腫れています

  • 2017.07.03 Monday
  • 16:01

 

 

 

一昨日くらいから下顎の右側に違和感。

昨日は咀嚼すると痛み、顎を押しても痛い。

 

今朝起きたら

 

 

あれ?

あれ?

腫れてないか?

 

おっさんの下顎をチェックしに

 

 

『アタシの下顎腫れているやんっ!!』

 

 

グッドタイミングで歯医者の診療日だったので

先生に訴えると

 

『腫れている、リンパも腫れているし〜』

 

で、口の中を診察していただくと

 

ぷふふふ…の笑い声の後

 

『ねーねー、何食べた?何食べたの?』

と。

 

 

下唇をペロ〜ンとやった歯茎近辺の筋を切っていると…

そこが傷になって、口内炎になって⋯

リンパが腫れて顔も腫れているんだと。

 

何食べた?

 

と聞かれても、反対に『何食べた?』と自問自答のワタシ。

 

固いもの食べていないし…

チーズとか…

う〜ん

 

唯一思い当たるのは

自分で作ったピクルスをガブリと丸囓りしたことくらい?

 

 

食事中以外例のマウスピース矯正をしているので

外して食べる段階になると歯がぐらついているような感覚

そこに無理矢理ガブったから傷つけた?

 

痛みと腫れの原因がわかり、炎症止めの抗生剤と

まっず〜い塗り薬を処方して頂きました。

 

噛むと痛いので、

食事は流し込みみたいなものしか食べられません。

 

 

ままなんでお菓子食べないのかなぁ?

 

お菓子ボックスが出ないので諦めて寝たコタちん

 

 

 

しくしく悲しい

よりによって

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 20:14

 

 

 

夕方の忙しい時間帯に限ってかかってくる電話。

大抵はセールスや押し売りのようなものばかり。

 

昨日も丁度夕食や弁当の下準備時間帯に家電が鳴った。

 

「もしもし、○○さんのお宅でいらっしゃいますか?浄水器メンテナンスセンターですがお世話になっています」

 

思わず

 

「は?お世話していませんしお世話にもなっていませんけど⋯」

 

と答えてしまった。

 

10秒間くらい沈黙の時が流れ、

 

 

「あ、あ、あの、浄水器お使いですよね?」

(相手は完全に度肝を抜かれていた)

 

「還元水のは使っていますけどお世話していないし、お世話になってもいません。忙しいので、はい、さようなら」

 

と電話を切った。

主婦でヒマだろうし、話を聞いてもらえると思ったら大間違いなのだ。

 

主婦は忙しい。

時間で区切られる仕事じゃないから絶えずこまこま動いている。

 

それに、嫌味な答え方だったかも知れないが、

ホントに世話してないし世話になってないのに、

最近マニュアルだか何だかしらないけどすぐにこういう風に話す輩が多い。

 

年を重ねたせいか些細なことでイラッとする。

 

 

今日は回鍋肉弁当

 

 

副菜はなめ茸入り卵焼き、ワカメとちくわの煮もの

ミョウガの甘酢漬け

 

 

いつものごとく…よいしょっと…なコタちん

 

 

ふぅん

 

おっさんが出かけた後は

いつも見ないフリをしていたニューサマーオレンジの皮で

(冷蔵庫に鎮座していた)

オレンジピール作り。

 

茹でこぼし中

 

 

やっと乾燥までこぎつけました。

ここまで数時間つきっきりだった〜。

 

疲れたけどちょっと達成感もあり。

お墓参り

  • 2017.04.30 Sunday
  • 14:28

 

 

 

早朝から2月に亡くなった友人のお墓参りに出かけました。

 

こちら、代々のお墓

 

 

お掃除して花も活け、

 

手を合わせて話しかけ…

 

3年半の闘病生活の殆どを抗がん剤との闘いで病院生活を余儀なくされ、

たまに帰宅すると「家に帰っているよ」のLineが入った。

 

未だに亡くなった実感が湧かず、

亡くなる一週間前に見舞ったときの姿が脳裏から離れない。

 

元気な頃の

 

「美味しいものでも食べにご一緒しません?」

の声が聞こえてくる。

 

美味しいもののイロハをたくさん教えて貰った。

〜ならあそこ、

〜ならここが美味しい、

〜の〜は絶品

 

…と美味しいものの引き出しをたくさん持った玉手箱のような人だった。

 

知り合ってから30年以上。

もっともっと色んな事を教わって

一緒に美味しいものを食べに行きたかった。

 

 

合掌。

イベント終了

  • 2017.03.09 Thursday
  • 14:23

 

 

 

またひとつ年を重ねました。

昨日は○○歳の誕生日。

 

 

一年に一回だけ【女王さま】発揮出来る権利があるこの日に

よりにもよっておっさんの一大イベントが入ってしまった。

 

この会場で

 

いつもよりちょっと長いお留守番ですよ〜

 

え!?

 

寝て待っているね〜。

 

…ってもう寝てるし…

 

 

それが決定してからのこの半年。

やるせない思いで暮らしてきた。

 

はぁー。

それでなくとも緊張をしいられる日が私の誕生日とは…

 

12月初旬から一人でDM準備を始めて年明け発送…と心安まらない日が続き⋯

結局健診時にやる胃カメラを待つ猶予もなく一月後半から胃の調子が悪化。

2月末にはイレギュラーな胃カメラ検査になり

ワンコたちにもちょいと異変が続いた。

 

おっさんのイベントは大事故も起こらず(ほっ)

優しい聴衆の皆さまに囲まれて無事に終わりました。

 

しましま模様でリハーサル

 

衣装着て最終チェック

 

普段ユニ○ロや無印○品御用達でらくちん生活の私が

履き慣れないヒールパンプスにスカート姿。

 

ヒールのせいで両ふくらはぎを思いっきり攣って、

足先に力をいれていたせいか?

おろしたてのちょいラメ入りストッキングのつま先も破り、

女子力(その年令はとっくに超えたが)のなさをつくづくと実感した一日でもありました。

 

今週は

  • 2017.02.07 Tuesday
  • 13:05

 

 

 

今週はちょっとお休みします。

心がポキッと折れてしまいました。

 

 

青空に河津桜

 

 

 

胸にじいんと染みています。

 

 

 

いつまで続くかな?

  • 2016.11.27 Sunday
  • 18:48

 

 

 

最近おっさんが毎朝ワンコご飯を準備してくれる。

 

在宅日の朝は勿論のこと、夜のワンコご飯も

自ら率先して支度してくれます。

 

今朝も然り。

 

起床後早々にご飯茶碗を持ち出してあれこれやるので

カヤニカコタはうろたえて、

私と一緒におもちゃ遊びしていても気もそぞろ。

 

特ににかさんはキッチンに行きたい…との気持ちが募り

大好きなケーキおもちゃに集中出来ず。

 

そして…

今日の午後、歯医者から戻った私にすがりつくカヤニカコタ

 

ん???

 

ひぃひぃ泣いて必死にしがみつく。

異様なほどの鳴き声。

 

 

特にコタちんが泣きまくり

 

ありゃま。

 

キッチンにはワンコたちの夕飯用のフードが準備され…

もしかしたら…

おっさんが…

 

「かーちゃんはね、 もう帰ってこないよ〜」

 

とか擦り込んでいるんじゃね?

w( ̄△ ̄;)w

 

 

うふふふ

  • 2016.11.19 Saturday
  • 19:00

 

 

 

 

火事場の馬鹿力ってこういうことでしょうか?

普段家のことはなにもしないおっさん。

それがどうよ!

 

私が右下腹部の痛みを話し、

普段ならぐずぐず躊躇して医者に行かないのに、

即、かかりつけ医に行って血液検査までした。

 

…と言うことでおっさんは危機感を感じたのでしょう。

あれ以来、一通りの家電をスルッとな〜で学びました。

 

常に赤革の手帖携帯。

ふむふむと書き込み、

3日間で…

洗濯機、乾燥機、食洗機、炊飯器の使い方を学びました。

 

えらい!えらい

 

誉めてつかわそう!うんうん

 

 

…ってか、これが今まで出来なかった方が問題だよね。やばい

 

取り敢えずワンコのご飯もあれからお願いしています。

(歯みがきと目薬はスルーすると断言していますが)

 

こういうのは慣れが一番。

特に家電はノート見ないでも出来るようにならなくちゃね。

 

 

わたくしの方ですが、血液検査の結果は

炎症反応も白血球も普通通り。

ただ痛みは相変わらず続いています。

 

今後も痛みが続くようなら

消化器内科で検査するように紹介状だけは頂いてきました。

 

行かないで済みますように。

そして

 

おっさんが家事のノウハウにもっと精通しますように。にこにこ

 

とーちゃんにご飯貰いまちた〜byにかさん

週末は

  • 2016.11.06 Sunday
  • 19:53

 

 

 

土曜日は掃除、洗濯、家事に明け暮れ

おまけにおっさんのお引っ越し手伝い。

 

お引っ越しと言っても家じゃないわよ。

 

オフィシャルサイトを新たなサーバーの元で継続するというので、

先日来そのお引っ越しを手伝っています。

すべてPC作業。

 

PCの根幹になる設定とか難しいあれこれはわからないけれど

こういう単純作業は自分で言うのも何だけど得意分野。

多分、内職作業みたいに手順がわかればあとは簡単。

こういうの、得意なんだなぁ。

 

今週は昨日で二回目。

数時間PC画面を見続ける作業で、

目がシパシパ…疲れるものの

やっちまぇ〜!

で一気に仕上げれば満足度100%。

 

日曜は恒例になった女子会。

 

はいは〜い、お留守番ですねっ!

 

まずは新百合ヶ丘で待ち合わせ

母のホームでさっくりとコーヒーで雑談。

その後はランチ移動してこちら

 

10種のおばんざい御膳

 

食後は再び移動して16時まで喋り続け…

後ろ髪を引かれながらお別れ。

 

私以外の女子会メンバー(私はカメラマン)

 

電車に飛び乗り、

乗り替えでも走り、

お腹を空かせて待っているワンコとその他1名。

 

我が家最寄り駅で下車後、焼き鳥を買い求め帰宅しました。

 

家に戻って、今日の顛末を話すと

 

「それだけくっちゃべってきてもまだ喋り足りないの?」

とおっさん呆れ顔。

 

そーだよ、喋り足りないよ!

一人でいる時が多いし、

ワンコ相手に話していても返事はないからね。

さぁさぁ

  • 2016.10.11 Tuesday
  • 12:21

 

 

 

年頭から出版準備作業に追われていたおっさん、

頑張った甲斐があって今年の4月に

恩師の著作本を日本語化の監訳者として担当した本が出版された。

 

 

買ってくださぁい〜と叫ぶ小太郎

 

そして、つい先日、

今度は校訂した楽譜が仕上がりました。

 

 

 

今回も宣伝部長のコタちんが頑張っています

 

さぁさぁ、少しはゆっくり出来る?

い〜や、出来ません。

来年3月まではかなり厳しい状況ですかね。

 

 

今日のお弁当は酢豚

 

 

副菜は茄子とピーマン、ネギのみそ炒め

味卵、しば漬け、レンコンと人参のきんぴら

 

お肉が好きなおっさんは、

肉率が高いと喜びます。

シニアなのになぁ。

脳細胞を駆使して

  • 2016.10.04 Tuesday
  • 16:01

 

 

 

禁断の鶏モモ肉チキンカツがメインなおっさんのお弁当。

 

マヨネーズとパルメザンの下味に漬け込み

パン粉をギューギュー押しつけて揚げた。

(衣はがれるかも?)

副菜は…

味卵、キュウリの中華風漬け物、

自家製なめ茸、もやしとピーマン炒め。

 

 

 

 

近々スマホを機種変更する予定のカヤニカコタ家。

今までのアンドロイド系からiOS系になる。

 

バックアップをどこまで取れるのか?あれ?

一昨日指示通りにやるも中々うまくいかない。困る

60%位移行したところで必ずエラーが出る。びっくり

写真を外すとなんとか80%まで行くがまたエラー。泣く

そんなこんなで数時間。がーん

結局音楽や写真の移行は諦めて連絡先(電話帳)だけにした。

 

さて、どうしよう。疑問

スマホのSDカードをPCに読み込んでフォルダを作り

取り敢えず予備のデータとして連絡帳を入れ

そこに音楽と画像も入れておいた。

 

お次はiTunesの確認。

 

何故か以前作ったものがすっかり消えてしまっているので

新たに作り直さなくては…

どうやったっけ?うんうん

音楽のライブラリへの読み込やプレイリストの作り方。

あらら、すっかり忘れちゃっている。ショック

前回からもう数年は経っているとは言えがっくり。

 

昨日iCloud&iTunesの本を購入し読み始める。

 

iCloud編から読み始めると言葉がわからない。

もっと初級編を買うべきだったわね。

一応(初めてでも絶対わかる)とあるけど。

 

うーんカヤニカままの言語と違うような?

 

 

自力でネット検索、数少ない脳細胞を最大限に駆使して

新たにCDを読み込み、

既存のデータからライブラリに読み込み

いくつかのプレイリストを作りました。

 

お次はiPad miniとの同期

選曲したものだけ…というのをどうやったっけ?

と悩み、ああでもない、こうでもないと試行錯誤して

少しずつ思い出してきました。

 

 

こういうことがすんなりと出来なくなる…

やっぱり年を重ねましたなぁ。

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

訪問者

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM