気になる

  • 2017.11.30 Thursday
  • 20:26

 

 

 

我が家はカヤニカコタも含め全員がいつの間にかシニアになってしまった。

 

数年前まで簡単にこなせたことも

少しずつしんどくなってきたワタシ。

こうしてどんどん衰えていくのだろう。

 

などと思いつつ、叱咤激励してレンジフードをキレイに掃除。

3〜4週間毎に掃除をしていればキレイを保つのが楽ちんなのだ。

 

今日の弁当は

豚肉、レンコン、春菊の甘辛炒め

すりおろしニンニクを少しだけ入れ赤唐辛子でピリッとアクセント

 

 

ちくわオクラも作り昨日に続き投入、

そして甘辛くて四角い昆布の佃煮のアレンジ。

 

皆さんこれ普通に食べているのかなぁ?

 

我が家のお惣菜部門としてはどうしても残ってしまうので、

この昆布佃煮をみじん切りにして調味料代わりとし、

人参ときくらげのきんぴらにしてみました。

 

あれこれ探すとみじんにして炊き込みご飯にするとか

チャーハンに使うと良いそうです。

 

細切り塩昆布は以前から工夫をこらして重宝しているけど、

今後は四角い甘辛昆布のアレンジも活躍しそうな予感。

 

背伸びしながら

 


やや遠慮がちなコタちん

 


やぱっり近距離が良いのね

 

 

シニアと言えば近頃ちょっと気になるにかさん

 

 

食滞は勿論のこと、身体がいつもに増して傾いでいるような?

 

くるくる回るのは毎度の事ながら

身体の傾きがひっかかる。

 

 

え?なぁに?ワタクチ?(右におじゃま虫コタちん)

 

 

前庭疾患とかではなければ良いけれど…

心配しすぎ?

 

 

ソファで寛ぐのが好きな子達のために、

落ちても身体を守れるように

足元に毛布などを敷き詰めた。

 

 

気持ちと裏腹に

  • 2017.11.26 Sunday
  • 19:46

 

 

 

悲しい一報が入り

突然の知らせに呆然とする一日。

 

何をやっても手につかず

在りし日の彼女の姿に思いを馳せ

共有した沢山の思い出と共に感謝の気持ちに浸る。

 

そんな哀しみで一杯なのに

 

おっさんの土産を手にした途端

空腹感が勝ってしまう。

 

しっかりとチェックして

 

情けないな、私。

 

なんすか〜?

 

それ以外のお土産…

砂丘の砂で作った妖怪砂フィギュア

 

はぁ?

 

 

ん?舐めちゃおっかな

 

食べ物?

 

『トイレに飾ってね〜』

だと。

 

 

さしずめアタシが砂かけ婆ってことだね?

 

 

で、アンタが子泣き爺か

 

 

かーちゃんっ!!

 

それはかーちゃんではありませんっ!

 

 

 

踊らされている?

  • 2017.11.25 Saturday
  • 19:37

 

 

 

少し前から聞き慣れない言葉が飛び交っていた

 

 

ブラックフライデー

 

 

 

なんじゃそれ?

プレミアムフライデーというのはわかるけど

 

ブラックって?

 

あら〜

またあちらの週間に踊らされちゃっている?

 

クリスマスは良いとしても

イースターにハロウィーン

そして今度はブラックフライデー。

 

なんと単純な民族なのか?

 

 

兄たん!おもちゃだって!!

 

こちらも昼寝していたのに…

 

ほらほら

 

おもちゃに釣られて踊らされてる?

 

え?遊ばないの?

 

にかさんはモコモコに

 

ウソでしょう?(完全に疑ってる)

 

 

そんなワタクシも

 

今年はかの国にちなんで

クリスマスには初のベビーターキーを焼く予定です。

いつもはローストチキンなのにね。

 

 

午後から芝居を見に行きました。

 

従姉妹のYちゃん長女のTちゃんのお芝居。

舞台でのTちゃんはキラキラ輝いていました。

 

好きなことを全うする姿は美しい

 

メシが旨い

  • 2017.10.28 Saturday
  • 16:53

 

 

 

10月は雨ばかり

そして、2週続けて台風に見舞われるという散々な週末。

 

当然お籠もりです。

 

天気は悪いがメシは旨い…な我が家

 

今年も有り難く頂戴しました。

松茸@とり市さん

 

画像撮し忘れました。

自分じゃとても手が出ません⋯

夕べは焼き松茸で豪快に

 

今日の昼は炊き込みました。

失敗は許されない

一晩ゆっくりと昆布で出汁を取り

薄口醤油、酒、塩で味付け。

 

 

米もといだあとしばらく浸水させ、

再びざるにあけて水を完全に切り、

だし汁につけて炊き込みました。

 

 

いつになく気合いが入りました。

 

我が家はやっぱり食の秋です。

栗くり坊主

  • 2017.10.24 Tuesday
  • 18:34

 

 

 

12日降りのお弁当。

ちょっと休んじゃうとすぐに身体が怠ける。

なに作っていたっけ?

なに作れば良いのか?

 

…と。

 

今日は焼肉弁当にお馴染みの品々。

 

 

久々の4時起きに緊張し、

3時過ぎ頃から目が醒め度々時計に目をやる。

寝てないやんっ!!

 

 

こちらも久々にチェックのお方

 

あ!

 

みっけ〜

 

ん?

 

お・に・く?

 

昨日、Amazonからこんなものが届いた。

おっさんが大阪からポチッ!したらしい。

 

その名も

 

栗くり坊主

 

 

先日いただいた栗の皮むきに

圧力鍋でえいやっ!と茹でた後

下を向きつつ奮闘したカヤニカまま。

 

栗は大好きだが食べるまでに鬼皮渋皮を剥くのが辛い

 

のつぶやきにポチしたらしい。

 

 

『え〜!今頃?頂いた栗は全部皮剥いて冷凍してあるしぃ〜』

 

と言ったら

 

 

『また買ってくりや!!』

 

と。

なんともお寒いコメントで。

 

潜りん母子

 

潜る母子、潜らないカヤ兄の定位置

なんじゃこりゃ〜

  • 2017.10.16 Monday
  • 16:08

 

 

 

まだ10月も半ばだというのに

 

なんじゃこりゃ〜

 

…の肌寒さ。

 

先週厚手の布団に替えておいて良かった。

スリーパー(ナイトウェア、ワンピース型)も長袖

連日の雨だからなおのこと寒い

 

9時から健康診断だったのでタンクトップのインナー、

薄手のタートルネックにカシミアのカーディガン

小さめなマフラーに暖かいトップスを着こんで病院へ

 

風邪の影響で血圧の下が非常に高い

今までこんな事はなかったので

看護士さんが、

『下がいつもよりずっと高いけれどもう一度計りましょうか?』

 

で、やっと基準値すれすれ。

妙にドキドキしてしまいました。

 

昼前に銀行に寄って帰宅。

 

胃検査はスルーしたけれど(先月区のガン健診済み)

朝食抜きだったので空腹でふらふら。

 

午後は録画しておいた映画を見ながらまったりと。

 

頭隠して尻隠さずのお方

やっぱり

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 17:22

 

 

 

どうやら風邪をひいたらしい

昨日夕方から熱っぽく、

夜はおでこに冷えピタを貼り寝る。

 

夜中にカーヤも体調が悪いのか?落ち着かず

カーヤを連れてソファに移動。

上半身は熱で熱いが下半身はぶるぶると寒く、

ふわぽかクッションに足を入れて寝続ける。

 

今日のお弁当は

栗とキノコの炊き込みご飯

 

 

メインがご飯なのでおかずは小さなハンバーグ

(キティちゃんの入れ物にソースが入っている)

ほうれん草のナムル、

おっさんお気に入りのミックスベジタブル入り卵焼き

 

お弁当のおかずは少ないのに

炊き込みご飯が好きなおっさんはちらっと横目で眺めて

 

 

『お!今日は豪勢だな』

 

とひと言。

案外単純です。

 

トコトコと現れたコタちん

 

ね〜見せて

 

むむっ!

 

 

色のついたご飯はなんだっ?

 

 

良い匂いに思わずペロリンちょ

 

おっさんを送り出し、洗濯を済ませた後

お医者に行きました。

 

 

ぶるぶる

  • 2017.10.06 Friday
  • 16:20

 

 

 

突然に寒くなりました。

 

 

長袖Tシャツにカーディガンで出かけたら

首筋が寒くて指先がかじかみぶるぶる。

昼は暖かい味噌ラーメンを食べました(ラー油をジャカジャカ注ぎ)

 

この時期ですでに感じる肌寒さ、

冬はどうなるのでしょう?

 

最近は潜るクッションがお気に入りなにかさん

 

ワンコたちもおとなしいですね。

 

 

ふぁ〜

 

そろそろ冬眠の準備か?

 

 

昨日のお弁当画像で遊んでみました。

 

 

 

純和風

  • 2017.10.05 Thursday
  • 19:32

 

 

 

夕べの中秋の名月は綺麗でしたね。

 

窓を開けてパシャリ

 

 

スマホの画像はイマひとつですが

実際には雲に隠れつ現れつつで趣の深いお月様でした。

 

本日のお弁当は純和風

 

 

メインの肉団子は揚げてからの甘辛煮

おかずにはお馴染み味卵、

水菜、大根、赤ピーマンのマヨポン炒め

いんげん

昨日煮た紫花豆

今日の味卵は見た目バッチリ

 

小太郎は

よいしょっと

 

うぇ〜!見えないよ〜

 

うんうん、まぁるいお肉ね

 

 

視線の先は肉団子、わかりやすいですね。

トイレ床工事

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 21:30

 

 

 

 

昨日発覚したトイレの床問題。

 

昨日中に知人の大工さんが調べに来て

本日早朝から修理工事

 

 

やったね!

 

 

夕べは腐った床から虫が湧いてこないか?

気が気じゃなっかったよ〜。

 

 

腐った床板を外し、

床下を綺麗にし

パテのようなもので塞ぎ

新しく床板を貼ってくれた。

 

壁板と床の間の隙間もパテで埋めて完了

 

 

来週にはトイレ工事再開出来そうですね。

 

今日のお弁当は

豚肉の生姜焼き弁当

 

 

生姜焼きとそぼろご飯なら毎週でも良い…と言うほど

この二種類おかずが大好きなおっさん。

 

副菜は茄子とピーマンの味噌煮

赤ピーマンとザーサイのピリ辛炒め

味卵

 

コタちん、見えないそうで

 

 

近づけると…

 

おっ!!

 

 

肉をガン見した後は卵に吸い寄せられて

 

 

さぁて、明日はなに弁当かなぁ?

 

余談になるが

おっさんはいつもこの時期に風邪っぴき

 

 

数日前から

『風邪ひいかたも〜』で、

昨日は焦って医者に走ったけれど

昨年も10月頭にひいていた。

 

健康オタクのくせに…

アタシよりよっぽど風邪ひく率高し。

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

訪問者

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM