしたね。

 

ベビーのさくちゃんは

天使そのものでしたよ。

 

にこっ

 

可愛いね〜

 

 

 

 

 

 

おでかけで

  • 2017.05.04 Thursday
  • 20:22

 

 

 

恒例になった《母の日前倒し訪問》で、

昨日からあれこれ料理し始めました。

 

あとはタケノコ炊き込みご飯を炊くだけなので

朝はゆったりモードでカフェラッテを

 

こちらの方は勿論、

 

 

イケメンのこのお方も

 

 

ミルクの泡には貪欲。

 

おねだりブラザーズ

 

にかさんもチョイチョイとおねだり

 

ホームには料理だけでなく

「食器も持つよ〜、紙皿じゃせっかくの料理が不味い」

 

とおっさんがいつものように主張。

お茶碗、取り皿3種類を3人分持参しました。

 

 

タケノコご飯がメインであとは見慣れたお惣菜4種類。

 

 

食べ物が気になるカヤニカコタ

 

コタは絶えずカーヤに『ガウ』と怒られて

その度に『ひっ!!』と後ずさり。

 

カーヤは同じ言葉を繰り返す母に魂をぬかれながら

ちょんちょん…と母の手を突っついて、

『撫でてください』のアピール。

 

 

ホントに世渡り上手だわね。

 

カヤ兄に怒られっぱなしのコタちんは

 

段々ねむくなぁる〜

 

帰りの車中で魂が浮遊していました。

 

 

 

 

 

日曜の銀座

  • 2017.04.17 Monday
  • 10:14

 

 

 

昨日、本当に何年振りか?で日曜日の銀座に出かけました。

 

 

天気に恵まれたせいか?

それともいつもこうなのか?

観光客も含めて開店前のお店の前ですでに待つ人々の多さ。

 

来月出産予定の姪っ子ちゃん夫婦を誘って築地でお寿司…の前に

おっさんの買い物で銀座をぶらり。

 

買い物と言っても、ほら、お洒落じゃないアレですから。

楽譜…

 

早くに購入出来たので三越の上階で

こちらをチェック。

 

 

 

お弁当箱の曲げわっぱをゆっくり見たかったので

(見るだけです)

おっさんにはコーナーの隅のソファで寛いで貰った。

 

 

その後ぶらりと築地方向へ、

 

 

 

 

通りの反対側から歌舞伎座をパシャリとして目的地へ

 

こちら…

 

 

おっさんは何故かしゃっちょーさんの足踏んでる。

 

 

ま、ついでにワタクシも。

 

お腹いっぱい食べ過ぎて、

食後もまた銀座までふらふら歩き

地下鉄を乗り継いで帰りました。

日曜のホコ天銀座は何年振りだろうか?

 

 

カヤニカコタにはおみやげもなく…

夜にはお約束の歯みがき。

 

にかさんはちょいと甘えん坊

 

 

カヤ兄はご機嫌斜めですね。

 

 

コタちんも拗ねていました。

 

コタにか母子

 

おみやげはないけれど

キミたちには昨日ヨーグルトケーキ作って

それをあげたじゃないかぁ〜

 

 

 

 

慌てて

  • 2017.04.05 Wednesday
  • 15:08

 

 

 

お出かけしている間も

東京の桜が散ってはいまいか?気になっていました。

 

満開になりました⋯と、報道番組で盛んに言うので

 

すわっ!

一大事!

 

 

昨日は早朝からおっさんと桜花見散歩に出かけました。

まずは椿山荘下の江戸川橋近くにある江戸川公園。

 

 

満開にはまだなっておらず、

平日、しかも早朝の新鮮な空気と桜を存分に堪能。

 

 

お次は開園前の六義園に行き

シニアに混じってしだれ桜をめでる。

 

人がたくさん

 

見事でした

 

雑事を済ませた後は地元神田川沿いの桜

 

こちらもまだまだ満開にはほど遠く。

 

今日から気温が上がるとか、一気に咲いてしまうのでしょう。

 

先週は雪に怯えていたのがウソみたい。

忘れないうちに

  • 2017.04.03 Monday
  • 16:00

 

 

 

旅の思い出を忘れないうちにと思っていたのに…日が過ぎゆき…

 

 

東京へ帰る前日の夕方、

雨が降っていたのに子供のはしゃぎ声が聞こえてきた。

 

んん?

なに?

 

窓から外を眺めると

雨が雪に変わっていた。

 

 

マジですか?

 

この後に及んで?

 

私がバタついたので緊張するコタ

 

止む気配もなくずんずんと降り続き

 

 

 

 

翌朝起きたら案の定

こんな事になっていました。

 

 

気温はそんなに低くないけれどざんざんと降り続き、

出発を少し遅らせたもののこのまま積もっても困るので恐る恐る出発。

 

 

一般道は除雪してあるし高速道路も問題なし。

都留市を過ぎ大月に入るともう雪の跡形もなく。

あっちとこっちじゃ同県でもこんなに違うのか。

 

車中で犬たんぽにまったりのにかさん

 

帰宅して大量の洗濯物、

購入した野菜を仕分け

たまった郵便物を整理すると

 

こんな手紙が届いていました。

 

 

先日ヒッチハイクで乗せた若者からです。

別れ際に

『お礼状をお出ししたいので御住所を教えてください』

と言われていたっけ。

おっさんは渋ったけれど、

礼状を書くのも新人研修の一環なのだろうと思い教えた。

 

 

忘れかけていたので少し嬉しくなった。

 

帰京後はたまった仕事を片付けるのに追われる日々です。

 

 

いやしの里 根場

  • 2017.03.29 Wednesday
  • 19:22

 

 

 

一般道の雪はそこそこ溶けただろうと

西湖のいやしの里 根場にでかけました。

 

 

この時期まだひな人形の展示があるので

 

是非見てみたいと…。

 

 

 

車を駐め、カートを押しながら進むとまずお出迎えのこの方々に

 

かかし

 

口からアワ飛ばしながら吠えまくる小太郎。

 

カートをおしながら茅葺き集落を見て歩き、

 

勿論おひなさまも交替で(建物内はワンコ禁止のため)

 

見る方より見られちゃう方も多かったか?

 

数年前は中国人観光客が多かったけれど、

今回は東南アジアのシンガポール、

マレーシア系のお方が多いように思われる。

 

囲まれちゃったカヤニカコタ、しばし撮影会は続く⋯

 

観光のお方用に、

着物などの衣装に着替えてのイベントもあるらしく

 

 

こんなアジア系の方々がいました。

鎧兜でとっても嬉しそう。

 

 

ちゃっかりと記念撮影をお願いしちゃいました@おっさん。

 

おまけ:

おっさんが撮した写真

 

 

 

ワンコ入ってないじゃないかぁ〜!!

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

訪問者

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM