たけのこ

  • 2017.04.15 Saturday
  • 14:58

 

 

 

この時期になるとタケノコが気になって仕方ない。

先日、尻に火がついておっさんとタケノコ掘りに行きました。

いや、実際は掘ってないし〜。

 

 

以前おっさん両親が住んでいた埼玉のホーム近くでは

4月に入るとタケノコののぼり旗があちこちに…

 

一昨年以来あの近辺とは縁が切れてしまったが

気になったのでフト思い立って行ってみた。

 

いつも通っていた通称《芋街道》にはのぼり旗がゼロ。

まだ早いのか?

と芋街道を行きつ戻りつ。

そのうちにもくもくあがる黒煙を発見。

某古民家で火の手が上がり火事発生。

 

危ない〜!!

おっさんは見たくてうずうずし、車で行きつ戻りつ…のヤジ根。

 

消防の指図で迂回すると

先日火事で数日間燃えたアス○ルの倉庫に行きつく。

あちゃ〜

 

 

タケノコもないし帰るか!と思いつつも

スマホでネット検索し、近隣の筍農園に寄ってみる。

 

まだ早いのだろうな〜⋯と話しているさなかに、

長靴を履いた家族がタケノコを抱えているのを発見!!

 

あっ!

あっ!

 

 

たけのこだ〜!!

 

今年は例年より少し遅れているらしいが、

農園のおっちゃんに目の前で掘っていただきました。

 

さすがおじさんはうまい!

 

自分たちで掘りたいと言う人が予約して多く訪れるらしいけれど、

ワタシラは…

ほれ…

 

思い立っていきなり行ったから

長靴も履いていないし、準備ゼロ。

 

おじさんにお願いして良さそうなのを掘っていただくことに。

 

 

ここで…

 

「大きくて立派なヤツ、お願いします」

 

と言ってしまった。

 

私ってほんっっとに学習能力がない

しみじみ痛感しています。

 

 

 

昨年と一昨年の4月のブログを読み返せば

大きいのを買って鍋に入りきらず大変だったとあるのに…

 

 

またやっちまった〜。

こーんな大きいの。

 

私の足と比べて

 

ほりたてのタケノコをサクッと切って

「ほれ、あそこで洗って食べてみて!」

と言われていただく。

美味しいなぁ〜

 

 

 

コタちんよりも重い

 

 

しかも二本!!

 

 

なんなの〜?

 

早速なべで下茹でし

 

保存容器3個に入れて冷蔵庫へ。

それ以外は長期保存用に瓶詰めしました。

 

 

 

そんなお大尽の我が家に

「京都からタケノコ届いたから食べて〜」

 

と古くからの友人が持ってきて下さった。

 

毎食筍づくしの意味がわかるでしょう?

 

無水カレー

  • 2017.02.05 Sunday
  • 14:14

 

 

 

朝からおっさんは宇都宮へ。

いつもは丸の内口で車から降りるのに、

時間にゆとりがあるというので八重洲口に行くと。

 

帰り道がやけに遠回りじゃないか〜っ!激怒

 

帰宅後は掃除、片付け。

軽く昼食を取った後は牛すじ肉の下処理。

すじ肉と、野菜から出る水分だけで無水カレーに挑戦。

人参、ピーマン、なす、エリンギ、舞茸、セロリ、タマネギ、

ニンニクや生姜をみじん切りして実山椒まで投入。

 

 

水を全く使わないカレーが仕上がりました。

 

偵察中

 

野菜の旨味や甘みを感じられて美味しいのですが

肉〜肉〜のおっさんには不評かも知れません。

 

 

ここで、ちょっとした事件が…

ブーケガルニの小袋が鍋の中で行方不明に。

 

多分おっさんは肉を漁り、私が野菜を食べることでしょう。

(おっさんには不評のカレーの中のじゃが芋は、別に茹でて後でこっそりと入れますの)

 

ボクちんも貰えますかね?

見つかっちゃった

  • 2017.01.08 Sunday
  • 14:34

 

 

 

 

んっ!?ままっ!!

 

 

欲しいっ!

 

 

 

くださいっ!!

 

 

昨日買った中トロ、

こっそりとお昼に食べようとしたら

見つかっちゃいました。

 

脂がのってウマウマでしたよ〜。

 

 

あまりに騒ぐので

すこしだけ、ほんの少しだけあげました。

拾う神あり

  • 2016.12.24 Saturday
  • 11:22

 

 

 

クリスマスもへったくれもないイブです。

ぐるぐる

 

そう言えば、昨年も亡きお舅さまの入院騒動で

ないないづくしだったっけ。やばい

 

DM作りもまだ終わらないし、泣く

ローストチキンを焼く気力もなし。がーん

 

せめても…と

朝食には美味しいクッキーを頂きました。

 

 

午前中のDM作業中にピンポ〜ン!

 

おぉおおっ!にこ

 

こちらからお珍しいものが

 

 

届きました。

 

 

 

買い物に行く予定はなかったのですが

マル○ツまでひとっ走り、鍋用野菜を買ってきました。

(野菜以外のスープ、ポン酢、薬味はすべて同胞されています)

 

さぁて、今日はくえ鍋です。

 

うひひひ。うひひ

 

満月

  • 2016.12.14 Wednesday
  • 21:57

 

 

 

お弁当2個の日

 

昼は豚の生姜焼き弁当、

肉が少ないところをタマネギでかさまし。

 

 

味卵の隣はレンコンです。

 

卵焼きと味卵、両方準備したので

 

「どっちがいい?」

との問いに

 

「味卵にきまっておろう!!」

ですって。おこる

 

卵焼きは卵の味がしない!とかなんだとか

屁理屈こねていました。ムスっ

 

 

夜用には…サンドイッチ

 

 

あ!忍び寄る怪しい黒い影

 

 

ボケボケなコタちんです。

 

 

おっさんを送り出してから

昨日に続きオレンジの下処理を続け…

マーマレードを作りました。

 

 

ジャムはあまり作ったことがなく、

多分10年以上作っていないか…

コツがつかめず四苦八苦。

 

なんとか真空にしましたが

あまり固くならなかった。

 

夜、窓の外が明るいので

カーテンを開けたらお見事な満月が

 

 

 

周囲が明るすぎて

肉眼で見るほど綺麗に撮せません

自然薯

  • 2016.11.21 Monday
  • 07:28

 

 

 

 

箱根で食べてから

「もう一度食べたい!」

 

との思いが募り、

ネットで注文して週末に到着しました。

 

 

こんな細長—い箱に入ってきました。

 

ヒゲ根をむしり、ガスコンロの火であぶると簡単にヒゲが燃える。

皮に風味と栄養があるらしいので、

良く洗ったあとそのまますりおろし…

 

すりおろし…

 

 

腹圧がかかると右の下っ腹の痛みが増し

ひぃ〜ひぃ〜で休み休みすりおろしました。

 

後で気づいたのですが、

あらかじめセラミックのおろし金か何かでおろしてから

すり鉢ですってお出汁とあえた方が楽でしたね。

 

ご飯は押し麦を入れて炊いて

美味しく頂きました。

 

今日はお弁当がなかったので、

紹介状を手に近くの病院まで行ってきます。

若鶏さん

  • 2016.10.08 Saturday
  • 18:08

 

 

 

おっさんの誕生日なので…

 

小柄な若鶏さんを

 

 

焼きました。

 

 

画像にはありませんが

付け合わせはサフランライスとサラダです。

 

毎度言うけれど、

誕生日にご飯作って貰えるなんて良いご身分だわね。

 

ぼくちんのですかっ?

 

私なんか一年中

自分の誕生日だって

特別扱いはない!

 

ちょっとむかつく!!

贅沢

  • 2016.09.24 Saturday
  • 20:02

 

 

 

何年かぶりに贅沢をしました。

 

Mさんから木○路のディナークーポン券を頂き、

行っちゃおう!

食べちゃおう!

 

となったわけです。

木○路と言えば、法事などでよく使われるお店。

 

徒歩15分位のところにあります。

 

どやさっ!!

 

伊勢エビのお造り

 

 

最後に食べたのは姑の納骨のあとだったっけ。

 

ちょっとがっかりなとこぶしサイズの鮑

 

今年の6月に舅が亡くなり

その事後処理で夏はあれこれ走りまわり、

頑張ってスピーディに事を運んだ結果

相続のことも昨日やっと完了した。

 

お葬式もおっさんと二人でお見送りしたため

お清めの食事もなかったっけ。

 

お疲れ様でした、の慰労の意味を兼ねて

ちょっと贅沢をしちゃいました。

 

伊勢エビの頭の味噌汁

 

 

デンプンにデンプン

  • 2016.09.20 Tuesday
  • 12:18

 

 

 

今日はハンバーグ弁当。

 

 

 

コンビニで売られている弁当の中によく見かける

ケチャップ味のパスタを入れちゃいました。

パルメザンチーズもしっかり削って混ぜたけど、

きっと

 

「デンプンにデンプンかよ〜」むかつく

って言われそう。

 

半チャンラーメンならありなのにね。

 

近頃

 

「弁当の肉率が少なすぎ〜、野菜ばっか」

との苦言を頂きますが、

 

育ち盛りじゃあるまいしとスルーしています。うふふ

 

小さいおかず入れには相変わらず野菜オンパレード。

 

カーヤは久々に犬たんぽを独占して優越感に浸っています。

 

 

カヤちゃん、そこは顔を出すところじゃないよ。

 

 

かーちゃんが手を入れるところですっ!!

 

コタやにかはちっちゃいからここから出られますけどね。

 

 

おおきい

  • 2016.09.08 Thursday
  • 21:37

 

 

 

コタと比べてもその大きさがわかる缶詰。

クラムチャウダー@コストコ。

 

匂いませんね〜

 

6皿分とありますが、

開けると結構なスピードで食べ終えますよ。

 

まずは夕べオーソドックスにスープとフランスパン、チーズにサラダで。

(メッチャ手抜きってことね)

 

本日の昼食は、鶏肉、マッシュルーム、ジャガイモ、小松菜を加えて

ファルファッレを入れたグラタンにしてオーブンで焼く。

 

夕飯にはグラタンのカリッとした部分以外の残りをアレンジ。

 

手抜きでも満足しました。

 

期待に反して貰えなかったボクちん

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

訪問者

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM