気に入った

  • 2017.11.17 Friday
  • 18:24

 

 

 

そんなに酒飲みの呑兵衛ではないけれど

 

はははっ

充分飲んでるか?苦笑

 

先日あさぎり高原で手に入れたこちら

 

画像お借りしました

 

 

とっても気に入りました。

 

奈良漬けも好きだけど

そこまで甘くなく

がっつりと何切れか食べ続けたら

 

 

あれ??

やっぱり結構酒の香りが

 

私の亡父は酒が飲めない下戸で

奈良漬けでもアウトだったのに…

母も同様にあまりいける口ではない

 

いったい誰に似ちまったんだろう?

 

立派な柿を頂きました。

 

 

コタが警戒している?

 

 

視線の先にはおっさんがいました

 

ボクのですよね?

 

じゃー、お約束のアレ、やって貰いましょうかね。

 

 

 

 

おでん

  • 2017.11.12 Sunday
  • 19:45

 

 

 

週末はおでんを作りました。

 

とは言っても食べるのは二人なので

あれこれ入れて何日も食べるのは嫌。

 

お気に入りのものを少量ずつだけ

 

下茹でした大根、ちくわぶ

野菜さつま揚げ、あげボール数個

イカの入ったコリコリのすり身

はんぺん、結びしらたき、卵

 

卵は固く煮えすぎるのは嫌なので

茹でたものを遅めに入れる。

 

大体長いことぐつぐつ煮る派ではなく

大根以外は熱いお出汁の中に放置。

 

デロデロと煮崩れたちくわぶと

固すぎる卵は

絶対に許せないワタクシですが

 

なかなかすべてが完璧にというのは難しい。

 

そのちくわぶ、くださいな。

 

 

ねーってば

 

 

試しに

  • 2017.10.27 Friday
  • 15:22

 

 

 

朝早く母のホームへ出かけた帰り道

再び買ってしまいました。

二日続けてのほぐし作業は多少慣れたかも?

 

 

今回は塩漬けにして

試しに冷凍してみようと思う。

生イクラは年末近くになると中々手に入らない。

おっさんの家では正月の雑煮と言えばととまめ(イクラをサッと湯がく)入りがお決まり。

 

 

これです

 

初めて食べたときは生臭くてうぇ〜!

(私は関東雑煮が好き)

 

今度の正月には是非…ゴテゴテの雑煮をと所望されているため

手に入るうちにいくらをほぐして塩漬け冷凍し

後に自然解凍→塩抜きしてみようと思う。

 

 

以前お姑さまに教わった

《生イクラをほぐしてたっぷりと塩を混ぜて冷凍する》

というやり方はうまくいかなかった。

 

水分が抜けてシワっぽくなっちゃうのだ。

 

だから、今回は違うやり方、

煮きった酒、みりんに水と塩を入れその汁につけて冷凍。

 

失敗したら高い授業料だと思うしかないな。

 

 

不敵な笑みのカーヤ

 

今日は中華

  • 2017.10.26 Thursday
  • 17:35

 

 

 

昨日は見た目で大失敗の弁当だった。

帰宅したおっさんは

 

「ご飯のおかずがなかった、ふりかけが欲しい」

 

とわけのわからん事をのたまった。

 

は?

おかずは充分入れているのに?

 

何でも、鶏肉を先に食べてしまったから

ご飯のおかずに事欠いたと。

 

知らんがな

 

 

今日は中華弁当

あらぎりの挽肉で麻婆豆腐丼

見た目は昨日同様に良くはないけれど、

この分量の麻婆豆腐を作るのは案外面倒。

 

 

味卵以外はキュウリとクラゲの中華和え

ピーマンとマッシュルームのオイスターソース味

 

今日もしっかりチェックなコタちん

 

 

見せてとせがみ

 

 

じっくりと眺め⋯

 

 

吸い寄せられるように

 

午前中、築地へ偵察に出かけました。

そろそろお正月のことを考え、

あれこれ品物の値段を調べに…

 

生イクラを探していたら

粒も大きくて色艶の良い生イクラ発見!

だけどデパート並の値段だった。

しばらく行ったり来たりして悩んでいたらお店のおじさんが

 

『隣の店の方が安く出ているよ!』

と隣の店に連れて行ってくれた。

 

買うっきゃないね。

 

帰宅して丁寧にほぐし早速醤油漬けに。

 

 

今度のお正月は

おっさんが例の《ごてごて雑煮》を食べたいと言うので

イクラとか鮭、あれこれ準備する羽目になりそうで怖い。

 

 

ざんねんっ!

  • 2017.10.25 Wednesday
  • 16:44

 

 

 

味は美味しいのだけど

見た目があまりに残念な本日の弁当

 

 

鶏手羽と栗の煮ものがメイン

栗は崩れたものの、こってりと旨味が増した

 

小さい弁当箱に入れたらぎゅうぎゅうで蓋が閉まらず

 

「肉1個出せば蓋が閉まるけどどうする?」

と聞いたら、

 

「肉は減らさない!」

 

と。(はいはい、そ〜ですかっ!)

 

慌てて大きい弁当箱に移し替え

それにしてもまずそうだなぁ

 

こっそりと覗きに来たコタちんは

 

 

肉見て

 

ほほぉ

 

卵見て

 

うんうん

 

考えた末…

 

 

やっぱり肉が良いらしいうふふ

ひとりお寿司

  • 2017.10.20 Friday
  • 16:24

 

 

 

昨日おっさんが無事帰国し、

羽田からそのまま仕事で大阪へ直行した。

 

「さかな〜さかな〜寿司〜寿司食いたい〜」

 

とこの数日ビデオチャットで騒ぎ、

大阪で寿司食べに行く!と嬉しそうに話していた。

 

 

ふんっ

 

負けないもんっ!

 

それからは《寿司》と言う言葉が耳の中でエコーし

まだ昼には早い時間の歯医者の帰り道

気がつけばフードショーの奥のお寿司屋さんに座っていた。

(店内は女性客がすでに2人)

 

はははっ!!

一人お寿司!

 

デパ地下の隅っこにあるお寿司屋さんだから入りやすい。

 

さささっと食べて、ぱぱぱっ!と買い物して帰宅。

 

夏の終わりからずっと食べたいと思っていたVanillekipferlnの下準備をし終え

テレビを付けたら偶然大好きな映画が放送していた

 

Out of Africa(愛と哀しみの果て)画像お借りしました

 

1985年頃の映画だけど

当時は録画して繰り返し繰り返し何度も見た。

 

今改めて見てもやはり好きなものは好き

 

ジャンルは違うけれど《ショーシャンクの空に》も繰り返しみたくなる。

 

映画鑑賞の間この方達は…

 

Zzzzzzzzz爆睡中のカーヤ

 

 

え?なんでちか?

 

 

昨晩は

  • 2017.10.19 Thursday
  • 15:42

 

 

 

昨日は友人ご夫妻と夕食を約束していたので

夕方から東中野へ(例のいちげんさんお断りの割烹)

 

ずっと雨続きだったのに、幸この日だけは傘要らず。

約束の時間を30分も前倒しですでにお店へ…

 

 

和食屋さんなのに

酒のアテがこれ

 

 

おしゃれでしょう?

 

くわいの素揚げ

 

大間のまぐろが絶品のこちら…

 

どやさっ!ボタンエビ、ツブ貝、ホタテ、ぜーんぶ新鮮!!

 

同じお皿のタコに至っては鮑を食べて育ったらしい(んまっ!あ

 

そのほかにも…

 

海老の入ったサラダ風(画像ありません〜)

海老すり身のしんじょう揚げ(画像ありません〜)

塩麹に漬けた豚肉の網焼き(画像ありません〜)

食べました。

 

嬉しかったなぁ。

楽しかったなぁ。

 

またご一緒してくださいね!

 

 

重すぎた

  • 2017.10.09 Monday
  • 19:08

 

 

 

昨日おっさんの誕生日だったので

リクエストのローストチキンを焼いた。

 

焼いています

 

久しぶりの超大ぶりな丸鶏

ほぼ2キロ。

 

 

 

 

ヒモで縛るのも大変、

焼いている途中の体位交換も一苦労

 

考えたら我が家で一番大きなカーヤより重いのだもの。

 

毎年8月から9月に腰回りをガシガシして搔き壊すコタ、

今年は天候のせいかそれもなく良かったね〜

と思いきやここに来て…

 

トイレ工事の物音のストレスからか?

気がついたら搔き搔きしていたため

 

 

タンクトップ着用になりました。

 

 

普段は裸族のコタ、

嫌がらずにおとなしくポーズとっています。

 

ふぁ〜

 

後ろのカーヤが常にカメラ目線で笑える

 

 

 

 

日曜の昼ご飯は

  • 2017.09.10 Sunday
  • 16:25

 

 

 

先日にかさんの病院であたふたしていた最中

 

「出かけたついでに牛肩ロース買って来てね!野菜たっぷり入れてコムタンもどきのスープ作るから」

とお願いしたら…

 

なんと、豚の肩ロースを買って来たおっさん

 

うむむむがーん

 

その豚肩ロースを使って本日は野菜と一緒に蒸しました。

 

野菜を敷き詰めオリーブオイルをかけ、

ニンニク、塩、邯學イ鬚燭辰廚蟷い蟾んだ豚肩ロースを乗せ

 

 

タイム、ローズマリー、ローリエのハーブ類を加えて蒸すこと50分。

 

今回活躍した鍋

 

昼チョイ前に帰宅したおっさんが

 

「おぉ〜!良い匂いじゃぁ〜昼から肉攻めか!豪勢だぁ!」

 

とのお言葉。

 

せっかくなのでナイフフォークで洋風にしゃれ込みました。

いつものごとく

仕上がると…

ダダダッ!と盛り付け

 

ガツガツッ!!

 

と食ってしまうので気がつけば常に画像なし。

 

肉はすべて完食し、じゃが芋と人参を少し残すだけ…

ということで美味しさご想像下さいまし。

 

 

 

こんなに愛らしいおねだりの瞳には負けそうになる

(味が濃いのであげません)

さかな

  • 2017.09.02 Saturday
  • 19:26

 

 

 

税務署通りにある魚屋さんへ行きました。

 

家の近所にまともな魚屋がない上、

近所のスーパーに陳列されている魚もさえない。

 

魚を食べたいときはデパ地下で購入する事が多いけれど、

たまに行く、この税務署通りの魚屋も新鮮な魚を仕入れている。

 

今日は秋刀魚とイワシ、カレイを購入。

 

秋刀魚はお昼に塩焼きで

サイズは例年より小降りながら値段は高め、

でも、脂がのってとても美味しかった。

 

 

夜は久々に鰯の月見を作りましたが

 

 

(鰯をさばいてアサツキを散らし、おろしにんにく、おろし生姜をお好みで醤油に混ぜて

最終的にはぐちゃぐちゃに混ぜて食べます)

 

こちらももの凄い脂ののり

 

明日はカレイを煮付けましょうかね。

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

訪問者

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM