お籠もりの過ごし方

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 18:27

 

 

 

先週は

 

『おっさんが9日間いなくなったらアレしよう、コレしよう』

 

とのんきに考えていたのに、

結局直前に風邪をひき、それがみるみるうちに悪化。

お籠もり生活となりました。

 

唯一成し遂げたのは厚手の布団との入れ替え位か?

 

19日にはおっさんが日本に帰国し、羽田から直接関西入りなので

前日中に大阪へ向けて小さなトランク発送。

 

大阪からは洗濯物の詰まった海外での大きなトランクが送られてくる予定。

 

はぁ〜

 

 

せっかくのこのチャンス、もっと有効に過ごしたかった

映画にも行きたかったし、水族館にも行きたかった。

 

風邪っぴきの上、連日寒い雨の日ばかりだったのでお籠もりも仕方ない。

 

お籠もり中は温かくしてひたすら貯めまくった録画済み映画鑑賞

 

画像はすべてお借りしていますが

 

ジャック・リーチャー

こちらで手に汗を握り

 

 

ハンズ・オブ・ラブ

こちらや

 

フェンス

こちらを鑑賞

 

アメリカン・ギャングスター

同じくデンゼル・ワシントン

 

ファンタスティック・ビースト

私には珍しいチョイス

 

マリアンヌ

このお二人がとても素敵でした、映画も勿論良かった

 

こうして並べると

 

なんでもええんかい?

 

…ってチョイスですわね。

うふふ

 

あ〜ぁ、やっちまったな

  • 2017.10.13 Friday
  • 14:07

 

 

 

おっさんが今日からちょいと出張。

前半はパスポートを持っての旅

 

フライトスケジュールの紙は冷蔵庫にかなり前から貼ってあったのだけど

 

どうせワタシが行くわけじゃないし⋯

 

 

というか、PCのカレンダーメモの時間を信じ込んでいた。

 

9時成田出発だから5:30のリムジンバスを予約したと。

 

じゃー、5時チョイ過ぎには家を出て…

と逆算して3:30頃から目覚めていた。

 

 

荷物もきちんとチェックさせ、

忘れ物もないように(国内と違って宅急便じゃ送れないし)

新宿西口に送り届け帰宅。

 

朝食を食べてシャワー浴び、

寝具やベットバッド、夏用の軽い羽布団等、

旦那のものを次々に洗濯していたら携帯が鳴った。

 

『あ!空港に着いた?』

 

『あのなぁ〜9時出発じゃなくて11時40分発だった』

 

と。

 

いや、9時と聞いたとき変だなとは思ったけれど

この数日の慌ただしさで最終確認していなかったのだ。

 

 

『おかしな時間だなと思ったのよね〜』

と言ったら

 

『なんでそれを早く言わなかった〜!!』

事もあろうに責められた。

 

マジか?

 

(自分が悪いのに)

 

ラウンジで朝食をゆっくりと取れば良いし、

免税店でも冷やかせば?

飛行機に乗ってご飯食べたらどうせぐーすか寝るでしょうし。

 

案の定ラウンジではこんなものから初め

 

 

あれこれと食べたらしい(もごもご言い訳していたが…)

 

それに比べてこちらは

次々に片付ける洗濯物の山

ご飯が出てくるわけでもないし⋯

ゴロゴロと出来るわけでもない。

 

 

当面の予定は

 

旦那のいない間の前半にあれこれと片付けるものを全部やり遂げ

後半はゆっくりと過ごす

 

風邪でキャンセルしようか悩んだけど

中々予約が取れないので予定通り出かけました。

 

髪の毛、短くしました。

 

後ろ姿美人?

 

この数年キノコ頭〜ボブ〜前下がりのボブでしたが

新鮮味がかけてきたのと3ヶ月延ばし邦題でみすぼらしい

 

 

思い切って違うヘアスタイルに。

 

 

 

前髪だけ先生の言うとおり横に流せば良かったなぁ。

(切ってください!ってお願いしたのが間違いだった)

やった〜

  • 2017.10.07 Saturday
  • 16:19

 

 

 

トイレの工事が終わりました。

10/2のトイレ取り替え工事の際に

フカフカとしている床がどうやら腐っている?と。

 

翌3日に大工さんに修理していただき、

元々は交換するつもりがなかったクッションフロアも、

床板を剥がして修理工事をしたために交換。

 

クッションフロアのカタログから選ぶ作業となりました。

 

そして今朝8時、トイレの工事が再開しました。

 

 

 

やった〜!

 

今回リフォームに踏み切らなければ

床の腐りも気づかずに

もしかしたら

もしかしたら

恐ろしい事になっていったかも知れない。

 

 

相変わらず潜らないカーヤ

 

 

大好きなミッキーのおもちゃで釣って潜らせようと試みるも…

 

ミッキーのおもちゃをクッションの中に

 

 

ヘタレで、中に入れない。

なんでやねん!

ぐでたま

  • 2017.09.26 Tuesday
  • 18:34

 

 

 

火・水・木曜のお弁当の日は4時ちょい前に起きている。

習慣というものは恐ろしいもので、

目覚ましがなくてもシャンッ!と起きられる。

 

ワンコを次々に(すでにリビング移動している子もいる)起こし

即座にお弁当の準備

 

テレビの時間をチェックしながら

黙々と手を動かす。

 

 

朝の情報番組のこのコーナーが流れる頃に仕上がって

やれやれ…と一息つくのがベストな状態です。

 

 

今日は

茄子とひき肉の甘辛いため

 

 

赤パプリカの塩昆布炒めポン酢和え

ツルムラサキとベーコン炒め

味卵

 

 

絶対に貰えないとわかっているものの

チェックせずにいられない小太郎

 

今日はなぁに?

 

 

かーちゃん見せて!

 

見えませんっ!!

 

 

ふむふむ

 

お弁当が終わればワンコとのひととき

時々カーヤが左前足をびっこひくことがあるので

おもちゃで飛んで走りまわるのも毎朝の日課にせず

その日その日で様子を見ています。

 

カーヤ

 

本人(犬)以前のように動けると過信しているかもしれませんが

やはり13歳半と、充分シニアですからね。

 

始まり始まり〜

  • 2017.09.07 Thursday
  • 18:10

 

 

 

今日から再びお弁当生活が始まりました。

 

頑張らない弁当ってことで

そぼろご飯がメイン

 

 

ニンジン味噌きんぴら、ワカメ入り卵焼きに

ししとうベーコン炒め

 

久しぶりのチェック

 

待ってました…って?

 

真剣な眼差し

 

午前中の歯科診療の帰り道にすじ肉を購入、

帰宅後は数回茹でこぼした後圧力鍋で下処理。

 

その後は

スペアリブと皮付きじゃが芋、タマネギを料理。

スペアリブはお砂糖の代わりに入れるはずのマーマレードがなかったので

Y子ちゃんからいただいた美味しい柿ジャムをちょっとだけ(もったいないから)投入。

 

圧力鍋は、以前のが壊れたので8月後半に思い切って購入したこちら

 

右が圧力鍋

 

シニアにピッタリな2.5Lサイズは使いやすく重宝しています。

 

 

だらだら

  • 2017.08.17 Thursday
  • 14:46

 

 

 

ホントに夏らしくないこの8月

七分袖でも良い位に肌寒くなったかと思えば

湿度の高いむーんとする日に戻り…

風邪っぴきの人も多いのだろうな。

 

そんな気温の変化にやっぱりついて行かれず

家事を済ませるとソファにてだらだら

ワンコたちもだらだら

 

 

早速コタちんが

 

 

私のお腹の上占領とほくそ笑んでいたら

 

やった〜

 

あっけなくカヤ兄に場所をとられ

 

しくしく

 

泣く泣くベッドに移動

 

この間にかさんはひとりで犬たんぽに

おっさんなのに

  • 2017.08.10 Thursday
  • 15:27

 

 

 

昨日のあり得ない暑さから一転、涼しく感じる日です。

一日で10度もの気温差があると身体が順応出来ず

 

昼食後はソファでまったりなひととき。

 

 

コタが膝掛けの上に乗ってきて

 

 

白目を剥いていたと思ったら

 

 

いつの間にかパピンコのような顔で

すやすやと。

 

 

夕方からは東中野にある一見さんお断りの割烹で、

プロに転向し学生との二足のわらじで頑張っているM君と

おっさんが時々お世話になるアスレティックトレーナーのA氏とで

にぎやかな夕餉を囲む予定。

 

 

あ、お留守番と知ったら…

 

 

泣きそうな顔になりました。

 

たまらない

  • 2017.08.09 Wednesday
  • 20:02

 

 

 

予報でもの凄く暑くなる⋯とは言っていたが

早朝からすでにまさかの30度超え。

 

 

おっさんの運転で銀行に行き駐車場に止め、

 

出発するときに見たら…

 

こんな?

 

 

走り出したら37.5度まで下がりました。

 

それでも充分暑いわっ!!

 

次なる目的の野菜買い出しに行き

その後は睡眠時無呼吸症の外来へ

 

ここで降ろして貰って帰りは自力で。

 

検査の結果は初等度の睡眠時無呼吸症らしい。

入眠時以降から眠りは浅いけれど

午前2時頃から呼吸が止まるらしい。

回数は12.2回というから初等度だと。(15回以上が中等度)

 

最長で81秒止まっているって!!

水中でもこんなに息止められないのに。

 

酸素飽和度は最低時で79%。

低っ!!

 

一泊入院での検査もしてみては?

と勧められたけれど、即答はせずに帰宅した。

 

入院して白い壁に囲まれて床についたら

睡眠薬を飲んでも絶対に眠れないと思う。

 

一泊入院ではこんな感じらしい…画像お借りしました

 

大体、こんなにガチガチのスイカみたいなネットや

あれこれの機材を装着したら過呼吸になりそうだ。

 

 

こんな猛暑の日でも

エアコンの効いた快適なリビングで

 

 

カーヤにべったりのにかさん。

 

 

コタちんはやっぱりお一人様で

 

危うい

  • 2017.08.06 Sunday
  • 19:42

 

 

 

お風呂場の掃除最中に

滑ってカビキラーの原液を

手にどっぷりと浴びてしまいました。

 

ちょっとかかった…なんて生ぬるいものではなく大量に。

 

焦ってごしごし洗い落とし、

ハンドクリームをたっぷりと擦り込み。

 

それでもバリッとパサつく違和感あり。

 

 

あ!そうだ!

 

あれがあったか?

 

 

数年前に購入したこちら

 

 

ハンドパック。

 

大久保のコリアンタウンで買ったもの

 

かなりの年月が経っているので効果薄かもしれませんが

取り敢えずは急場しのぎで

 

シートパックの上からビニールの手袋で保湿

 

ひぃひぃ言っていたらカーヤに諫められました。

 

かーちゃん、またヘマしたの?

 

 

にかさんは犬たんぽとムートン敷物の上でまったり

 

 

コタちんは眠いのか焦点定まらずお耳は真っ赤っか

 

久々に

  • 2017.08.03 Thursday
  • 18:43

 

 

 

夏期講習に行くおっさんに

ゴーヤチャンプルー弁当を作りました。

珍しく電車で行くというので

小さなわっぱ弁当にぎゅうぎゅう

 

 

卵焼きには苦手だと知りつつシソを巻いちゃった

うふふ(確信犯)うひひ

 

揚げ茄子の甘酢、

ニンジン、きくらげと春雨の和え物も添えて

 

 

久々にチェックするコタちんがぶれぶれ

 

う〜ん

 

 

しっかりと〜

 

 

例の睡眠時無呼吸症の簡易検査の晩、

ワインと眠剤でガ〜っと寝られましたが

翌朝おっさんに

 

「やっぱり息してなかったぞ!」

 

と。

 

むむむがーん

じゃ〜先週に見つけたのはまぐれじゃなかったのね?とほほ

 

 

そして、今朝また

 

「夕べも息してなかったぞ」

 

ですって。

あうううびっくり

 

「ワンコのご飯のやり方をきちんと教えて!!」

 

とおっさんが焦って主張するからには

私の無呼吸もあながち大げさではないのだろうな。

 

 

来週に検査の詳細結果が出ますがどうなることやら。

睡眠時に息していないと言う自覚が自分にはないからな〜。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

訪問者

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM