びっくり

  • 2017.06.22 Thursday
  • 18:36

 

 

 

おっさんその後は…

昨日早退したあと医者に行ったものの

処方された抗生剤を飲みながら冷たい飲み物をグビグビ

自分で買ってきた海鮮巻まで食べて…

 

 

あ〜ぁ

いいのかしらね?

 

 

かなり早朝からあれこれ家の中の片付けをし、

変な時間にご飯。

 

テレビのリモコンから流れてくる音声に

思わず食べていたものを吹きそうになった。

 

自民党某女性代議士の、元秘書に対する暴言の数々

殴っているらしいボコ音

 

ひゃー

驚きましたね。

もっとぶったまげたのはこのお方の輝かしき経歴。

 

あまりにご立派すぎるその経歴さながら

自分の思うままに事が運ばないと苛立ちを覚えるのか?

 

 

最近の政治家先生達の品位のなさに改めてびっくりしました。

 

 

わたしの昼ご飯は質素だけど

おっさんに持たせたお弁当は

 

青椒肉絲弁当(豚ロースで)

 

 

味卵、しらたきのピリ辛和え

ちょっと手を加えて串に刺したものは

ちくわロール(中にワサビを塗り)とワカメののマヨ焼き

スナップエンドウ中華味

 

 

夜用のおにぎりもつけています。

 

ちくわロール、何だか気づくかなぁ?

 

 

やって来ましたコタちん

 

ふむふむ

 

 

 

鬼の霍乱?

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 18:45

 

 

 

昨日昼過ぎからおっさんがピーピー

 

下痢らしい。

私のお弁当が原因ではないのだ。

なぜなら

 

 

昼休みが長めだからトンカツ食べに行く〜!』

 

 

と数日前から宣言していたし、

家での朝食で同じものを食べた私の腸に異常はない。

 

昼のトンカツについていたキャベツが原因じゃないのぉ?

 

今日は鶏そぼろご飯の弁当。

 

 

私のせいにされたら大変だから

調理準備の際にはしっかり隅々まで手を洗浄。

 

なになに?

 

一見オムレツに見える大きな卵はオムソバ。

あけてびっくり!かしら?

 

卵に吸い寄せられ〜

 

茄子と赤ピーマンの味噌煮、スナップエンドウを添えて。

 

 

 

夜用におにぎりを持たせたのですが…

 

なんと!

なんと!

午後4時半頃に

 

『早退する〜。下痢治らないから医者に行く〜』

 

だそうで。

 

昨日だってお腹悪いというのに

帰宅後に冷たい飲み物ばっかりゴクゴク飲んでいたよね。

 

治そうとする気がないんじゃない?

 

味の保証はない

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 15:29

 

 

 

マウスピース生活は予想外にやる気を失う

 

自分自身は良く噛めないし、

いちいち外すのも面倒なので

食事を作っていても味見なし!

お弁当も同様。

だから味の保証は当分なし。

 

今日は肉団子の甘酢あんかけ(きくらげと新玉ねぎ入り)がメイン

 

 

スクランブルエッグに甘長ししとう焼き、

ちくわと白滝の煮もの

ご飯には鮮やかなふりかけを散らしてみました。

肉団子の下も少しご飯があります。

 

先日披露宴で頂いた《おめでたい》のおすましを添えて

 

 

チラ見なコタちん

 

よいしょ

 

じーっ

 

昼前にカヤニカコタを爪切り&肛門腺に連れて行き

戻ってまったりした後の午後

オーストリアの伝統的クリスマスクッキーVanillekipferlnを焼いた。

 


これならカロリー採れるし噛まずにすむと思ったのだ

 

作るのは何十年ぶりかな❓
最後の飾りつけ用粉糖が足りないよ〜

 

どこまでも大雑把なんだ、このワタシ

夢枕に

  • 2017.06.05 Monday
  • 12:49

 

 

 

矯正して以来いつもに増して眠りが浅い。

トロトロしながら常に時計に目をやり

妙な夢ばかり見る。

 

丑三つ時に…

姑が現れた

 

ひょえ〜マジで

 

夢の中でうちの玄関をピンポンする気配を感じ取り

こっそりと内側から施錠し、

入れるまいとあちこち鍵をかけまくり

ベッドの中でじっと息を潜めるおっさん&ワタシ

 

和室なんてないのに

玄関横に何故か和室があり

そのふすまを開けて姑が入ってきた

(あり得ないシチュエーション)

 

『なんで居留守使うの?寝たふりするの?』

 

と姑に言われてぶるぶる困る

はっきりと夢から目覚めた。

 

なんだかな〜。

いつまでもたっても姑が怖いのか?私。

 

 

カーヤを遊びに誘うにかさん(左手前)とコタ(右)

 

 

 

つれない態度のカーヤ(左)

普通のサイズだったらな

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 14:52

 

 

 

昨日ペディキュアも空色に塗り替え、

待望のサンダルシーズンがやって来た。

 

しょっぱなから見苦しい画像

 

しかし、シンデレラサイズのこの私。

もうかなり長いことサンダルを新調していない。

 

良いなと思ってもまずサイズがないし、

小さいサイズのコーナーに行っても

欲しいようなものが見つからない。

 

サイズ?

 

21センチですわよ。

 

どうだ、驚いたか?

 

ものによっては21センチでも大きめな型もある。

履きやすいサンダルを出してきたらまぁその無残なこと。がーん

 

インソールも酷使しているから剥がれかけているし

あちこちに汚れが付着。ショック

 

これじゃな、新しいの買うかな〜と思いつつ

焦ってあちこち探し回るのが億劫。

 

サイズが見つかっても歩きやすいとは限らないし。

しばし悩んでから

靴○科に修理及びクリーニングに出すことにしました。

 

2足はまるっと修理にクリーニング、ハーフソールも底につけて貰い、

もう1足はかかとの補修だけ。

 

お代は新しいサンダルが1足買えるくらいになりました。

 

洋服もそうだけど、靴を見ると

 

「あ〜ぁ、普通のサイズだったらな〜」

 

とつくづく思う。

洋服は直せるけれど(お直しが莫大になる場合が多いが)靴はそうはいかないものね。

 

本日のお弁当は煮込みハンバーグ

ソースにはエリンギを入れて…

 

 

おかずにはきくらげと春雨のナムル

味卵、菜花のおひたし、ニンジンマリネ

 

こっそり

 

訴える

 

多分おっさんは

 

「味卵が一番美味しかった!」

とえげつないことを言うのだろうね。

 

ボクちんは、決してそんなことは言いませんっ!だからくださいっ!!

 

 

働きました

  • 2017.05.14 Sunday
  • 16:59

 

 

 

母がホームに移り住んでから放置していた実家、

4月頃から姉主導のもと業者に依頼して諸々の駆除、掃除

網戸の取り替えを行い、

家のあちこちに廃棄するものが山積み。

週末に産廃トラックをお願いしてのゴミ出し。

 

しとしと雨の中八時半前に到着するとまだ誰もいない。

姉たちが前もって仕分けしたゴミの多さにクラクラしながらも

動くっきゃないな〜と腹をくくる。

 

新たに買ったもの

棄てちゃいけないものを一室に動かし、

棄てる物をまとめ始めました。

 

そのうち姉夫婦と甥っ子ちゃん到着。

それぞれがそれぞれの出来ることを黙々と進め

私は母の部屋担当、

考えないようにして終活のお手伝い。

 

数時間の後に産廃トラックが一杯になりました。

 

取り敢えずはこんなところかね?

 

退院してきたさくちゃんは

 

 

くうくうとずっと寝ていましたよ。

 

お留守番していた3ワンコ

 

カヤ兄

 

爆睡中のにかさん

 

焦点定まらずなコタちん

さくら

  • 2017.03.25 Saturday
  • 18:53

 

 

 

さくらの開花宣言が出されたけれど、少し足踏み状態。

気温が下がったからね。

 

こちらの【ひなちゃんの桜】こと小彼岸桜は

 

 

ソメイヨシノより少し早く花開き始める。

 

 

まだ満開ではないものの

ひっそりと咲く姿が美しい。

 

 

明日からちょこっとお出かけします。

秋から頑張ってあれこれやって来たから

ここら辺で少しお休みしたいなぁ。

 

いつも通り、キッチン付きのお宿なので

外食せずにじーっとお籠もり出来るように

あれこれ作って冷凍してあります。

 

私やカヤニカコタの荷物は少ないのですが、

 

 

こちらは私とカヤニカコタ、及び食料品です。

左側赤いバッグが私のもの

その右ベージュがカヤニカコタの毛布、フード、薬、シート、

上に乗っているのは犬たんぽ、暖かい膝掛け(ソファに敷く)
銀色のバッグと後方の袋が食料品。

 

 

ほほぉ〜

 

これ以外に

ほれ…おっさんが…マジですか?なほどの荷物量

 

一人でスーツケース2個です!!!

 

 

 

 

 

うーん

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 16:15

 

 

 

三連休はぽかぽか陽気だったので

 

 

おや?

 

にかさん行き倒れ的お昼寝

 

甘ったれさん男子組と言えば

 

 

最初は毛布にいたカーヤも

 

 

コタが膝上で甘えていたので

 

 

押しのけて自分も膝に…

 

 

一夜明けたら予報通り天気下り坂、寒さぶるぶるに…

 

毛布にくるまってテレビを見ていたら某CMが流れました

 

ユニ○ロの【イージーアンクルパンツ】

 

 

 

 

うーん、変われば変わるもんだ。

確かにレディースのパンツはここ数年で色々なものが売られて、

どんな丈でもあまり違和感がないけれど⋯

 

このメンズのパンツってどうよ?

 

平成の若者にはウケるのかも知れないけれど

昭和の我々から言わせれば

 

 

一歩間違えると…

 

 

つんつるてん

 

 

ちゃう?

 

足長でお顔のちっちゃい若者が履けばそれなりなのかなぁ?

あれま

  • 2017.03.18 Saturday
  • 06:16

 

 

 

昨日、思いがけず綺麗な花束を頂きました。

 

 

 

「数日遅れましたが…

 

 

お誕生日お目出度うございました!!」

 

と。

 

いやいや〜

やっぱり嬉しいものです。

思いを馳せて

  • 2017.03.17 Friday
  • 19:49

 

 

 

おっさんが仕事の合間に

私が学生時代に住んでいた住居を見に行ってくれた。

 

この白い建物の道路に面した上の階に住んでいた(丁度飾りのあるあたりですよ)

 

三回引っ越しをしたが、

ここは20才くらいから住んでいたところ。

 

古い建物で当時はエレベーターがなく

日本に一時帰国した後はトランクを抱えて上がるのが大変だった

 

このらせん階段をぐるぐる上り

 

教会の真ん前の建物で

 

これが教会

 

 

日曜や宗教祭日は朝から

 

ジャラ〜ンシャラ〜ン

ガゴ〜ンガゴ〜ン

 

とにぎやかだった(うるさかった

 

アパートの共通門を入るとこんな感じで

 

 

建物の外壁も装飾がなされていて綺麗だったが

家の中の家具はビーダーマイヤー

 

当時の自分の住まいか?定かではないが

玄関はこんな感じだった。

 

 

私が使えない部屋(鍵がかかっていた)の内部の装飾は素敵だった。

 

中庭もあって

 

 

夏は開けっ放しの窓を通して他の家からの物音が聞こえてきた。

 

懐かしいなぁ〜。

行ってみたいな〜。

 

あの当時から何十年も経っているのに

おっさんが送ってきた画像はまさしくあの当時のまま。

 

 

街のあちこちはEU加盟で斬新に変化を遂げただろうけれど

変わっていないところもあるのよね。

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

訪問者

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM