なんじゃこりゃ〜

  • 2017.10.16 Monday
  • 16:08

 

 

 

まだ10月も半ばだというのに

 

なんじゃこりゃ〜

 

…の肌寒さ。

 

先週厚手の布団に替えておいて良かった。

スリーパー(ナイトウェア、ワンピース型)も長袖

連日の雨だからなおのこと寒い

 

9時から健康診断だったのでタンクトップのインナー、

薄手のタートルネックにカシミアのカーディガン

小さめなマフラーに暖かいトップスを着こんで病院へ

 

風邪の影響で血圧の下が非常に高い

今までこんな事はなかったので

看護士さんが、

『下がいつもよりずっと高いけれどもう一度計りましょうか?』

 

で、やっと基準値すれすれ。

妙にドキドキしてしまいました。

 

昼前に銀行に寄って帰宅。

 

胃検査はスルーしたけれど(先月区のガン健診済み)

朝食抜きだったので空腹でふらふら。

 

午後が録画しておいた映画を見ながらまったりと。

 

頭隠して尻隠さずのお方

やっぱり

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 17:22

 

 

 

どうやら風邪をひいたらしい

昨日夕方から熱っぽく、

夜はおでこに冷えピタを貼り寝る。

 

夜中にカーヤも体調が悪いのか?落ち着かず

カーヤを連れてソファに移動。

上半身は熱で熱いが下半身はぶるぶると寒く、

ふわぽかクッションに足を入れて寝続ける。

 

今日のお弁当は

栗とキノコの炊き込みご飯

 

 

メインがご飯なのでおかずは小さなハンバーグ

(キティちゃんの入れ物にソースが入っている)

ほうれん草のナムル、

おっさんお気に入りのミックスベジタブル入り卵焼き

 

お弁当のおかずは少ないのに

炊き込みご飯が好きなおっさんはちらっと横目で眺めて

 

 

『お!今日は豪勢だな』

 

とひと言。

案外単純です。

 

トコトコと現れたコタちん

 

ね〜見せて

 

むむっ!

 

 

色のついたご飯はなんだっ?

 

 

良い匂いに思わずペロリンちょ

 

おっさんを送り出し、洗濯を済ませた後

お医者に行きました。

 

 

ぶるぶる

  • 2017.10.06 Friday
  • 16:20

 

 

 

突然に寒くなりました。

 

 

長袖Tシャツにカーディガンで出かけたら

首筋が寒くて指先がかじかみぶるぶる。

昼は暖かい味噌ラーメンを食べました(ラー油をジャカジャカ注ぎ)

 

この時期ですでに感じる肌寒さ、

冬はどうなるのでしょう?

 

最近は潜るクッションがお気に入りなにかさん

 

ワンコたちもおとなしいですね。

 

 

ふぁ〜

 

そろそろ冬眠の準備か?

 

 

昨日のお弁当画像で遊んでみました。

 

 

 

純和風

  • 2017.10.05 Thursday
  • 19:32

 

 

 

夕べの中秋の名月は綺麗でしたね。

 

窓を開けてパシャリ

 

 

スマホの画像はイマひとつですが

実際には雲に隠れつ現れつつで趣の深いお月様でした。

 

本日のお弁当は純和風

 

 

メインの肉団子は揚げてからの甘辛煮

おかずにはお馴染み味卵、

水菜、大根、赤ピーマンのマヨポン炒め

いんげん

昨日煮た紫花豆

今日の味卵は見た目バッチリ

 

小太郎は

よいしょっと

 

うぇ〜!見えないよ〜

 

うんうん、まぁるいお肉ね

 

 

視線の先は肉団子、わかりやすいですね。

トイレ床工事

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 21:30

 

 

 

 

昨日発覚したトイレの床問題。

 

昨日中に知人の大工さんが調べに来て

本日早朝から修理工事

 

 

やったね!

 

 

夕べは腐った床から虫が湧いてこないか?

気が気じゃなっかったよ〜。

 

 

腐った床板を外し、

床下を綺麗にし

パテのようなもので塞ぎ

新しく床板を貼ってくれた。

 

壁板と床の間の隙間もパテで埋めて完了

 

 

来週にはトイレ工事再開出来そうですね。

 

今日のお弁当は

豚肉の生姜焼き弁当

 

 

生姜焼きとそぼろご飯なら毎週でも良い…と言うほど

この二種類おかずが大好きなおっさん。

 

副菜は茄子とピーマンの味噌煮

赤ピーマンとザーサイのピリ辛炒め

味卵

 

コタちん、見えないそうで

 

 

近づけると…

 

おっ!!

 

 

肉をガン見した後は卵に吸い寄せられて

 

 

さぁて、明日はなに弁当かなぁ?

 

余談になるが

おっさんはいつもこの時期に風邪っぴき

 

 

数日前から

『風邪ひいかたも〜』で、

昨日は焦って医者に走ったけれど

昨年も10月頭にひいていた。

 

健康オタクのくせに…

アタシよりよっぽど風邪ひく率高し。

 

ちょいとひとっ走り

  • 2017.09.21 Thursday
  • 08:48

 

 

 

今日は午前中に一通りの家事を終えたら

ちょこっと出かける用事がある。

 

犬たんぽという潜るアイテムが大好きなこの方に

 

にかさん

 

《ワンコ&ニャンコの飼い主さん》からダントツ人気だというこちら

 

 

これを買いにひとっ走り

 

家にあるものだけで作る【頑張らないお弁当】

本日は肉団子と野菜の甘酢あんかけ

肉団子は手抜きせずに揚げました

 

今日も残念!赤い色が欲しいな〜

 

ピーマンの炒め煮

コーンとベーコン炒め

味卵は8分30秒で作りました。

 

卵の大きさにもよるけれど…

9分だと硬くなりかけるし8分だと柔らかすぎる。

なかなか微妙です。

 

 

今日のコタちんは

 

おっ!

 

よいしょっ!

 

じっくりと〜

 

正座しますからお願いしますよ〜

 

…ってところでしょうか?

なんだかな〜

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 13:24

 

 

 

夕べ、地上波ではニュース時間帯外だったが、

AbemaTVのライブであの《暴言議員》の会見を97分間見てしまった。

 

なんだかな〜

高学歴でさぞや勉強(敢えてを付ける)の出来る人なのだろうが

 

なんでこんなに空気の読めない会見するのか?

自分では賢いつもりなんだろうが

頭が悪い人としか言いようがない⋯

最後まで見なきゃ良かった…と今朝ぼーっとしながら後悔。

 

ままボーっとしてまちゅ

 

連休明けのお弁当は

茄子とタマネギ、豚の生姜焼き風炒め

 

 

副菜には人参とゴボウのきんぴら、

ししとう千切りとソーセージ中華風炒め

切り昆布を挟んだ卵焼き

 

 

ふぅん…といつものようにやって来て

 

じっくりと…

 

 

あれ?ペロッしてないか?

(実はお弁当を支えている私の指をペロ)

 

絶食中

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 15:34

 

 

 

午前中から胃カメラ、婦人科系のガン検査が入っている。

絶食中のお弁当作りは辛い。

いつもはお弁当箱に詰める際、

ポイポイと私のお口にもおかずが投入されていくのだけど

(一応お毒味ってことで)

今日はうううう〜とガマン。

 

仕事の後他で会議があるというおっさんは、

「お弁当箱持ち歩くの嫌だからサンドイッチ」

を所望。

 

サンドイッチなら匂いはないし

かなりの手抜きが出来る。

 

むむむ…

 

 

匂いしませんね〜

 

でも、見せて下さいね〜

 

 

空きっ腹を抱えて検査へ…

初めてのクリニックだがホテルの30階にある。

待つこと待つこと…

 

胃内視鏡は鼻からの人が多いようだけど

私は喉からをお願いし、麻酔スプレー、まっずいゼリーも済ませ、

いざ診察台に横になったら

 

「どっち側?右・左?」

と聞かれた。

 

そう言えばマウスピースもはめないしおかしいなとは思ったのだ。

 

大多数が所望する鼻からと勘違いしたみたいで、慌てて口からと伝えマウスピース装着。

 

 

これまでの人生の中でいっちばん楽ちんな胃カメラ検査でした。

 

喉を通過する時のオエ!もなければ

涙、鼻、涎の3兄弟も出ず。

 

いや〜、飲むのうまくなったわ。

 

待ち時間ばかり長かったクリニックから急いで帰宅。

17時間振りにがつがつと食べました。

 

 

新しい

  • 2017.08.27 Sunday
  • 19:08

 

 

 

睡眠時無呼吸症とわかってから(8/9のブログ)

 

夜中たびたび呼吸が止まっている!!

 

どないしよう…と悩みつつ

まずは検査したクリニックで《保険適応の口腔内装置作成依頼書》をお願いし、

常日頃からお世話になっているK歯科医院にて

ガッツリとした睡眠時無呼吸症対策のマウスピースを作成依頼しました。

 

これがそれ

 

 

どうよ!!

 

ど〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!

 

なんすか?

 

え?口に入れるけど食べ物じゃない?

 

浅い眠りでなく

深い…深い…眠りにつきたい

 

この方みたいに幸せそうに…

 

おっぴろげなにかさん

 

ちょっとごついけど

今夜から装着して頑張りまっする。

は?

  • 2017.08.04 Friday
  • 19:06

 

 

 

昨日の夕食後…

内閣改造のニュースを見ながら

我が家のよもやま話をし、

あれをこーして、これもちゃんとしなきゃと話していたら

おっさんがボソッとひと言

 

 

『北朝鮮をどうするかだな…』

 

と。

 

はぁ?

 

今そこ?

我ら夫婦が矢面になって対北朝鮮?

 

夏期講習(今日で終わり)二日目の弁当は

鶏モモ焼きマヨポンソースかけ

 

 

卵ときくらげの炒め物、

ゴーヤのさっと煮浸し

いんげんと赤パプリカのマリネ、

 

コタちんは

 

うっひょ〜

 

 

膝に乗って…ヨーダみたいな後ろ頭が可愛い

 

ほぉ〜これですか…

 

くんくん

 

 

カーヤ登場で弁当そっちのけ、カーヤが気になる気になる〜

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

訪問者

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM