昨日に続いて

  • 2017.04.26 Wednesday
  • 07:48

 

 

 

昨日の洋服衣替えに引き続き、

本日は布団の入れ替え。

 

近頃ちょっと暑いな〜とは感じていたのよね。

 

でも、これを仕舞うとなるとまた一仕事。

 

入れ替えの後布団乾燥機で冬用も夏用もフカフカに

冬用は圧縮袋に入れて戸棚の上段に。

 

四月末と夏の終わりのこの時期が一番憂鬱。

 

お弁当はちょいと手抜き

鶏モモ肉の(揚げない)から揚げ弁当

グリルコンロで作るので揚げなくて済むけれど、

庫内ピチピチ脂が飛ぶので、

普通にお鍋で揚げる方が掃除は簡単かも知れない。

 

 

 

おかずは少なめ

味卵、昨日保存食にと作った中身ごっそりのひじき煮

同じくミョウガの甘酢漬け

 

かーちゃんっ!

 

ん?おねだりか?

 

みどり色は(野菜)入れるな〜!!

のお達しがあったので今日は緑なし。

 

でもね、明日は入れるよ、ごっそりとね!

 

明日作ればゴールデンウィークでお弁当もお休み。

やっほー!

 

復活しました

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 20:59

 

 

 

昨日は夜まで別犬のように元気がなかったコタちん。

 

すっかりと復活しました。

とは言え起床時の出来事(蹴っ飛ばされた?踏まれた?)が怖かったのか?

今朝は早くからこっそりとダイニングに移動してカーヤと一緒に寛いでいました。

 

お弁当は

「久々にサンドイッチで良い!」

と言われていたので、

 

やった〜!!

 

楽勝!!

 

と思っていたら、

 

「あのね、やっぱり夜用に軽食が欲しい」

と。

 

急遽メニュー変更して昼用はタケノコご飯、

おかずはあり合わせ。

 

昨日ゆっくりと炊いた紫花豆の煮物、

ソーセージのキュウリ巻

たけのこやきくらげ水菜、ししとうなどの中華炒め。

(色がめちゃくちゃ悪いな)

 

 

卵を入れなかったのは、

夜用サンドイッチがスパム、卵の2種類で、

インカの目覚めで作った芋サラダにも卵が入っているから。

 

今日はいつものごとく

しっかりとチェックに来ましたよ。

 

 

調子が戻った証拠ですね。

 

 

ご機嫌も体調も良いようなので

カヤニカコタのシャンプーを決行しました。

 

そろそろ換毛期なのか?

洗い甲斐ありました。

 

ワンコ用品も次々に洗濯。

途中で洗剤の買い置きが少ないことに気づき

近くまでひとっ走り。

 

今なら大容量、数量限定100g増量というのを

2つ買い、えっちらおっちら下げて帰りました。

たけのこで

  • 2017.04.13 Thursday
  • 07:33

 

 

 

本日のお弁当はこちら

名付けて《繊維質たっぷり弁当》。

 

 

今タケノコお大尽なので、連日欠かさずに食べています。

 

お弁当には青椒肉絲。

 

副菜はちょっと見た目がアレですが…

左からイカナゴのくぎ煮、ワカメ入りの卵焼き、

見た目がアレなめかぶのマヨネーズ炒め、

人参ときくらげの中華和え

 

やって来ましたね、コタちん

 

むむむ

 

 

乗り出して眺め⋯

 

 

この流し目は何を意味するの?

 

 

タケノコお大尽に関してはまた今度

 

 

お弁当二日目

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 11:07

 

 

 

お弁当生活開始から二日目です。

まだまだエンジンかかりませんね。

 

ってことで、本日は原点に戻って完全なる手抜き。

 

鶏のそぼろ弁当に味卵。

 

 

幸い、おっさんがそぼろご飯大好き人間で

 

『そぼろ弁当か豚肉の生姜焼きを交互でも良い!』

と豪語してくださるので…

 

あははは〜

甘えて毎週一回はそぼろにしちまうか?

 

鶏そぼろは好きだけど、卵そぼろは嫌! なので、

味卵か卵焼きを添えることにしています。

 

 

 

副菜はスナップエンドウとほうれん草のナムル、

ゴボウと人参のきんぴら。

 

 

早速偵察に来たコタちん

 

 

ん?うふふ変なところから覗いていますね。

 

鶏そぼろも、親鶏の挽肉で作ると

適度な脂肪もあるのでとても美味しい。

 

親鶏の挽肉が手に入れば是非トライして欲しい一品です。

 

 

始まりました

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 10:52

 

 

 

おっさんの新学期が始まりました。

お弁当作りも始まるってことですわね。

 

 

2月3月となかったので

何を作っていたかなぁ?なんてすっかり忘れちゃった。

 

 

初日は、先日仕入れたたけのこで炊き込みご飯。

最初の日は力入っちゃったわね〜。

 

夕べのうちに出汁、タケノコ、油揚げ等は用意し、

今朝3時20分にもそもそと起きてお米を出汁に浸し、

 

出汁につけています

 

再びもぞもぞ寝床に戻ってゴロンなの数十分後に炊飯開始しました。

 

 

点火〜

 

 

そう!

炊きたてのタケノコご飯にお味噌汁(姫皮とゴボウ、ネギ、豆腐等)、

お弁当の主役はタケノコご飯。

 

タケノコは敢えて大きめにカット

 

主役に力入ったから副菜は勿論手抜きです。

卵焼き、出汁を取った昆布と大豆を煮たものに

ニンジンの味噌炒め、ほうれん草とベーコンのソテー。

 

 

ちゃんちゃん!!

 

はぁ〜。

夏休みまでまだ長いわね。

取り敢えずは…

ゴールデンウィークまで息切れしないように頑張りましょう。

 

きれいにしました

  • 2017.03.16 Thursday
  • 17:45

 

 

 

午前中から日差しが暖かくなりそうだったので

久しぶりにワンコを洗いました。

 

シャンプー後のカーヤ、うとうと

 

にかコタ親子も綺麗なフカフカ毛布に潜って

 

 

…とその前に、

昨年暮れに新調した風呂場の換気乾燥機のフィルターをお掃除。

 

さすがに毎日使うだけあって

そこそこお手入れしがいのある感じでしたよ。

 

 

10日前にはキッチンの換気扇やグリルなどを分解して掃除。

こういう仕事結構好きだな〜。

 

 

最近はお風呂場を暖めてワンコたちを洗っています。

キッチンの流しで洗うより足場が良いし

丁度蛇口から出るお湯が首筋の高さに合い、

おとなしく言うことをきいています。

 

ただねー、

私が辛いのよ。

洗い場の椅子に腰掛けながら更に腰をかがめ…

一昨日ひねった腰が、より一層痛くなったみたい。

焦りました

  • 2017.03.14 Tuesday
  • 11:44

 

 

 

昨日からおっさんは渡欧しています。

土曜には戻るので慌ただしい旅ですね。

 

 

そんな中、いつもは殆ど使用しないのに

夕べはちょっとドアチェーンなんぞをかけて寝ました。

 

今朝四時半、寝ぼけ眼で新聞を取りに出ようとして

 

あ!あ!

 

チェーンが外れない!!!

 

自分で軟禁しちゃった?…ってこと???

 

焦りましたね〜。

 

 

どうやっても外れないので

(当たり前!外れない方を外そうとしていた)

 

少し頭を使って…

 

 

ドア側についている方を外しました。

(それが正しい方法とまだ気づかずに)

 

 

結局しばらくあーだこーだやり、

おっさんに【泣きのLINEを入れ】

 

この時点ではまだこれが正しい外し方だとは気づかず

 

朝食を食べ終えた1時間後位に

外れない方を外そうと無駄骨おっていたことに気づきました。

 

てへへへ

ボケボケーやばい

 

 

その後は保存食用に煮込みハンバーグの準備。

 

小麦粉を

 

 

ココア色になるまで

じっくりと炒めること1時間以上。

煮込みソースづくりの一番大事な部分です。

 

少しずつ茶色っぽくなってきました

 

手間がかかるので一人でいる時にしか作れませんね。

やっと仕上がりました。

 

 

いくつかに分けて冷凍します。

 

 

準備

  • 2017.02.02 Thursday
  • 19:04

 

 

 

明日の準備をしています。

 

ほれ…

これよ!

 

 

 

なんすか?

 

 

え?

 

 

いやですぅ〜

 

追われています

  • 2017.02.01 Wednesday
  • 20:53

 

 

 

毎日、食うことに追われている。

 

一昨日はラムチョップでステーキ。

 

昨日の昼は冷凍しておいた牡蠣を取りだしひたひたの日本酒でもどす。

こうするとぷりぷりに解凍出来る…らしい。

 

そのとおりでした。

この牡蠣をクラムチャウダーにて少し加熱、

 

別に炊いたご飯をグラタン皿に入れ

牡蠣入りクラムチャウダーも流し込み

自家製パン粉をのせてオーブンへ。

 

 

 

牡蠣のドリアです。

 

 

お腹がペコペコで、まだ色づきが浅いうちに食べ始めちゃった。

 

夜は例のお鍋にオリーブオイルを熱し、

超小粒のインカの目覚めを焼き、

ローズマリー、塩、ローリエを入れ、

蓋をしてじっくりと焼く。

 

とっても美味しかったのだが…

案の定、上あごの内側(歯のつけ根)を火傷した。

 

 

今日の昼はこちらでホットサンド

焼く前に切ったパンの耳で自家製パン粉が沢山出来た。やったー

 

使用後の画像

 

夜にはアグー豚の肩ロースでポットロースト。豚

オリーブオイルで肉の表面を焦がし、

 

 

ズッキーニを入れて数分弱火で蒸した後は火を止めて20分。

(蓋をして放置)

 

肉を取りだした後は肉汁に味付けしてソース作り。

 

 

意外に柔らかくて美味しかったのはアグー豚だったから?

 

 

うーむ。

それにしても毎日毎日、

なに作ろうか?

どこで手抜きしようか?

悩みは果てしなく続きます。

 

お鍋が嬉しくて

  • 2017.01.29 Sunday
  • 18:33

 

 

 

新しいお鍋が嬉しくて

毎日あれこれ作っています。

 

時鮭と炊き込んでみましたが

 

 

うーっむ疑問

これはかまどさんの勝ちですわ。うふふ

 

かまどさん、画像お借りしました

 

土鍋はそこそこ美味しいおこげも出来て

炊き込みご飯にはこれに勝るものはなし!!

 

 

その後も里芋を炊き

いつもは鍋から吹きこぼれて「あらら〜」な残念状態なのですが、

今回はごく少量の出汁と調味料でじっくりと炊きあげ

全くこぼれませんでした。おいしい

よしっ!

画像はなし。びっくり

 

昨日は大胆に切り分けたキャベツの上に

ウマウマベーコンを巻きつけて蒸し焼き。

味付けは少量の塩と胡椒に白ワイン。

美味しかった〜。

上質のベーコン脂身がほどよいあんばいで、

今朝その残りを温めて食べたけどうまい〜!!

 

 

しっかりと朝食を食べた後は母のホームへ

 

 

こんな貼り紙を発見

 

花泥棒はいかんですよ。

 

 

ホームの近くの(うちの近所にはない)イ○ンスーパーで

豚肉かたまり、牛ヒレ、ラムチョップなどを買い込ました。

 

近々豚肉を使いお鍋でポットロースト作る予定です。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

訪問者

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM