日曜の昼ご飯は

  • 2017.09.10 Sunday
  • 16:25

 

 

 

先日にかさんの病院であたふたしていた最中

 

「出かけたついでに牛肩ロース買って来てね!野菜たっぷり入れてコムタンもどきのスープ作るから」

とお願いしたら…

 

なんと、豚の肩ロースを買って来たおっさん

 

うむむむがーん

 

その豚肩ロースを使って本日は野菜と一緒に蒸しました。

 

野菜を敷き詰めオリーブオイルをかけ、

ニンニク、塩、邯學イ鬚燭辰廚蟷い蟾んだ豚肩ロースを乗せ

 

 

タイム、ローズマリー、ローリエのハーブ類を加えて蒸すこと50分。

 

今回活躍した鍋

 

昼チョイ前に帰宅したおっさんが

 

「おぉ〜!良い匂いじゃぁ〜昼から肉攻めか!豪勢だぁ!」

 

とのお言葉。

 

せっかくなのでナイフフォークで洋風にしゃれ込みました。

いつものごとく

仕上がると…

ダダダッ!と盛り付け

 

ガツガツッ!!

 

と食ってしまうので気がつけば常に画像なし。

 

肉はすべて完食し、じゃが芋と人参を少し残すだけ…

ということで美味しさご想像下さいまし。

 

 

 

こんなに愛らしいおねだりの瞳には負けそうになる

(味が濃いのであげません)

さかな

  • 2017.09.02 Saturday
  • 19:26

 

 

 

税務署通りにある魚屋さんへ行きました。

 

家の近所にまともな魚屋がない上、

近所のスーパーに陳列されている魚もさえない。

 

魚を食べたいときはデパ地下で購入する事が多いけれど、

たまに行く、この税務署通りの魚屋も新鮮な魚を仕入れている。

 

今日は秋刀魚とイワシ、カレイを購入。

 

秋刀魚はお昼に塩焼きで

サイズは例年より小降りながら値段は高め、

でも、脂がのってとても美味しかった。

 

 

夜は久々に鰯の月見を作りましたが

 

 

(鰯をさばいてアサツキを散らし、おろしにんにく、おろし生姜をお好みで醤油に混ぜて

最終的にはぐちゃぐちゃに混ぜて食べます)

 

こちらももの凄い脂ののり

 

明日はカレイを煮付けましょうかね。

 

ブフ・ブルギニョン(牛肉の赤ワイン煮込み)

  • 2017.08.31 Thursday
  • 16:37

 

 

 

冷凍しておいた煮込み用の牛肉(和牛)を

2日間かけてゆっくりと冷蔵庫で自然解凍し

昨日の午後、

ブフ・ブルギニョン(牛肉の赤ワイン煮込み)を作るべく、

肉と野菜、ハーブを赤ワインのマリネ液に漬け込みました。

 

 

 

冷蔵庫で一晩ゆっくり寝かせましたが、

今日から少し気温が下がるというので

煮込みには良い気候かも知れませんね。

 

 

早速、マリネ液を煮詰めて、

牛肉も焼き色をつけ、

 

野菜も肉を焼いた後のフライパンにバターを加えて焼き、

 

 

マリネ液を漉して野菜のフライパンに注ぎ入れ

アルコールを飛ばし

 

 

煮込み用の鍋に移し替え…

 

どんどん入れていきますよ〜

 

さぁて、今日も牛さん鍋で煮込みます。

 

 

良いお仕事してくれます

 

美味しそうな匂いがあちこちに漂い

 

貰えるぅ?

 

うまうまに敏感な子達が次々にやって来ました。

 

すぐに二匹釣れました

 

にかさん(左)も期待度100%

 

タスマニアの

  • 2017.08.28 Monday
  • 19:07

 

 

 

年を重ねるうちに和牛がきつくなった我が家

 

サシの入った…

あの…和牛独特の脂が

うーん…やばい

 

悲しいかな、きつい〜

 

しぐれ煮とか薄切りはオッケーだけど

ステーキはもっぱらタスマニアビーフになりました。

 

最近は少し贅沢してフィレのちょい上のシャトーブリアン買い

 

さすがに…

 

 

ど〜ん!

 

 

 

この厚さ

 

 

レアレアが好みなので、

肉の中心部も冷たくないように

 

焼く前の肉の温度調整にも気遣い

 

 

 

勿論食べ終えたらのお約束

 

ガス台を綺麗に掃除します

 

 

貰えますかね?と末っ子が…

 

 

 

いーえ!これはあげられませんよ!!(キッパリ)

きんたろう

  • 2017.08.23 Wednesday
  • 20:42

 

 

 

昨日、母の住まうホームの敷地内にあるコンビニで

《神奈川地区限定》のサブレを買いました。

 

 

足柄山のきんたろう…ってことね

 

以前箱根に行った時に

きんたろう牛乳ラスクは幾度か買ったことがある。

 

コンビニの店員さんに

 

『ラスクはないんですか?』

と聞くと

 

『ラスクはすぐ売れちゃうんですよ』

と。

 

やっぱりねー。

 

帰宅後に早速と

 

 

しつこいチェックが入りました。

 

 

包装の上からでも匂うのか?

 

わたくちも(にかさん、左)

 

 

おにく

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 20:52

 

 

 

朝から母のホームへ

小田急線が線路内立入の影響で遅延、ダイヤが大幅に乱れていた。

 

行きは良かったものの帰りは酷い

快速急行で新百合ヶ丘から新宿まではビューンのはずが

のろのろ…のろのろ…

 

結局各停並みの時間がかかった。

 

帰宅後ちょいと休んだ後に

 

 

ポットローストを焼きました。

 

 

 

おっ!!!!

 

 

 

貰う気満々ですね?

 

 

おっさんは立食パーティの予定なので

ワタクシだけのために焼いたのだ。

 

 

結局、おっさんもバゲットを手に早めに帰宅、

お肉も味見程度に食べましたよ。

お初の

  • 2017.08.21 Monday
  • 19:24

 

 

 

今年お初の梨、

大きいですね〜

 

なんすかなんすか〜?

 

え〜??食べ物?

 

食べたことありましたっけ?

 

ありますよ〜!!

 

ふぅん

ごっそりと

  • 2017.08.07 Monday
  • 17:53

 

 

 

野菜室にある野菜達を総動員させて

再びカレーを作りました。

 

あ、勿論お肉も入っていますよ。

 

あらかじめ下処理して柔らかくしておいた牛すじ肉

冷凍庫にちんまりしていた、そろそろ期限間近の合挽など。

 

野菜は赤、黄、緑のピーマン、ズッキーニ、

なす、セロリ、ニンジン、エリンギ、舞茸

 

勿論飴色に炒めたタマネギやニンニク、生姜も。

味は美味しいんだけど

見た目がな〜、イマイチ。

 

 

ちょっと闇鍋っぽい?

 

水は一滴も入れていません。

野菜から出る水分で出来ちゃいました。

さすがな無水鍋効果。

 

 

すてき

  • 2017.08.05 Saturday
  • 16:27

 

 

 

朝イチで歯医者の予約が入っているというのに

週末は関西でお仕事のおっさんが当然のごとく

 

『東京駅まで送ってくれるよね?』

と。

 

はぁ?

 

目白か高田馬場じゃダメなのか?

 

イラッとくる心にも、拾う神あり…

 

こんな素敵なものをたくさん頂いちゃいました。

 

好物の品々

 

ありがとうございました。

ふふふ〜うふふ

 

 

カヤニカコタがしつこくチェック

にかさんに至っては段ボールをペロリン

 

歯医者に行く途中で綺麗に咲き誇る花発見!

 

 

なんという花かしら?

 

うひひ

  • 2017.07.30 Sunday
  • 16:04

 

 

 

夏休み突入一週間ですでに飯炊きに疲れました。

 

そんなところへ有り難や〜の頂き物が

 

くんくん

 

 

うまうま?

 

 

 

早速執拗なチェックが

 

うっひょ〜

 

あっちからもこっちからも

 

和○傳さんの《鱧の梅風味なべ焼き》だそうです。

 

今夜はこれで決まりですね。

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

訪問者

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM