待ちジャム来たる!

  • 2017.11.28 Tuesday
  • 17:52

 

 

 

見た目がかなり残念な悲しいすき焼き風弁当の本日

牛肉、長ネギ、マッシュルーム入りのすき焼き、

白いのは焼き豆腐

 

 

味は悪くないと思うのだけど

やっぱり詰めが甘いというか…

雑なのか?

 

おかずには味卵、オクラのごま油炒め、

ニンジン味噌煮、春菊のピリッとナムル

 

ゆらゆらとやって来て

 

見えないなー

 

 

 

よいしょっと覗いても見えないそうで

 

 

見える位置に置いたらまんじりともせず

 

 

カーヤはどうせ貰えないとわかっているのでクールな対応

 

昨日徒歩20分かけて野菜を買いに行きましたが

値段が高い上に種類が少なく全般的にしなびていた。

高くても新鮮でぱりっ!としていたら お財布のヒモも緩むのに。

 

掃除や片付けなどをやっていたら

 

ピンポ〜ン

 

待ちジャム来たる!

 

従姉妹のY子ちゃんお手製の

美味しい美味しい柿ジャムが届きました。

 

いや〜、実はおねだりしちゃったようなもの。

(すまんのぉ)

 

これが実に美味しいの。

市販のものだって絶対に太刀打ち出来ないと思う。

大事に大事に食べましょう。

 

3匹飛んできましたよ

 

ひゃ〜!!!ワラワラワラ

 

しっかりとチェックし、

 

舐めちゃおっかな(舐めてるし)

 


かーちゃん、ちょうだいっ!!

 

気になっていたので

  • 2017.11.27 Monday
  • 16:24

 

 

 

 

米びつの底が見えるようになった。

買わなくっちゃなぁ。

 

いつもは、つ○姫か岩○産こしひかり2キロ入りだけど

今回は名前そのものから気になって

こちらを購入しました。

 

 

青天の霹靂

 

早速元祖デンプン娘のにかさんと

 

くんくん

 

お米大好きコタちんがチェックしに

 

お!アレですね

 

 

そうそう、『トイレに飾ってね』と言われたフィギュア

私のトイレに飾りましたよ。

 

 

なんだか雑然としています

飛行機模型(今やもうなくなったJAS)や

骸骨フィギュアだのって

(欲しがっていたので何年も前、おっさんの誕生日に贈りました)

 

 

 

 

手前にはすぐに塗れるように

ガラスの入れ物にルージュなど数種類入れています

 

女性らしいのは、アロマディフューザー、香水の小瓶くらいです

久しぶりに

  • 2017.11.18 Saturday
  • 20:47

 

 

 

久しぶりにお寿司

築地まで出かけました。

 

 

まずは白子のポン酢和え

写真ボケています

 

晩秋になると食べたくなる

魚売り場で見つけたときから

買おうか迷ったけれど、

自分で作るよりこうしていただく方がやっぱり美味しい。

 

 

とりあえずのお刺身…から始まって

 

おすすめ盛り合わせ

 

この後は怒濤のように食べ進めたので画像はなし。

 

 

黒むつ、うに、穴子、金目鯛、中トロ、

鯵、鰯、大トロ、赤身…まだまだ続く

 

はぁ〜極楽極楽幸せ幸せ

 

 

昼から熱燗もたっぷりと注ぎこみ(土曜だから良いよね)

にこご機嫌で帰宅しました。

 

食べて〜

飲んで〜

 

勿論夕飯はスキップしました笑顔
 

 

気に入った

  • 2017.11.17 Friday
  • 18:24

 

 

 

そんなに酒飲みの呑兵衛ではないけれど

 

はははっ

充分飲んでるか?苦笑

 

先日あさぎり高原で手に入れたこちら

 

画像お借りしました

 

 

とっても気に入りました。

 

奈良漬けも好きだけど

そこまで甘くなく

がっつりと何切れか食べ続けたら

 

 

あれ??

やっぱり結構酒の香りが

 

私の亡父は酒が飲めない下戸で

奈良漬けでもアウトだったのに…

母も同様にあまりいける口ではない

 

いったい誰に似ちまったんだろう?

 

立派な柿を頂きました。

 

 

コタが警戒している?

 

 

視線の先にはおっさんがいました

 

ボクのですよね?

 

じゃー、お約束のアレ、やって貰いましょうかね。

 

 

 

 

おでん

  • 2017.11.12 Sunday
  • 19:45

 

 

 

週末はおでんを作りました。

 

とは言っても食べるのは二人なので

あれこれ入れて何日も食べるのは嫌。

 

お気に入りのものを少量ずつだけ

 

下茹でした大根、ちくわぶ

野菜さつま揚げ、あげボール数個

イカの入ったコリコリのすり身

はんぺん、結びしらたき、卵

 

卵は固く煮えすぎるのは嫌なので

茹でたものを遅めに入れる。

 

大体長いことぐつぐつ煮る派ではなく

大根以外は熱いお出汁の中に放置。

 

デロデロと煮崩れたちくわぶと

固すぎる卵は

絶対に許せないワタクシですが

 

なかなかすべてが完璧にというのは難しい。

 

そのちくわぶ、くださいな。

 

 

ねーってば

 

 

試しに

  • 2017.10.27 Friday
  • 15:22

 

 

 

朝早く母のホームへ出かけた帰り道

再び買ってしまいました。

二日続けてのほぐし作業は多少慣れたかも?

 

 

今回は塩漬けにして

試しに冷凍してみようと思う。

生イクラは年末近くになると中々手に入らない。

おっさんの家では正月の雑煮と言えばととまめ(イクラをサッと湯がく)入りがお決まり。

 

 

これです

 

初めて食べたときは生臭くてうぇ〜!

(私は関東雑煮が好き)

 

今度の正月には是非…ゴテゴテの雑煮をと所望されているため

手に入るうちにいくらをほぐして塩漬け冷凍し

後に自然解凍→塩抜きしてみようと思う。

 

 

以前お姑さまに教わった

《生イクラをほぐしてたっぷりと塩を混ぜて冷凍する》

というやり方はうまくいかなかった。

 

水分が抜けてシワっぽくなっちゃうのだ。

 

だから、今回は違うやり方、

煮きった酒、みりんに水と塩を入れその汁につけて冷凍。

 

失敗したら高い授業料だと思うしかないな。

 

 

不敵な笑みのカーヤ

 

今日は中華

  • 2017.10.26 Thursday
  • 17:35

 

 

 

昨日は見た目で大失敗の弁当だった。

帰宅したおっさんは

 

「ご飯のおかずがなかった、ふりかけが欲しい」

 

とわけのわからん事をのたまった。

 

は?

おかずは充分入れているのに?

 

何でも、鶏肉を先に食べてしまったから

ご飯のおかずに事欠いたと。

 

知らんがな

 

 

今日は中華弁当

あらぎりの挽肉で麻婆豆腐丼

見た目は昨日同様に良くはないけれど、

この分量の麻婆豆腐を作るのは案外面倒。

 

 

味卵以外はキュウリとクラゲの中華和え

ピーマンとマッシュルームのオイスターソース味

 

今日もしっかりチェックなコタちん

 

 

見せてとせがみ

 

 

じっくりと眺め⋯

 

 

吸い寄せられるように

 

午前中、築地へ偵察に出かけました。

そろそろお正月のことを考え、

あれこれ品物の値段を調べに…

 

生イクラを探していたら

粒も大きくて色艶の良い生イクラ発見!

だけどデパート並の値段だった。

しばらく行ったり来たりして悩んでいたらお店のおじさんが

 

『隣の店の方が安く出ているよ!』

と隣の店に連れて行ってくれた。

 

買うっきゃないね。

 

帰宅して丁寧にほぐし早速醤油漬けに。

 

 

今度のお正月は

おっさんが例の《ごてごて雑煮》を食べたいと言うので

イクラとか鮭、あれこれ準備する羽目になりそうで怖い。

 

 

ざんねんっ!

  • 2017.10.25 Wednesday
  • 16:44

 

 

 

味は美味しいのだけど

見た目があまりに残念な本日の弁当

 

 

鶏手羽と栗の煮ものがメイン

栗は崩れたものの、こってりと旨味が増した

 

小さい弁当箱に入れたらぎゅうぎゅうで蓋が閉まらず

 

「肉1個出せば蓋が閉まるけどどうする?」

と聞いたら、

 

「肉は減らさない!」

 

と。(はいはい、そ〜ですかっ!)

 

慌てて大きい弁当箱に移し替え

それにしてもまずそうだなぁ

 

こっそりと覗きに来たコタちんは

 

 

肉見て

 

ほほぉ

 

卵見て

 

うんうん

 

考えた末…

 

 

やっぱり肉が良いらしいうふふ

ひとりお寿司

  • 2017.10.20 Friday
  • 16:24

 

 

 

昨日おっさんが無事帰国し、

羽田からそのまま仕事で大阪へ直行した。

 

「さかな〜さかな〜寿司〜寿司食いたい〜」

 

とこの数日ビデオチャットで騒ぎ、

大阪で寿司食べに行く!と嬉しそうに話していた。

 

 

ふんっ

 

負けないもんっ!

 

それからは《寿司》と言う言葉が耳の中でエコーし

まだ昼には早い時間の歯医者の帰り道

気がつけばフードショーの奥のお寿司屋さんに座っていた。

(店内は女性客がすでに2人)

 

はははっ!!

一人お寿司!

 

デパ地下の隅っこにあるお寿司屋さんだから入りやすい。

 

さささっと食べて、ぱぱぱっ!と買い物して帰宅。

 

夏の終わりからずっと食べたいと思っていたVanillekipferlnの下準備をし終え

テレビを付けたら偶然大好きな映画が放送していた

 

Out of Africa(愛と哀しみの果て)画像お借りしました

 

1985年頃の映画だけど

当時は録画して繰り返し繰り返し何度も見た。

 

今改めて見てもやはり好きなものは好き

 

ジャンルは違うけれど《ショーシャンクの空に》も繰り返しみたくなる。

 

映画鑑賞の間この方達は…

 

Zzzzzzzzz爆睡中のカーヤ

 

 

え?なんでちか?

 

 

昨晩は

  • 2017.10.19 Thursday
  • 15:42

 

 

 

昨日は友人ご夫妻と夕食を約束していたので

夕方から東中野へ(例のいちげんさんお断りの割烹)

 

ずっと雨続きだったのに、幸この日だけは傘要らず。

約束の時間を30分も前倒しですでにお店へ…

 

 

和食屋さんなのに

酒のアテがこれ

 

 

おしゃれでしょう?

 

くわいの素揚げ

 

大間のまぐろが絶品のこちら…

 

どやさっ!ボタンエビ、ツブ貝、ホタテ、ぜーんぶ新鮮!!

 

同じお皿のタコに至っては鮑を食べて育ったらしい(んまっ!あ

 

そのほかにも…

 

海老の入ったサラダ風(画像ありません〜)

海老すり身のしんじょう揚げ(画像ありません〜)

塩麹に漬けた豚肉の網焼き(画像ありません〜)

食べました。

 

嬉しかったなぁ。

楽しかったなぁ。

 

またご一緒してくださいね!

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

訪問者

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM