洗いました

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 12:50

 

 

 

おっさんが出勤してから

ワンコたちをシャンプーしました。

 

 

最近ではお風呂場で洗うので、

カヤニカコタにとっては足場が安定し(滑らない)

尚且つ、背中には心地よい高さからお湯が出てくるので

以前キッチンで洗っていたほど嫌がらない。

 

しかし…

私にとってはかなり厳しい体勢。

お風呂椅子に座って前屈み。

 

一匹ずつ洗っては乾かしの行程がにか→コタ→カーヤと3回続く。

 

お風呂上がりのさっぱりさん達

 

へへ、洗われちゃいましたっ

 

その後はシャワーを浴びお風呂掃除。

終了頃には腰がいてててて〜、腰痛がぶり返した

 

今朝はサンドイッチ弁当。

 

 

ソーセージのスライス、卵、キュウリ、レタスを挟み

インカの目覚めで作った美味しいじゃが芋サラダを添えた。

 

 

やっぱり来たね

 

ほぉ〜

繊細だった

  • 2017.05.05 Friday
  • 18:50

 

 

 

昨日、ホームから帰宅してまもなく小太郎が血尿。

外出中には気がつかなかったが…

血尿はドバッという程酷くはないが

尿の終わり頃に赤い血が点々。

 

うぇーんなコタちん(真ん中)

 

うーん、カーヤに怒られたストレス?

膀胱炎?

 

そう言えばこの間の旅行から戻った後も

少し血尿が出ていたっけ。

 

今朝も血尿は少量ながら続いているので

取り敢えず水分を沢山摂取すべく朝から鶏手羽でスープを作る。

じゃかじゃか飲んでジャンジャン出して貰う作戦。

 

医者に診てもらった方が良いのか?

採尿もして準備。

でも薬とか飲ませるの嫌だしなぁと様子見。

 

じゃんじゃん飲んで

ジャカジャカ出しているうちに

血尿は止まりました。

 

コタちん、案外繊細なんだね。

 

 

結局お医者には連れて行かないうちに

水分摂取作戦で回復しました。

めでたしめでたし

 

ご機嫌さん

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 19:51

 

 

 

昨日のシャンプー後のにかさん

 

 

ご機嫌さんです。

可愛いな〜

 

 

見守るカヤ兄も優しい眼差し。

うふふ

  • 2017.05.02 Tuesday
  • 14:17

 

 

 

昨日、昼から天候が急変して雨が降り始め、

トリミングサロンに預けていたカヤニカコタを慌ててお迎え。

 

恒例の写真撮影はなかったな〜と思っていたら…

 

本日ル・リアンさんから画像が送られてきました。

 

やった〜〜〜〜〜。うふふ

 

いつでもドヤ顔なカーヤ

 

 

自信満々?

 

ドストライクなカメラ目線

 

にかさん、ちょいと緊張

 

レディーですからね、てへぺろ

 

コタちんは…

 

ピッカピカの〜いっちねんせい〜っぽく

 

緊張!!借りてきた猫状態

 

今朝は早くからワンコをシャンプーしました。

 

 

お願いですから〜

 

 

やめて!ってば〜!!

 

家の中はぽかぽか

  • 2017.04.23 Sunday
  • 11:14

 

 

 

早朝掃除も終わり、

 

 

陽だまりのミッキー敷物の上で

 

 

気持ちよさそうなカヤにかさん。

 

 

 

ん?

コタちんは?

 

コタちんココにいるもんっ

 

 

テレビに見入る

  • 2017.04.22 Saturday
  • 21:28

 

 

 

おっさんが仕事先からこちらを持ち帰りました。

 

 

大村寿司@梅ヶ枝荘

 

東京の物産展で買うとあなごが入ってなくて残念なのに、

こちらものにはあなごた〜っぷりのものがあり、

長崎に行くときにはいつも帰りにリクエストしている。

 

 

ワンコたちはそろそろおねむの時間だけど

こちらの番組が大好きなコタちん

 

 

さぁさぁ、始まりますよ〜

 

私の膝に座って画面を食い入るように見つめ、

 

コタちん、お口あいてるよっ!

 

可愛いワンコやニャンコが出ると反応してミュー泣き。

 

他の動物が出ても同じく釘付け。

 

 

カーヤやにかさんは動物がテレビに映っても無関心だけど

にかさんままのファニーちゃんが(コタのおばあちゃま)同じ反応を示すとか。

 

隔世遺伝なんですね。

穏やかな夕餉

  • 2017.04.21 Friday
  • 19:24

 

 

 

おっさんが一泊で佐世保へ

 

一日穏やかな時が流れました。

 

ぷっ!やったー

 

 

朝ご飯も早いけれど

夕ご飯も早いカヤニカコタ

 

 

午後の3時半になっても私がのんびりしていると

少しざわざわし始めます。

 

 

ご飯の支度しないの〜?

 

もう準備出来てるのぉ?

 

 

とでも思うのでしょうか?

腹時計がきっちりと備わっている様です。

 

上から見ると…

 

 

にかコタ母子の食べるスピードが凄い!

何か変

  • 2017.04.18 Tuesday
  • 20:55

 

 

 

朝、起床時に暗がりでおっさんが誰かを蹴ったか踏んだ。

 

ぎゃう!とも言わずに誰かが逃げた。

 

にかさんは私が抱っこしているし、

カーヤはとっくにリビングでのんびりしているので、

被害犬はコタしかいない。

 

 

ダイニングでコタの様子を見ると

涙目で私にしがみつき抱っこをせびる。

 

「お弁当作ってからね〜、後でね〜」

 

 

キッチンで作業中必ず覗きに来るはずの子が来ない!!

何か変だ。

 

お弁当のメインは煮込みハンバーグ

ソースを作る段階で小麦粉はしっかりと焦がさずに色づくまで炒めたけれど、

別鍋でタマネギを炒めエリンギ投入後に

トマトピューレー加えて酸味を飛ばすのを忘れ、後に加えたピューレー。

やっぱり少し酸味が残ってしまった。

 

 

副菜は

卵焼き、ワカメのナムル、

ししとう青梗菜ソーセージの炒め物

タケノコのきんぴら。

 

 

料理を作る際に気にしているこちら

 

 

 

弁当を作り終え、ワンコのおもちゃ遊びを始めても

コタちんは膝の上でぐずって遊ばない。

カーヤがおもちゃを咥えてやって来ると

ミュ〜泣き。

 

ご飯はぼそぼそ食べるものの、

おもちゃで遊ばないのはあの咀嚼筋炎の時以来だ。

 

大丈夫かなぁ。

 

 

拗ねてる?

 

その後夜には大分機嫌も直り、

夜おっさんが仕事から帰宅したとき

本日初めてワンッ!と吠えました。

 

踏まれたか蹴飛ばされたのがショックだったのかな?

 

ボク、怖かったもんっ

おまけ

  • 2017.03.24 Friday
  • 17:57

 

 

 

カーヤには可哀想だけど

お誕生日の23日に爪切り、肛門腺絞りの為

ル・リアンさんに連れて行った。

 

だからこその揃い踏み写真。

 

 

うちでは中々撮せないよね。

 

カーヤ

 

ちょっと照れているにかさん


コタちん、緊張している

 

 

季節柄可愛い桜柄のバンダナを頂きました

 

 

 

 

 

 

 

13才になりました

  • 2017.03.23 Thursday
  • 20:28

 

 

 

 

年長さんのカーヤが13才になりました。

 

 

昨日狂犬病のワクチンも済ませ、

病院でも『一番若く見える』とのお言葉を頂き

13才の今朝も元気はつらつです。

 

昨日、築地のこちらで昼にたらふく食べたおっさんとワタシ、

 

 

帰りにこちらでしっかりカーヤへのお土産を買いました。

 

お土産は本マグロの脳天さしみ、稀少部位らしいです。

 

お誕生日の朝ご飯メニューはこちら

 

 

カリカリフードにヨーグルト、野菜トッピングにまぐろの脳天

同じく前日に作っておいたヨーグルトのレアチーズケーキも添えて

 

朝から満足したかしら?にこにこ

 

 

にかさんがカーヤの上に腰掛けても嫌な顔もせず

 

 

やっとどいてもらったと思っていたら…おじゃま虫登場。

 

 

カーヤが主役の一日なのになぜか自分が主役ばりにどや顔のコタ

 

 

 

やっぱり年長さんは我慢することが多いみたいです。

 

この後、予想していなかった爪切り肛門腺にも連れて行かれ、

嬉しくないお誕生日のイベントだったかもしれませんね。

犬

 

午後は夕飯メニューに向けて手抜きご飯作りを開始。

 

サイドメニューはスクランブルエッグとチーズリゾット

 

ボクのだ〜

 

 

メインはまぐろの脳天刺身です。

 

ひゃ〜!

 

我々もお刺身をちょっとおすそ分けして貰いましたが、

まったりして美味しかったです。

 

 

カーヤ、目を剥いて食べていました。

 

 

 

13才の一年も、元気で楽しい日々となりますように。

 

そうそう、カーヤには内緒ですが、

西に住まうカーヤの同胞姉カチュカちゃんのお祝いご飯は

チャンピオン牛のヒレステーキや、肉づくしだそうで…

羨ましい限りですなぁ〜。

さすが、肉食系女子(カーヤは草食系男子)うふふ

 

カチュカちゃんもおめでとう!!

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

訪問者

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM