予告通り

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 16:18

 

 

 

 

予告通りに本日はチャーシュー丼弁当

 

 

つけダレは少し甘く煮詰めておきました

『先ずご飯にかけて、のせた肉の上からもかけてね』

というリクエスト。

 

イチ押しは栗と青梗菜、野菜の味噌炒め

 

彩りに赤ピーマンとマッシュルームの中華風

味卵

卵は小さめなので沸騰後8:45秒茹でて。

 

お〜っと!

 

ひゃ〜!

 

おにくだぁ!!

 

 

二本脚で立っています(後ろの棚に映っている)

 

お肉にロックオンな小太郎

 

 

家事を済ませた後は

用事があり目白まで徒歩で往復

 

この3日間は

早歩きで1時間は歩いている

これくらいの運動じゃしょうがないけれど

やらないよりは良いか〜

 

実は…

 

 

ワンコを懐に入れてまったりするのが好き(カーヤ)

慌てる

  • 2017.11.21 Tuesday
  • 15:48

 

 

 

久々にお弁当二つ

 

いつもならパパパッとスムーズに動けるけれど

今日は手順が悪いのか?

あれこれ無駄な動きばかり

 

昼用はチャプチェ弁当

 

 

ミックスベジ入り卵焼き

大根葉炒め

レンコンきんぴら

 

夜用はパストラミビーフを挟んだベーグルサンド

 

 

軽快な足取りでやって来た

 

うっひょ〜なコタちん

 

真剣な眼差しで

 

見たいが為に…

 

二本脚立ち

 

じっくりと眺め続ける

 

お弁当はボケボケでコタに焦点が…

 

夕べ夕飯も終えた頃に

ふと思い立って紅茶豚を作った。

 

つけダレに漬けて寝かす。

 

明日のお弁当はチャーシュー丼かなぁ。

味卵用の卵は茹でた後よく冷やすと殻がむきやすい。

 

明日用の味卵

 

一歩も出ず

  • 2017.11.16 Thursday
  • 13:52

 

 

 

今日は家から一歩も出ず。

太陽の日差しで少し温かく感じるも

午後3時過ぎたらひんやりとしてきた。

 

外は寒いのかな?

 

そろそろ冬物コートや

ムートンブーツの出番でしょうか?

 

 

左手親指に異変あり。

気になる気になる。

 

 

お弁当は焼き鳥弁当

(見た目は焼き鳥には見えませんな)

 

 

イチ押しは…

茹でたじゃが芋とブロッコリーをニンニクとバターで炒め煮したもの

味卵、ワサビ味のちくわロール

人参ときくらげの中華和え

 

おかずは多めなのでクレームはでないよね?

 

さりげなく通り過ぎるコタ

 

 

こうやっても

 

 

 

こっちからでもよく見えないようで

(舌がヤバイが舐めてはいない)

 

 

背伸びして大接近

ちょっとマシ?

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 18:14

 

 

 

今日のお弁当は

豚肉とブロッコリー、きくらげのオイスター炒め

 

 

ぼんやりしていたら火が強すぎて卵焼きの色が茶色に!

(卵焼きはみじん切りのブロッコリー入り)

 

揚げボールの煮ものはほっこりする味、

赤ピーマンと塩昆布炒め

 

昨日よりマシだわね。

 

コタちんもいそいそ

なぁに?

 

舌なめずりしてワクワク?

 

 

よいしょっ

 

 

その後はじっくりと

 

家事を済ませた後はちょいと偵察に

 

場所がらか?

 

 

買い物のビニール袋はパンダ柄

 

 

2週間ぶりに

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 11:37

 

 

 

2週間ぶりにお弁当が始まりました

 

 

ご覧の通り

 

 

超超手抜きです

冷蔵庫の材料も少なかったし…

 

笑っちゃうね〜。うひひ爆笑

 

手間をかけたのはハンバーグとソースだけ

きっと

 

「おかずが少なかった!」

 

のクレームがあるだろうなぁ。

 

明日はもうちょっと手をかけますかね。

久々に張り切ってやって来たコタちん

 

見せて〜!

 

よいしょっ!

 

なにが入ってるの?

 

じっくり見た後

 

 

なんじゃ?このポーズは…

おうち

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 18:50

 

 

 

昨日お出かけから戻りました。

 

 

宿の荷物をまとめ始めると

何か察知するにかコタ母子

 

カーヤは省エネ派なので動かない

 

後はワンコの荷物を作るだけ

 

ええ?え?

 

ボクたちの荷物も詰めるの?

 

記念に集合写真を写しましょう

 

うーん、にかさんは笑ってるけど…

 

残念なお顔の母子

 

いつも誰かの視線が彷徨う

 

 

 

 

中央道の八王子で一旦降りて野菜を買う

 

 

外国要人訪問のせいか?

東京が近づくにつれ高速路肩に機動隊車やパトカーがちらほら

 

安い!と購入した立派な葉付き大根や葉付きかぶ、

帰宅してからは洗濯機を回しながら葉っぱの調理開始。

 

ワンコたちは早速お気に入りの場所で寝ていました。

 

家は落ち着くのでしょうか?

ウンチの後コッちゃん久々に

 

『お尻拭く〜?』のポーズ

 

 

ちょっと甘えている?

 

 

 

 

34年ものです

  • 2017.10.30 Monday
  • 18:04

 

 

 

普段使いに毎日利用している食器セット

Villeroy&Bochのナイーフシリーズ

 

サラダ用、お椀みたいなもの、朝食用の小さめな皿、大きいミート皿、

スープ&パスタ皿、その他諸々6枚ずつのセットを

結婚してから少しずつ少しずつ揃えていった。

(中には割れてしまって5枚になったものも)

日本に入っていない器も持っている。

 

こちらのお鍋…

 

 

結婚のお祝いに頂いたものだけど

34年過ぎた今もまだまだ現役です

 

鍋敷きもその頃自分で買い求めた

(モチーフはノアの箱舟だったかと?)

 

 

持ち主同様年季が入っています

お籠もりの過ごし方

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 18:27

 

 

 

先週は

 

『おっさんが9日間いなくなったらアレしよう、コレしよう』

 

とのんきに考えていたのに、

結局直前に風邪をひき、それがみるみるうちに悪化。

お籠もり生活となりました。

 

唯一成し遂げたのは厚手の布団との入れ替え位か?

 

19日にはおっさんが日本に帰国し、羽田から直接関西入りなので

前日中に大阪へ向けて小さなトランク発送。

 

大阪からは洗濯物の詰まった海外での大きなトランクが送られてくる予定。

 

はぁ〜

 

 

せっかくのこのチャンス、もっと有効に過ごしたかった

映画にも行きたかったし、水族館にも行きたかった。

 

風邪っぴきの上、連日寒い雨の日ばかりだったのでお籠もりも仕方ない。

 

お籠もり中は温かくしてひたすら貯めまくった録画済み映画鑑賞

 

画像はすべてお借りしていますが

 

ジャック・リーチャー

こちらで手に汗を握り

 

 

ハンズ・オブ・ラブ

こちらや

 

フェンス

こちらを鑑賞

 

アメリカン・ギャングスター

同じくデンゼル・ワシントン

 

ファンタスティック・ビースト

私には珍しいチョイス

 

マリアンヌ

このお二人がとても素敵でした、映画も勿論良かった

 

こうして並べると

 

なんでもええんかい?

 

…ってチョイスですわね。

うふふ

 

あ〜ぁ、やっちまったな

  • 2017.10.13 Friday
  • 14:07

 

 

 

おっさんが今日からちょいと出張。

前半はパスポートを持っての旅

 

フライトスケジュールの紙は冷蔵庫にかなり前から貼ってあったのだけど

 

どうせワタシが行くわけじゃないし⋯

 

 

というか、PCのカレンダーメモの時間を信じ込んでいた。

 

9時成田出発だから5:30のリムジンバスを予約したと。

 

じゃー、5時チョイ過ぎには家を出て…

と逆算して3:30頃から目覚めていた。

 

 

荷物もきちんとチェックさせ、

忘れ物もないように(国内と違って宅急便じゃ送れないし)

新宿西口に送り届け帰宅。

 

朝食を食べてシャワー浴び、

寝具やベットバッド、夏用の軽い羽布団等、

旦那のものを次々に洗濯していたら携帯が鳴った。

 

『あ!空港に着いた?』

 

『あのなぁ〜9時出発じゃなくて11時40分発だった』

 

と。

 

いや、9時と聞いたとき変だなとは思ったけれど

この数日の慌ただしさで最終確認していなかったのだ。

 

 

『おかしな時間だなと思ったのよね〜』

と言ったら

 

『なんでそれを早く言わなかった〜!!』

事もあろうに責められた。

 

マジか?

 

(自分が悪いのに)

 

ラウンジで朝食をゆっくりと取れば良いし、

免税店でも冷やかせば?

飛行機に乗ってご飯食べたらどうせぐーすか寝るでしょうし。

 

案の定ラウンジではこんなものから初め

 

 

あれこれと食べたらしい(もごもご言い訳していたが…)

 

それに比べてこちらは

次々に片付ける洗濯物の山

ご飯が出てくるわけでもないし⋯

ゴロゴロと出来るわけでもない。

 

 

当面の予定は

 

旦那のいない間の前半にあれこれと片付けるものを全部やり遂げ

後半はゆっくりと過ごす

 

風邪でキャンセルしようか悩んだけど

中々予約が取れないので予定通り出かけました。

 

髪の毛、短くしました。

 

後ろ姿美人?

 

この数年キノコ頭〜ボブ〜前下がりのボブでしたが

新鮮味がかけてきたのと3ヶ月延ばし邦題でみすぼらしい

 

 

思い切って違うヘアスタイルに。

 

 

 

前髪だけ先生の言うとおり横に流せば良かったなぁ。

(切ってください!ってお願いしたのが間違いだった)

やった〜

  • 2017.10.07 Saturday
  • 16:19

 

 

 

トイレの工事が終わりました。

10/2のトイレ取り替え工事の際に

フカフカとしている床がどうやら腐っている?と。

 

翌3日に大工さんに修理していただき、

元々は交換するつもりがなかったクッションフロアも、

床板を剥がして修理工事をしたために交換。

 

クッションフロアのカタログから選ぶ作業となりました。

 

そして今朝8時、トイレの工事が再開しました。

 

 

 

やった〜!

 

今回リフォームに踏み切らなければ

床の腐りも気づかずに

もしかしたら

もしかしたら

恐ろしい事になっていったかも知れない。

 

 

相変わらず潜らないカーヤ

 

 

大好きなミッキーのおもちゃで釣って潜らせようと試みるも…

 

ミッキーのおもちゃをクッションの中に

 

 

ヘタレで、中に入れない。

なんでやねん!

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

訪問者

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM