猛暑から極寒へ

  • 2017.07.14 Friday
  • 20:20

 

 

 

もの凄い暑さの中

冬物をごっそりと持参して

 

ご招待頂いたこちら目指してお出かけしました。

 

 

到着早々どんどんと…重ね着するワタクシ

 

さぁて

 

 

うふふ

 

 

それぞれが厚手の膝掛けを持参しました。

 

 

 

ご招待頂いたこのかぶりつき席は…

 

 

どやさっ!

な、エキサイティングシート1列目。

それも今回は真っ正面のど真ん中。

 

エキサイティングシートを購入した人へのお土産の光るブレス

(ペンライトの替わりかと、昨年はペンライトでした)

 

ここで問題発生!

「あ〜、これ災害時に良いよね〜」

とはしゃぐ私に

 

「ワシの手が入らない」

 

だそうで…

分解して手を入れてからはめていました@おっさん。

 

 

帰宅後にコタちんに

 

天使の輪

 

…やめてぇっ〜てば

 

 

プログラムや写真カタログまで頂いちゃいました。

 

 

記念になりますね。

 

氷上にあつらえた席なので足元から寒さが染みわたる。

ホカロンやレッグウォーマーも持参しましたが、

外気温との差が激しいので、

終演後はまた猛暑の中ひぃひぃしながら帰路につきました。

 

お招きくださったお方のパフォーマンスは素晴らしく

日々精進を重ねているのだなと実感。

 

現実逃避した午後を過ごしました。

 

 

ほやほやの

  • 2017.05.11 Thursday
  • 18:44

 

 

 

わっぱ弁当2回目は

そら豆ご飯にゴボウの肉巻き

ゴボウはあらかじめ下煮して肉に巻き、焼いた後に照りつけ。

 

 

 

味卵は沸騰後8分で作ってみました。

おかずは人参とエリンギの味噌炒め

キュウリと自家製なめ茸の和え物

 

よいしょっと…

 

今日もチェックしに来ています。

 

 

早朝から家の掃除を済ませ

ゴーヤの日に(5/8)出産した姪っ子ちゃんの

生まれたてほやほやのベビーに会いにダダダッと出かけました。

 

珍しくずっと目を開けて起きているとか…

 

だれ?…って?ガン見されています

 

ふぇ〜

 

オムツが汚れるとむぅむぅむずがり、

 

しゃっくりをして…あくびもして…

 

私の人生の中、

生まれたてベビーを抱っこしたのは初めてでした。

 

あ、コタちんはワンコですからべつものです。

生まれたてを抱っこして、

初ウンチも人差し指でゲットして…でしたね。

 

ベビーのさくちゃんは

天使そのものでしたよ。

 

にこっ

 

可愛いね〜

 

 

 

 

 

 

おでかけで

  • 2017.05.04 Thursday
  • 20:22

 

 

 

恒例になった《母の日前倒し訪問》で、

昨日からあれこれ料理し始めました。

 

あとはタケノコ炊き込みご飯を炊くだけなので

朝はゆったりモードでカフェラッテを

 

こちらの方は勿論、

 

 

イケメンのこのお方も

 

 

ミルクの泡には貪欲。

 

おねだりブラザーズ

 

にかさんもチョイチョイとおねだり

 

ホームには料理だけでなく

「食器も持つよ〜、紙皿じゃせっかくの料理が不味い」

 

とおっさんがいつものように主張。

お茶碗、取り皿3種類を3人分持参しました。

 

 

タケノコご飯がメインであとは見慣れたお惣菜4種類。

 

 

食べ物が気になるカヤニカコタ

 

コタは絶えずカーヤに『ガウ』と怒られて

その度に『ひっ!!』と後ずさり。

 

カーヤは同じ言葉を繰り返す母に魂をぬかれながら

ちょんちょん…と母の手を突っついて、

『撫でてください』のアピール。

 

 

ホントに世渡り上手だわね。

 

カヤ兄に怒られっぱなしのコタちんは

 

段々ねむくなぁる〜

 

帰りの車中で魂が浮遊していました。

 

 

 

 

 

日曜の銀座

  • 2017.04.17 Monday
  • 10:14

 

 

 

昨日、本当に何年振りか?で日曜日の銀座に出かけました。

 

 

天気に恵まれたせいか?

それともいつもこうなのか?

観光客も含めて開店前のお店の前ですでに待つ人々の多さ。

 

来月出産予定の姪っ子ちゃん夫婦を誘って築地でお寿司…の前に

おっさんの買い物で銀座をぶらり。

 

買い物と言っても、ほら、お洒落じゃないアレですから。

楽譜…

 

早くに購入出来たので三越の上階で

こちらをチェック。

 

 

 

お弁当箱の曲げわっぱをゆっくり見たかったので

(見るだけです)

おっさんにはコーナーの隅のソファで寛いで貰った。

 

 

その後ぶらりと築地方向へ、

 

 

 

 

通りの反対側から歌舞伎座をパシャリとして目的地へ

 

こちら…

 

 

おっさんは何故かしゃっちょーさんの足踏んでる。

 

 

ま、ついでにワタクシも。

 

お腹いっぱい食べ過ぎて、

食後もまた銀座までふらふら歩き

地下鉄を乗り継いで帰りました。

日曜のホコ天銀座は何年振りだろうか?

 

 

カヤニカコタにはおみやげもなく…

夜にはお約束の歯みがき。

 

にかさんはちょいと甘えん坊

 

 

カヤ兄はご機嫌斜めですね。

 

 

コタちんも拗ねていました。

 

コタにか母子

 

おみやげはないけれど

キミたちには昨日ヨーグルトケーキ作って

それをあげたじゃないかぁ〜

 

 

 

 

慌てて

  • 2017.04.05 Wednesday
  • 15:08

 

 

 

お出かけしている間も

東京の桜が散ってはいまいか?気になっていました。

 

満開になりました⋯と、報道番組で盛んに言うので

 

すわっ!

一大事!

 

 

昨日は早朝からおっさんと桜花見散歩に出かけました。

まずは椿山荘下の江戸川橋近くにある江戸川公園。

 

 

満開にはまだなっておらず、

平日、しかも早朝の新鮮な空気と桜を存分に堪能。

 

 

お次は開園前の六義園に行き

シニアに混じってしだれ桜をめでる。

 

人がたくさん

 

見事でした

 

雑事を済ませた後は地元神田川沿いの桜

 

こちらもまだまだ満開にはほど遠く。

 

今日から気温が上がるとか、一気に咲いてしまうのでしょう。

 

先週は雪に怯えていたのがウソみたい。

忘れないうちに

  • 2017.04.03 Monday
  • 16:00

 

 

 

旅の思い出を忘れないうちにと思っていたのに…日が過ぎゆき…

 

 

東京へ帰る前日の夕方、

雨が降っていたのに子供のはしゃぎ声が聞こえてきた。

 

んん?

なに?

 

窓から外を眺めると

雨が雪に変わっていた。

 

 

マジですか?

 

この後に及んで?

 

私がバタついたので緊張するコタ

 

止む気配もなくずんずんと降り続き

 

 

 

 

翌朝起きたら案の定

こんな事になっていました。

 

 

気温はそんなに低くないけれどざんざんと降り続き、

出発を少し遅らせたもののこのまま積もっても困るので恐る恐る出発。

 

 

一般道は除雪してあるし高速道路も問題なし。

都留市を過ぎ大月に入るともう雪の跡形もなく。

あっちとこっちじゃ同県でもこんなに違うのか。

 

車中で犬たんぽにまったりのにかさん

 

帰宅して大量の洗濯物、

購入した野菜を仕分け

たまった郵便物を整理すると

 

こんな手紙が届いていました。

 

 

先日ヒッチハイクで乗せた若者からです。

別れ際に

『お礼状をお出ししたいので御住所を教えてください』

と言われていたっけ。

おっさんは渋ったけれど、

礼状を書くのも新人研修の一環なのだろうと思い教えた。

 

 

忘れかけていたので少し嬉しくなった。

 

帰京後はたまった仕事を片付けるのに追われる日々です。

 

 

いやしの里 根場

  • 2017.03.29 Wednesday
  • 19:22

 

 

 

一般道の雪はそこそこ溶けただろうと

西湖のいやしの里 根場にでかけました。

 

 

この時期まだひな人形の展示があるので

 

是非見てみたいと…。

 

 

 

車を駐め、カートを押しながら進むとまずお出迎えのこの方々に

 

かかし

 

口からアワ飛ばしながら吠えまくる小太郎。

 

カートをおしながら茅葺き集落を見て歩き、

 

勿論おひなさまも交替で(建物内はワンコ禁止のため)

 

見る方より見られちゃう方も多かったか?

 

数年前は中国人観光客が多かったけれど、

今回は東南アジアのシンガポール、

マレーシア系のお方が多いように思われる。

 

囲まれちゃったカヤニカコタ、しばし撮影会は続く⋯

 

観光のお方用に、

着物などの衣装に着替えてのイベントもあるらしく

 

 

こんなアジア系の方々がいました。

鎧兜でとっても嬉しそう。

 

 

ちゃっかりと記念撮影をお願いしちゃいました@おっさん。

 

おまけ:

おっさんが撮した写真

 

 

 

ワンコ入ってないじゃないかぁ〜!!

甲府まで

  • 2017.03.28 Tuesday
  • 19:18

 

 

 

3月中にやらねばならない銀行業務があり

ちょっくら甲府までドライブがてらお出かけしました。

 

朝食後に食滞でにかさんが2回吐いてしまったので

薬を飲ませた後ワンコ達も連れて行くことに。

 

宿の出入り口道路は凍っていたけれど

一般道はもう除雪がきちんとなされていて

夏タイヤでの心配は杞憂に終わりました。

 

フォレストモール駐車場からの富士山

 

 

国道の富士見橋からの絶景

 

 

み○ほ銀行で用事を済ませ、

武田神社方向へ。

ここは桜の季節には並木道がお見事!らしいです。

 

 

武田神社でお詣りし、しばし散策。

 

山中湖から飛来したという白鳥が2個の卵を温めていました。

 

 

孵るとよいですね。

 

車に常備してあったフカフカの毛布も取り出し、

帰ってからお宿のソファに置きました。

 

 

ワンコご機嫌〜

 

その夜…

ベッドは二つあるのに

 

 

なぜに犬団子状態?

 

 

ひぇ〜

  • 2017.03.27 Monday
  • 16:59

 

 

 

夜もしんしんと降り続き…

一夜明けたら

 

 

ひぇ〜

 

 

 

ここはどこぉ?

 

 

 

季節外れのクリスマスの雰囲気が漂う銀世界でした。

 

 

早朝誰も歩いていないところを歩きたいワタクシ

 

 

どうするんだよぉ!

ノーマルタイヤだしぃ!

 

おっさんは慌ててチェーンを出して取説を勉強。

しばらくのちに

 

『無理だ、つけるの難しい、雪はそのうち止むだろう』やばい

 

確かにシンシンと降り続いていた雪は昼近くに止み

少しずつ溶け始めました。

 

ゆきやこんこの歌♪に縁のないカヤニカコタは

 

 

お部屋のソファに膝掛けや毛布を敷き詰めて

 

どこにいてもまったり生活を貫いています。

おでかけ

  • 2017.03.26 Sunday
  • 18:38

 

 

 

今日から数日間東京を離れます。

 

やったね!!にこ

 

焦ることなく洗濯も済ませて朝食を取り

 

『お墓参りしてから行く〜』

 

と言いだしたおっさんの言うことを守り、

まずはスカイツリー方面へ。

 

 

家を出た直後お宿に電話すると

 

『雪が降って積もっておりますので冬タイヤでお越し下さい』

と。

慌ててムートンブーツ取りに帰りました。

 

はぁ?

 

冬タイヤ?

 

履いてないよ!!

 

 

年明け早々の旅行も2月の旅行もなかったし、

我が家の冬タイヤもそろそろ役目を果たさないくらい消耗していたので

今年はこのまま夏タイヤで良いか〜…と放置していた。

 

 

「冬タイヤ装着ですってよ」

とおっさんに言っても

 

『なんとかなるさ〜、平気平気、いざとなったらチェーンもあるしさ』

 

 

談合坂で軽く食べ、中央道を進み富士五湖方面へ。

 

 

カーヤはお膝で爆睡中

 

河口湖で降りると…

あれ?

降っているよ

 

お宿への細道も除雪されているところと

雪が残っているところと

 

 

 

どうなるのでしょうね?

 

 

早速積もっているところを探索中

 

ひとっ風呂浴びて、

夕飯の支度して

 

窓の外を眺めてもシンシンと雪が降り続いております。

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

訪問者

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM