こまこまと

  • 2017.10.04 Wednesday
  • 18:40

 

 

 

おっさんを送り出し、すぐに寝具洗濯開始。

 

その後は一昼夜ゆっくりと戻しておいた紫花豆を炊いた。

いつもは鍋でことことと気長に煮るけれど、

初めて圧力鍋を使ってみた。

 

圧力をかける前に三回茹でこぼして灰汁抜き

 

圧力鍋で何分炊けば良いのか?

長すぎて豆が破裂しても嫌だし…

 

高圧で6分間試してみました。

 

ほぉ、ちょうど良い感じ。

砂糖や塩、醤油を少し加えて更に炊くこと数十分

 

 

ツヤツヤの煮豆が仕上がりました

 

年末の黒豆を圧力鍋で炊く勇気はまだないけれど…

2.5Lの圧力鍋は最近出番が多い。

蓋も取っ手も全部分解して洗えるところがお気に入り。

 

 

豆とほぼ同時進行で鶏胸肉をしっとりと茹で鶏に。

 

その後は圧力鍋やストウブ鍋

弁当用に使う小鍋

 

 

大事なフライパンや両手鍋などを綺麗に磨き上げ

寝室に置いてあった扇風機とキッチンの扇風機を洗い

クローゼットに仕舞う。

 

こまこまと動いているとあっという間に一日が過ぎゆく。

 

今日は牛肉の入ったチャプチェ弁当

野菜もあれこれ入れました。

 

 

卵焼きにはミックスベジタブルを入れ

もやしのナムルといんげんもおかずに

ぎゅう詰めです。

 

『今日は卵焼きだよ〜』

と言うと

 

『え〜、卵焼きかよ〜』

と返される(がっかりらしい)

 

むかつくなぁ〜。

 

味卵の方が良いらしい。

 

 

小太郎さんは…

 

お!

 

 

じっくりと眺め

 

ぺろりんちょ!

 

ヤバそうですが…お弁当箱を持っている私の指を舐めているだけ

 

三つ指ついてのお願いか?

 

 

画像で遊んでみました

 

 

この数日工事だのなんだので買い物に行かれない。

 

今日もトイレ用のクッションフロアカタログが届く為

家から出られない状態。

 

野菜がそろそろ底をつく

お弁当に使う野菜も同じものばっかり。

 

金曜には買い出しに行かないとな。

セーフ

  • 2017.09.30 Saturday
  • 20:08

 

 

 

昨日衣替えを終えました。

 

朝晩の空気がすっかりと秋らしくなり、

ギリギリセーフと言うところですかね。

衣装ケースがかなり重たくなるので、

持ち上げたり仕舞ったりと腰に響きます。

 

午後、あらかじめ圧力鍋で柔らかくしておいた牛肉を使って

沢山の野菜を入れたコムタンスープを作りました。

 

 

と言ってもこちらを利用したので

 

 

 

私は野菜を切って、豆腐、肉と共に鍋に入れただけ

 

画像お借りしました 個包装で12個入(プチッと鍋みたいに)

 

野菜からの甘みがたっぷりと出て美味でした。

ううう

  • 2017.09.15 Friday
  • 20:46

 

 

 

からっとして気持ちの良い日

よ〜し!

思い立ってエアコンフィルターやエアコン内部、扇風機

キッチンのレンジフード及び

 

 

ガス台を

 

 

綺麗に磨きました。

 

レンジフードの中についているディスク、

オイルガードを取り除き

 

 

内部をエビぞりになって磨いていたら

 

 

いてててて

 

腰を痛めました。

 

 

連休は腰を労っておとなしく…ですかね。

 

夜泣きせずに

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 14:37

 

 

 

最近夜中にフェンフェン泣くことが多いにかさん、

自分のクレート(寝床)から出てカーヤの所に入ろうとしたり

寝室をうろつくので私が抱っこしてリビングへ移動…

等々、寝不足の日が続いていた。

 

夕べはぐっすりと寝た様子、

4時の炊飯器終了ブザーで起きたときには

自分のクレートでぐっすりと寝ていました。

 

まだ眠そうなにかさん

 

さぁ、本日はハンバーグ弁当

ハンバーグはかなり小さいけれど、

育ち盛りならぬシニア弁当だからガマンして貰いましょう。

 

 

おかずは

ベーコン入りオムレツ、いんげんとししとう中華風

レンコンきんぴら、自家製ミョウガの甘酢

ハンバーグとオムレツ用にケチャップ&ソースを合わせたタレも付けました。

 

待ちかねたようにチェックするお方が登場

 

なになに?

 

ちょっと〜

 

 

もう少しみせて〜

 

おっさんを送り出して

明日の弁当の献立を考え

自分の昼ご飯の準備をし

 

その後は久しぶりにクッキー作り。

 

全粒粉、オートミール、オールブラン、

ドライフルーツとたくさんのナッツを細かくカットし、

蜂蜜と豆乳、オイルをちょっとだけ入れた

健康的な【シリアルクッキー】を焼きました。

 

   

 

バターも卵も砂糖も入れません。

その代替がハチミツとオイル。

我が家ではお気に入りのクッキーです。

 

 

買い出し…のち…仕分けして

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 19:35

 

 

 

午前中にコストコ@川崎へ。

そろそろ新学期も始まるし

肉類やらなにやらと買い出しに。

 

お昼ご飯はフードコートにて

購入したばかりのチキンシーザーサラダにクラムチャウダー

 

帰宅してからは怒濤のごとく小分け冷凍作業。

 

しらすで久しぶりにちりめん山椒を作り

冷凍保存用にミートソースを作り

お弁当用のハンバーグも作って冷凍

 

 

 

買い出しした日は夕方までキッチン作業が続きます。

 

 

にかさんは犬たんぽでまったりこん

 

甘酢再び

  • 2017.07.27 Thursday
  • 16:39

 

 

 

夕べはおっさんの大好きなこちら

 

 

ベーコンエッグをのせたご飯

 

目玉焼きって大人になってからもの凄く好きになったおかず、

何に乗せてもワンランクアップしちゃうほどの名脇役。

黄身を良いあんばいにトロッとさせるのが必須条件。

 

 

今朝は母のホームへひとっ飛び。

少し気温が下がっただけでも楽に動けます。

 

お留守番してましゅね(にかさんのドストライク目線を頂き!)

 

ふぇ〜留守番でちか〜(完璧に涙目なコタちん)

 

 

うーん…

ああ言えばこう言う…

こう言えば更なる反発…

口撃の鋭さは未だ衰えず凄いな人生の大先輩@母。

 

しかし、真反対の好々爺ならぬ可愛いばあさんになりたいワタシ

 

 

帰り道新百合ヶ丘のイ○ンで肉と新生姜を買い込み家路に

 

 

帰宅後は今回二度目に漬けたらっきょうを

小さめの保存容器に移し替え。

 

 

初回のらっきょうはちょいと甘めで

それなりに美味しかったのですが…

 

6月末に最後の最後、

小さな保存容器に移し替えていたとき

 

冷蔵庫から出した際に床に落とし

甘酢を床にぶちまけてしまいました。

 

しくしく

心が折れたな〜。

 

泣きながら何度も何度も床を拭き掃除。

 

 

今回はそんなに甘くはしませんでした。

もう食べ頃になりましたが、絶対にぶちまけない!

と気を引き締めています。

 

今日は新生姜の甘酢漬けを沢山作りました。

 

 

 

夕飯はイ○ンで買ったお肉でステーキ!!

 

 

す・て・き!! 

食器棚の断捨離

  • 2017.07.13 Thursday
  • 16:17

 

 

 

昨日戸棚の断捨離を始め、

本日はタッパーなど保存容器の棚を整理

 

なんとなく棄てられなかった《使わないもの》を

どんどん廃棄袋に入れました。

使わない湯飲み(お相撲湯飲み)も処分

 

さー、この夏は食器もジャンジャン整理しますよ〜。

 

今週最後のお弁当は

 

 

長芋を豚ロースで巻き、甘く照り焼きし

厚揚げとピーマンのカレー炒め(隠し味つき)

味卵と、ニンジンきくらげのきんぴら

 

お!

 

しっかりと吟味

 

 

 

今日はカーヤとにかにも見せました

 

 

 

カーヤを監視するコタ

 

 

来週一週間お弁当を頑張れば夏休み〜

 

ばんざ〜い!!

 

と言ったら、おっさんが

 

『え?いいの?その後の夏休みが辛いんじゃない?』

 

と。

 

 

そうそう、そうだった。

 

 

おさんどん、地獄の毎日になるぅ〜!!

働きました

  • 2017.07.10 Monday
  • 17:12

 

 

 

朝早くからキッチンで汗まみれの作業。

 

お昼ご飯に数品作り…

明日のお弁当の下準備も…

 

2週間ぶりに換気扇も洗い

(汚れ少なし!)

 

洗濯してアイロン掛け。

 

ずっとキッチンから、

ダイニングから

リビングから

国会中継を見ていました。

 

まま〜テレビ見て怒っちゃダメ! byにかさん

 

なんだかな〜。

攻める方も攻めきれず。

 

久々に聞きましたよ

 

『記憶にございません』

 

のフレーズ。

 

いやな感じ。

 

 

まま〜怒るとシワ増えますよ〜 byにかさん

 

誰とは敢えて言わないが、悪人はどんどん悪人面になっていく

 

がさつなのか大胆なのか?

  • 2017.06.28 Wednesday
  • 16:44

 

 

 

昨日家の中で発見したムカデは

ゆうに8〜9センチはあるデカさだった。

 

誰かに話したい!

誰かに話したい!

 

と思っていたら、偶然お向かいさんに遭遇。

お向かいさんのところには広い庭がある。がーん

 

ムカデの話をしたら

 

『怖い〜、でも一匹だけって事はないわ、まだまだいるかも』

 

とのご意見。

 

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!泣く

 

そんな話から一日中眼光鋭く

あちこちの床をくまなく見続けていました。

 

今日のお弁当は肉団子の照り焼き

 

 

お弁当箱が小さめだからぎゅーぎゅーに詰めて

 

 

夜用のおにぎりも一個

 

彩りは合格ですがお味はどうでしょう?うふふ

 

 

今朝はカーヤに先を越されて

 

あ!!

 

 

 

ちょっと不満なコタ

 

ボクちんのなのに

 

 

 

お弁当よりカーヤが気になるようです。

 

 

昼前にラタトウユをことこと

 

 

 

繊細さをみじんも感じさせない、

大胆というかがさつというか…

爆笑

 

男の料理みたいなワタシの料理。

 

反省っ! 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

訪問者

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM